見出し画像

強く記憶に残るのは些細なことなのかもしれない【夏休み】

「子供たちの記憶に残る旅行体験を沢山したいね」

旅行に対しての僕と妻との共通認識。
でも、ちょっと気づいた。
夏休みって、記憶に残る旅行のベストシーズンじゃないかもって。

『夏休みに何をしていたか、に続く』

(目次を参考に、不要な部分は読み飛ばしてくださいね。本文だけすべて読むと約3、4分です。)

はじめに

皆様、こんばんは。書くンジャーズ火曜日担当、勇気パパ@育休32週目です。

まだ発表はされてないですけど、週間天気予報を見ていると大阪も近々梅雨明けとなりそうです。
梅雨期間はそこそこ続きましたけど、なんだかんだで雨の日結構少なかった気がします。
もうちょっとゆうじと傘さしながらの保育園から家までの歩き道中、楽しみたかったなぁ。

うだる暑さに備えてまた気持ちを切り替えていかねば!

👶今週の育休プチ話👶

さゆき@生後7ヶ月

平坦なところでのうつぶせではまだなかなか胴体が上がりませんが、小さな段ボールを介してほんの少しおなかが浮くように!
なんかよくわかりませんが、浮いたお尻をフリフリしたりするのもまたたまらなく可愛い。

はい、親バカ万歳状態です。

この時期の変化はとにかく、日々どんだけ見ていても全く飽きません。
ぜひこの楽しさや幸せを、パパにももっともっと知ってほしいし、じっくり味わってほしい。
そう願ってやみません。

ゆうじ@3歳2ヶ月&さゆき&僕

こないだの日曜日、我らが書くンジャーズ月曜担当マジックパパこと和田のりあきさんとランチしつつさゆきとゆうじ、遊んでもらってました!
ちなみに、僕は和田さんから牛乳パックを使ったマジックを一つ伝授してもらいました。
ゆうじと一緒に、妻を驚かさねば!
(妻は一緒に行ってないので)

そんな和田さんは保育士でもあるので、子供の扱いにほんと長けていて。
おかげで僕は両手の自由を謳歌しながらゆっくりお昼ごはん食べられました。

和田さん、ありがとうございました!
またお世話になります。

おっさん@39歳
アマゾンプライムデーでポチっとした3万円商品、届きました!

ヘルシオ ホットクック!
作りたくてうずうずしてたので保育園お迎えの1時間前にもかかわらず、説明書見て、パーツ洗って、食材切って、つっこんで。
ちょっとメニュー操作にてこずりながら調理セット!!
20分くらい経過してシュワシュワ音がするのを聞きつつ、保育園へお迎えへ。

で、帰ってきたら出来てました。
無水玉ねぎスープ!!
(写真は味見用。設定時間が短かったからか、固形メイン。)

材料玉ねぎ+塩+オリーブオイルだけなのですが、とにかく超美味。
噂通りで嘘ではなかったです。

上記の勝間和代さんのブログにひょんなことから漂着してから1年と数ヶ月。
調理の時短かつ、素材の味を引き出してめっちゃ美味しいものが作れる。

欲しいと思ってはあきらめ、あきらめきれずにうずうずして……

指をくわえているだけの日々は終わりを告げました。
これからは、これを使って色々と時短美味料理を追い求めていきますよ。

仕事復帰から数カ月後毎日晩ご飯作るのが苦しくて嫌になってしまったゆうじの時の苦い経験を再びせずに済むように。

夏休みに何をしていたか

夏休み何してたかなぁって思い返したとき、正直あまり沢山出てきませんでした。
思いだそうとすればするほど、あれ?あれ?あれ?
ってな具合に出てこなくて。
妻と一緒にそれぞれ思い出してみようとしてみたんですけど、お互い少なかったです(笑)

でも、少なかった分見えてきたものもありました。
(ちなみに、妻とは6学年離れてますし、地区も全然違います)

妻のぱっと思い浮かんだ小学生時代の夏休み

・PL花火大会
 大阪の南エリアと言えば、夏はやっぱりPL花火大会。
 家の近所から見ることが出来たので凄く記憶に残っているようです。
・学校のプール開放日
 この日が待ち遠しくて仕方なかったらしいです。
・子供会のラジオ体操
 皆勤賞は皆無だけど、スタンプ集めるのが楽しかったようです。
・毎年近所の家族数組でのテント泊キャンプ
 そういえばこれもあった、な感じで思い出していました。

僕のぱっと思い浮かんだ小学生時代の夏休み

・剣道の合宿
 学年が上がるにつれて痛さが増すのであまり好きではなかったのですが、これに参加したいがために続けてた記憶が。
・子供会のラジオ体操
 皆勤賞とは縁遠い参加率でしたが、スタンプをもらうのが嬉しくて参加してました。
・高校野球で大阪代表の応援
 親がずっと見てたわけではないのですが、無条件で大阪代表をおうえんしてました。
・地蔵盆
 同じ町内に7,8箇所お地蔵さんがあり、そこを周るとお菓子がもらえるので皆勤でした。

繰り返しやっていたことが思い出される

かねてより妻は家族で行った旅行を結構覚えてるし沢山行ってたんだなぁというのが僕は羨ましくて。
なので夏休みも沢山記憶に残ってると思っていたのですが、夏休みに家族旅行は行ってたけど都度場所が違ったからあまり覚えてない、との驚きの返答が。

僕も似たような感じでしたが、一番思い出に残ってるのって毎年やってたことがものすごい威力を持つのかもしれないと気付かされました。

あくまでこのサンプルはうちだけでしかないので参考にならないかもしれないですが、今年の夏は思い切ってどこどこへ行くぞ!って奮発しても全然記憶に残らない可能性があるなと。
恐るべし、夏休み。

強烈な印象に残る旅行って、大人になるにつれて休みが少なくなって行くからこそなのかも。
そして子供も、休みじゃない時期に行った旅行のほうが記憶に残るのかも。

そんな仮説を立ててみたんで、やっぱり夏は長期旅行に行かずのんびり過ごそう。どのみち夏休みは混んでるし。


ちなみに、今週のトップの画像は去年も行った近所の夏祭りで砂利いじりをしているゆうじ。
去年もやっていて、きっと来年もやるに違いない。

もしかして飽きずに毎年やり続けたならば、ゆうじの夏休みの記憶ランキング上位に砂利いじりが入るのかも?(笑)

さいごに

今週の投稿、その他の出来事>>お題、のボリュームとなってしまいました。

書くンジャーズ、ひとまず目標の1年に対しての折り返し地点からずいぶん進んできてるのですが、僕は今迷走期に突入し出した感が……

何らかの形でこの育休の足跡を確かに残していけてればOK!
と、自分に対して甘々な感じで来週もやっていこうと思います。

それでは、また来週!

サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!