見出し画像

食わず嫌いはやっぱり損【令和元年にやりたいこと】

「今日、来てよかったなぁ」
「ほんと、こんな面白いと思ってもみなかった!」

GW最終日の前日。
チラシに記載されていたとあるイベントを見に来た夫婦の感想。

生観戦ってすごい。

『懐疑的だったことの魅力を知る』

(目次を参考に、不要な部分は読み飛ばしてくださいね。本文だけすべて読むと約4,5分です。)

はじめに

皆様、こんばんは。
書くンジャーズ火曜日担当、勇気パパ@育休21週目です。

遂に10連休、終わりましたね。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

辛かったですか?
それとも、楽しかったですか?

👶今週の育休プチ話👶

現在夫婦ともに育休中で仕事はしていない状況ですが、10連休は普段と違って我が家も特別な状況でした。

ゆうじ@2歳11カ月が常に家にいるという状況なので。

年末年始、ゆうじの対応に苦慮しイライラを夫婦ともに蓄積してしまった経験から、事前に対策や予定をいろいろ立てて挑んだ10連休。

前半は思うようにいかないところもあり少々イライラしてしまったりとうまくいかなかったこともあったのですが、終わりのころにはイライラすることがかなり減り、大型連休を楽しく過ごすための光明が見えた気がする10連休となりました。

普通の日も、休みの日も、育休中はほんと子育てへのトライアンドエラーに集中できるのでありがたいです。


あ、そうそう。
さゆき@生後4カ月、寝返り成功しませんでした(笑)

あとちょっとから、めっちゃ長っ!!
楽しみはまだまだおあずけ状態です。

📂懐疑的だったことの魅力を知る

eスポーツってご存知ですか?
サッカーゲームや格闘ゲーム等々、対戦型ビデオゲームでの勝敗を競う競技です。

僕が小・中学生だったころに大ヒットしたストリートファイターⅡなどに代表される格闘ゲームは、今は日本よりも海外で大人気を博しているんです。
そして、それは日本では想像しなかった形で発展することに。

eスポーツとなって。

日本ではビデオゲームはただの遊びで、それが大勢の観客を集め、ましてやプロプレイヤーを生むだなんて発想はなかった気がします。
(ゲーム大好きだった僕の感覚、ではありますが)

海外には賞金の出る大会がたくさんあり、その賞金獲得を目指してプロプレイヤーとして活躍する選手が沢山いるようです。

日本人のプロプレイヤーもわずかながら存在しますが国内には賞金の出る大会が少なく、何よりもそもそもの聴衆が少ないためまだまだまだこれから、といった分野ですね。


前置きはこのくらいで。

一昨日、我が家はイオンモール北花田店で開催されていたeスポーツのイベントを見に行ってきたんです。

eスポーツの種目となっているぷよぷよ大阪府代表決定戦、を。

ぷよぷよとは、テトリスと並ぶ知名度を持ついわゆる「落ち物パズルゲーム」の一つである。
ニコニコ大百科より

チラシには、全国大会の予選会って感じで書いてあった気がします。

僕ら夫婦はともに、20年ほど前のぷよぷよブームが起きていたころにぷよぷよでよく遊んでいました。
懐かしさと予定が空いていたこともあったので、まぁ行ってみようか、程度の気持ちで見に行ったんです。

そういえば、テレビのニュースなどでeスポーツがちらほら取り上げられたりするようになってきていますよね。
でも正直なところ、僕らはゲームスポーツって言えるのかな?と結構懐疑的だったんです。
(皆さんはどうでしょうか?)

でもですね。

生で観戦したら、そんな懐疑的な気持ちは一気に吹き飛びました。
この興奮、スポーツだ!って。

📂高校生プロプレイヤーに魅せられた

大阪代表決定戦の会場に着いたのは、ちょうど結果的に優勝したマッキー選手の第一試合が終了した後でした。

で、その次の試合を会場の大きなモニターでほかの観客と一緒に観戦して衝撃。

8,9の大連鎖が決まりとんでもない量のお邪魔ぷよが相手に降り注ごうとしたのを見て勝負ありかと思いきや、それをうち消す大連鎖で反撃して盛り返し、お互いにまた大連鎖をうちあう。
(ぷよぷよ知らない方、意味わからない表現ですいません)

その間の夫婦会話。
「うわ~」
「うわわわっ!」
「すげっ」
「うわわっ」
「うわうわー」



「すごすぎる。なにこれっ!」
「確かにこれ、スポーツやね」
凄さと驚きと半笑い。
凄すぎて笑うしかなかったです。

こうなったのは
 ・ある程度ルールを知っていること
 ・お互いその競技への興味がある
 ・状況がわかりやすい
 ・絶妙な逆転要素がある
からこそかな、と。

これって、まさにスポーツ見る時盛り上がり方そのものでした。

観戦初戦の勝利選手がとにかくすごく見えたので、それ以降の試合もかじりつくように僕らは見ました。

が、上には上が。
ものすごく強く見えた選手が全く歯が立たず負け、またそのうち負かした選手もマッキー選手には全く歯が立たず。

初めて見た人なのに、優勝が決まるころにはなんだかすごくかっこよく見えました。
そんな彼は、高校生のプロプレイヤーだったようです。

http://puyo.sega.jp/portal/eSports/player.html
(サイトの真ん中あたりにマッキー選手が載ってます)

失礼を承知で言うと、サイトからは一般的なプロスポーツ選手と比べ見栄えはしません。
でも生観戦の興奮で、マッキー選手すごく輝いて見えました!

なんでかよくわからないですが、優勝した写真ばしゃばしゃ撮ってましたし(笑)

📂納豆の食わず嫌いだったように

僕は20代半ばまで、納豆の食わず嫌いでした。
あのニオイが嫌で嫌で。

人が食べる食べもんじゃない、くらいの拒絶っぷりでした。

が、ひょんなことから食べてみると、意外とハマりだして。
今では我が家のリーズナブルで栄養価もあって食事に1品足すのに役立つ、そんな素敵な食材です。
(ゆうじ、タレからしなしでもう1パック平らげてます)

eスポーツは、かつての納豆とダブって見えます。

スポーツじゃない、って決めつけてその魅力を見ようとしないままであれば、ワクワクし盛り上がれるはずだったものを見過ごすところでした。

やっぱり、食わず嫌いってですね。

納豆だって、eスポーツだって、とりあえず試してみる
で、あわなかったらしょうがない。

ハマったら、もうけもん。

僕ら夫婦はハマりました。


今年の10月5、6日。
2019茨城国体の文化プログラムとして、eスポーツのぷよぷよ全国大会が行われます。

現地にはきっといけないですがいちファンとして、大阪府代表マッキー選手応援したいと思います。

あと、ぷよぷよ久々に買ってやろうかなぁ。

📂今後のぷよぷよ大会の予定

岡山北海道愛媛大阪岐阜香川宮城 以外にお住まいの方は、これから予選大会が行われるようです。
(2019年5月7日時点)

過去にぷよぷよで結構遊んだ方、イオンに見に行ってみませんか?
生観戦でeスポーツの魅力が発見できる可能性、大です。

知りあい誘って一緒に見ると、なお良しです。

📻読んで振り返る第12回📻

【radiotalkは来週から再開します】

さいごに

10連休が終わり、今日からまたいつもの日々が戻ってきました。

10連休のゆうじ対策もうまくいき、日々の過ごし方のコツがまた少し見つかったような気がします。

少しずつまたゆとりが持てそうな雰囲気でもあるので、ゆとりが出来たらnote読む時間にも充てたいな。

それでは、また来週!




サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!