見出し画像

【出張におすすめ】トラベルルーターレビュー【TL-WR902】

みなさんこんにちはyubiです

私は出張する機会がそれなりにあるのですが
そこでいつも気になるのはホテルのWifiです。

よくYouTubeを見たり漫画を読んだりするので
Wifiがしっかりしていないとそれだけでテンション下がります。
私は以前まで楽天モバイルを契約していたのでLTEでも問題はなかったのですが
地方へ出張へ行ったりするとパートナー回線のことが多く、
毎月5GBの制限に悩まされておりました。

まあこの時代、ホテルにWifiが付いていない所なんてほとんどないのですが
速度はホテルによって様々ですし、大体のところは遅かったりします。
しかも一度泊まったホテルなら勝手もわかってるし大丈夫!なんてことはなく
部屋によっても電波の入り方は様々です・・・・・。
(ちなみに今の私はちょうどそんな状況です。。。。)

今回はどうにも電波が悪く、
部屋で全くWifiを掴むことができないので
ホテルルーターなるものを購入しました。
(我慢できなかったのでAmazonで購入してホテルに送ってもらいましたw)

それでは早速レビューしていきます!!

内容物

こんな感じの箱に入っています。
内容物は、
・本体
・micro-usbケーブル
・ACアダプター
・LANケーブル
です。

ざっくりの製品概要は以下です。
●本体サイズ(幅×奥行き×高さ):74×67×22mm
●ワイヤレス規格:IEEE 802.11ac/n/a 5GHz、IEEE 802.11b/g/n 2.4GHz

必要なものは全て入っているので
出張中に突然買っても安心です。
(個人的には全て持っているので、余計な同梱物は無くしてその分安くして欲しいなとは思いますが・・・・)

使用してみた感想

感動!!!!
の一言です!!!!
本当に大袈裟ではなく、マジで感動しました!!

今回宿泊しているホテルの私の部屋は
マジで電波が入らないので、速度の比較はできないんですが
試しにこの製品使用後のWifiで速度計測してみました

見てください!!
普通に使用するのには十分な速度です!!!
おそらく普通にホテルに飛んでいるWifiなんかは速度が一桁台くらいな気がしますが
この速度が出るのは嬉しいですね・・・・!

なんと言ってもこの製品
5GHzに対応しているのです。
他の製品もいくつか見たのですが、なかなか5GHzに対応している製品はなく・・・・
これに対応しているだけでも速度が変わってきますので、おすすめです!!!

残念なポイント

特に不満はないのですが
残念なポイントをあえて挙げるのであれば2つあります。

1つは給電がmicro-usbであること。
いま私はusb-TypeCに統一をしている最中でして
そんな中でのmicro-usbは正直邪魔です・・・・・。
まあ直近発売されて物でもないのでしょうがないんですけどね・・・・

2つ目も関連するのですが
給電のプラグがセットになっていればなお良かったです。
他の製品も探している中で以下のような製品も見つけたのですが
5GHzに対応していなかったので今回は見送りました。
tp-linkさん。ぜひ次の新製品では期待しています。
と言いながらなかなかニッチな製品な気はしていますが。

そんなこんなでまだ使い始めたばっかりですが
出張や旅行先でWifiを快適に使いたい方!!ぜひおすすめです。
気になる方は以下からチェックしてみてください!
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?