見出し画像

毎朝の食卓に果物はいかが?【食欲の秋 ~○○の秋祭り~】

「今日の朝はナシやよ~」
(眠い目こすりこすり)
「え、ええ~ イヤ~!」

「ほらっ、じゃーん」

べたべたな朝のこのやり取り。
我が家は、買ってきた翌朝などによくやります。

皆さんのご家庭では……
えっ、アホらしいからやってられない?

『我が家の朝食は果物3種以上、に続く』

(目次を参考に、不要な部分は読み飛ばしてくださいね。本文だけすべて読むと約3、4分です。)

はじめに

皆様、こんばんは。
書くンジャーズ火曜日担当、勇気パパ@育休40週目です(たぶん)。

この書き方で書き始めるのはちと久しぶり。
約1カ月ほど晩になると37℃半ば~38℃の熱が出続ける謎の症状に悩まされ、その間は過去に書いたことのある文章に手を加えて投稿したり、完全に投稿をお休みしたりしながらやりくりしてました。

数日前からその症状も出なくなり、ありきたりですが健康であることの幸せをただいま実感中です。


👶今週の育休プチ話👶

さゆき@生後9ヶ月
「ばぶー」
といえば、誰もが知る赤ちゃんが発する言葉の代表的な例え。

でもほとんど聞いたことなかったんんですよね、実は。
ゆうじの時はそんな発声してなかったんで。
もしかしたら幻?ってすら思ってました。

でも最近さゆきから、おっ!って思える発声が。

「ヴゥアウアブッ」

ばぶばぶって言ってるようにも聞こえます。

ばぶーが聞ける日も近い?(笑)


ゆうじ@3歳4ヶ月
来月から遂に妻が仕事復帰。
今は一人で保育園にゆうじのお迎えに行ってるのですが、来月からはさゆきを抱えてお迎えに。

ということで、今日から保育園のお迎えにさゆきと一緒に行くことにしました。
初回は完全徒歩&さゆき抱っこひも、で。

結果。

往路早足10分、復路40分。
毎回これはきつい。

よって完全徒歩案は却下。
別の方法を試してみます。

保育園に赤ちゃんを連れて送迎しているママさん結構いるんですが、実際に自分が体験してみて初めて大変さを痛感しました。
自分でやってみないとわからないこと、やっぱり多い。

皆さん、どうやって送迎しようか色々考えて今があるんだろうなぁ。

そのうち誰かに、どうやって今の送迎手段に決めたか聞いてみよう。


おっさん@39歳
市役所に行ってきました。
そろそろ保育園入所の準備しとかないと、と思い色々確認をしに。

兄ゆうじと同じ保育園に入れたいと思っているのですが、やはり年度途中は全く空きがなくて。

細かい話は割愛しますが保育園入所の都合上、職場復帰が12月から4月もしくは5月となりそうです。

10月以降に入所申請に必要な就労証明を会社に依頼するので、その時に会社に話をせねば。
こちらから連絡しないと、会社と復帰について等の話は直前まで一切コンタクトがない、のは前回育休時に経験済み。

直前でもめるのは嫌なので早めに相談する予定ですが、一体どんな反応が返ってくるのかは未知数。

少々不安を抱えつつ、来月に備えます。

我が家の朝食は果物3種以上

なんだかこの見出し、

「毎朝果物沢山でうちって凄いでしょ、フフフン!」

感が強くてどうしようかと迷ったんですけど、そうじゃないんですよって今から釈明しますのでお許しを。

果物3種以上+食パンを焼く

ゆうじが生まれて以降、いろんなパターンの朝食を試した試しやった結果、これに行きつきました。

朝って、保育園に行く前の時間との闘いがすごくて。
いかにサクッと食べてくれるかを重視したらこれが一番楽でした。

果物って結構するっと食べてくれるんですよね。
でも、そのためにとはいえ全部皮を剥いたりするのはめんどくさい。

なので、2種類はたいていバナナ、皮ごと食べられる輸入ブドウ数粒。
共に、1週間分買ってもそんなに高くないですよ。

そこにあと1種類は、季節の果物。

秋と言えば、我が家は真っ先にチョイスするのは梨!
(なので、今年も朝はナシやよ~ってべたなやり取りを堪能しました)

これだけは皮をむく手間がちょっと掛かりますが、1種類だけならまぁなんとかなります。

パンだけだとわびしいですけど、果物3種類以上そろえるとなんだかそれだけで朝からこちらのテンションもアップ!
余裕があれば、後2,3種類足してものすごく豪華に!

ポイントは、1種の量はさほど多くなく、です。
1種の1回分を少なめにして数日楽しむ。
そうしたら、お財布にも非常に優しい。

もし余らせてもラップして冷蔵庫で冷やしておけば、家に帰ってきてからパクッと食べて楽しめるので尚良しです。

毎日続けてやっていると、案外楽になってきますよ。
でもってこの生活をすると、季節ごとに果物を買うのが凄く楽しみになるのでおススメです。


最後にもう一度言います。

果物毎日食べても決して高すぎることなく、お財布に優しいですよ。

ちなみに秋に出回りだすのは、梨やカキやリンゴやみかんなど。
どれも大好きな果物です。

いつも少し多めに買っては夜な夜な皮剥いて一人で丸ごとパクッと食べたりしてしまいますが、食欲の秋なのでまあいっか(笑)

さいごに

久々に育休プチ話を書いたので、こっちのボリュームが今週は膨大になっちゃいました。

ちなみに先月分1ヶ月ぽっかり空いてるので、それも何らかの形で書き残しておきたいと思っていて。

細かく記録を残していくのが苦手な僕にとって、毎週書く中に足跡を残すのは非常にもってこいな場所なんです。

あまり興味のない方は育休プチ話、スパッと読み飛ばしてくださいね。
自分のために書いてる意味合いも結構ありますので。

でももしよろしければ、また来週もお付き合いくださいませ。


それでは、また来週!

サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!