見出し画像

表現できず。たすけてください【旅の匂い】

「旅の匂いってテーマ、どうですか?」

旅の匂い。
そういう表現で書くことが出来たら。

そう思って提案してみて、やっちまった感満載。

『匂いを表現する引き出しが乏しかった、に続く』

(目次を参考に、不要な部分は読み飛ばしてくださいね。本文だけすべて読むと約3分です。)

はじめに

皆様、こんばんは。
書くンジャーズ火曜日担当、勇気パパ@育休28週目です。

先週、旅行でバテバテ、投稿し損ねてしまいました。

ということで、お金について考える、はサクッとまた投稿しておこうと思いますm(. .)m

👶今週の育休プチ話👶

1週間丸々空いてたので書けることがいろいろあるのですが、あれこれ書くと長くなりすぎるので、今週は列挙だけに。

ゆうじ@3歳1か月
・GWからアマゾンプライムのポケモンにどはまり
 ここまでで100話以上ポケモン見てます
・5日間の旅行中、念のため車移動の時と寝るときはオムツに
 1度もオムツを濡らすことなく帰宅
 成長したなぁと、結構驚き
・やっとゆうじ用の傘を買う
 ドラえもんをチョイス
 (長靴はもらったおさがりがあったので買わず)
・30ピースのトーマスパズルを持て余す
 108ピースのトトロパズルを買ってみたけど、さすがに集中力もたない

さゆき@生後6か月
・ハーフバースデーは、シンプルに1/2フォト
 親と兄は食べられないさゆきを横目にお祝い外食(笑)


・うつ伏せで自分を中心にぐるぐる回転できるようになる
・お風呂で腕をばしゃばしゃして水しぶきをあげるのが楽しくなる
・離乳食をはじめて1か月食べる気配なし
 (なので、あげたりあげなかったり様子見)
 旅行から帰ってきたらあら不思議
 やっとおかゆを食べる気に!
・急にずりばい開始!
 ほしいものめがけてずんずん進んでいきます
 一番のお気に入りはUSBの充電ケーブル( ;∀;)
・(BCG痕の)ないとき~ あるとき~


日々、楽しいことが沢山起きてます。

📂匂いを表現する引き出しが乏しかった

僕、割と鼻は利くほうです。
ちょっとした違いも気付きやすい。

でもでもでも。

頭の中で確認するばかりで外にそれを表現して出すことをあまりしてこなかったため、表現方法に乏しいと気づきました。

6月15日から19日にかけて5日間の家族旅行。

帰ってきてから旅先で感じた匂いを思い出しながら、印象的なシーンを色々振り返ってみて。

今まで匂いで振り返ることはほぼしたことがなかったので、この点は大収穫。
思いだしたり写真や動画を見返したりするのにプラスアルファの効果が出てます。

頭の中では。


無理して表現しようとしてもうまく伝わらないので、誰か助けてください。

📂1日目 名門大洋フェリー

妻以外は初めてフェリーでの大移動。
しかも、車を載せて。
船内に車を止めるあたりから、もうワクワクが止まりませんでした。


HELP! この表現
古めかしいエレベーターを出た後のホールが、想像以上に素敵な空間だった時。

📂2日目 別府温泉

見て周る地獄温泉巡りがこんなにも楽しいのか!と発見。
教えてくれた書くンジャーズメンバーに感謝感謝です。


HELP! この表現
硫黄の匂い漂う先に、海地獄の青!

📂3日目 秋芳洞

やっぱり鍾乳洞は足元の滑りに要注意。
さゆきを抱っこ紐で抱っこしてる時、少し滑って肝を冷やしました。
それからの移動は超慎重。


HELP! この表現
ひんやり涼しく暗い鍾乳洞。ちょぴり怖いけど、ハンドライトがお守り代わり。

📂4日目 旅館のお姉さんとのお別れ

前日晩ご飯の時にたくさん遊んでもらったお姉さんがの声が近くから聞こえてきただけで、はしゃぎ出すゆうじ。
忙しい朝食時にも少し遊んでもらえたけど、お別れのときはやってきます。


HELP! この表現
お別れが「イヤヤ~」と泣いてる時の涙。

📂5日目 朝の岡山後楽園

三大名園の一つと知らずに訪れた(妻は知っていましたが)岡山後楽園。
入ってすぐ、もみじの剪定の綺麗さに驚きました。


HELP! この表現
日中の暑さが嘘のように、さわやかな風が吹く朝。

📂番外編 オムツ

旅行中、ゆうじが着用したのは2,3枚のオムツ。
オムツの線は色代わってないけど、おしっこ出てないか確認して再利用してました。
でもやっぱり、汗のにおいがしてくるとオムツも変え時。

HELP! この表現
おしっこ漏れてないことにニヤリとしながら新しいオムツに交換する時。

📂匂い、空気感表現できます?

いやはや、僕には表現できずじまいだらけで。
でもやっぱり、こういった匂い、空気感をビシッと表現できるとかっこいいですよね。

こういうのどう?
ってのがあれば、コメント欄によろしくお願いします。

なるほど!!
って、手をたたいて喜びます^^

さいごに

これからも、書くことに向き合って表現を磨いていきたいなと強く思った今週のお題。

自分の書けなさから、いろんな表現を持ち合わせている人は凄いなぁと改めて感じました。


ちなみに、トップの写真は旅行最終日に近所のガソリンスタンドで洗車した時。
ゆうじがタオルで車の水滴をふきふきし(はじめて)、その後満足げに運転席でハンドルを握っている様子です。

手にしていたタオルの匂いに、旅行を終えたゆうじの成長がつまっていたかも。

それでは、また来週!






サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!