見出し画像

#04 HENNGE 説明会を開催します

みなさま、こんにちは。
HENNGE (「へんげ」と読みます) のIR担当、片岡です。

決算など開示しました

2023年11月10日、2023年9月期の通期決算と2024年9月期の通期業績見通しを開示いたしました。本日開示した事業計画及び成長可能性に関する資料とあわせて、ご覧いただければ幸いです。

個人投資家説明会を開催します

2023年11月21日に楽天証券さまで個人投資家説明会を開催いたします。今回はHENNGEのビジネスモデル、成長ドライバーであるHENNGE Oneサービス、成長戦略、2024年9月期の通期業績見通しなどについて、創業者であり代表取締役社長CEO兼CTOの小椋一宏がご説明申し上げます。
事前お申し込み制となり、申込期限が11月19日(日)と迫っておりますが、当日は質疑応答の時間も設ける予定ですので、ぜひご参加いただければ幸いです。
なお、説明会の様子は後日楽天証券さまのサイトなどで動画として公開される予定です。

開催日時:
 
2023年11月21日(火) 20:00〜21:00
登壇者:
 
代表取締役社長CEO兼CTO 小椋 一宏
開催方法:
 
オンライン開催 (プレゼンテーション・質疑応答)
参加方法:
 
楽天証券さまのウェブサイトよりお申し込みください。楽天証券に口座をお持ちのお客様のみお申込いただけます。
申込期日:
 
2023年11月19日(日)
ご注意事項:
 状況によって終了予定時刻や講演スケジュールが変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。詳細は、楽天証券さまのウェブサイトをご覧ください。

2023年9月期を振り返ってみます

時を遡って、2021年9月期。私たちは、新型コロナウイルス感染症の拡大により企業の行動様式が大きく変化することで、将来的にSaaSやクラウドサービスの利用が拡大していくと考えました。そしてこの大きな機会を捉えるべく、ARR成長率の変曲点を作るための「3ステップ」を3年かけて実施することとしました。
2023年9月期は、まさにこの「3ステップ」最後の年でしたので、少し振り返らせてください。

1ステップ目。2021年9月期に、全国のディシジョンメーカーや販売パートナーなど幅広い層に、HENNGEの認知を促すマーケティング活動を実施しました。また、「脱PPAP」といった最近の需要にマッチした新機能などを搭載したHENNGE Oneの新プランを発表しました。

2ステップ目。2022年9月期には、この新プランを主に新規顧客向けに展開しました。人員不足の状況が続いたことなどが影響し、HENNGE OneのARR成長率は20%に若干届かなかったものの、新規顧客のみならず一部の既存顧客にも、当初計画に先立ってこの新プランを導入していただくことができました。その結果、契約企業数、ARPUともに堅調に増加させることができました。

そして3ステップ目。2023年9月期は、この新プランを既存顧客にも展開し、期末までに、ほぼすべての既存顧客の新プラン移行が完了しました。販売パートナーとの連携強化など、これまで実施してきた様々な施策の効果もあり、結果として、契約企業数、ARPUともに大きく増加させることができ、HENNGE OneのARR成長率は前期比23.7%となりました。

このように私たちは、今後も引き続きお客さまに提供できる価値を増やし続け、その価値をより多くのお客さまにしっかりお伝えし、理解していただく活動を通して、中期的なARR成長を加速させたいと考えています。


この他にも、2023年9月期は、新サービスやHENNGE Oneの新機能をリリースするなど、お客さまに提供できる価値を増やし続ける活動を行いました。

2022年11月には、新サービス「tadrill (年々リスクが高まっている標的型攻撃への実践的な訓練と報告制度を兼ね備えたソリューション) 」の提供を開始しました。

2023年6月には、「HENNGE Secure Download for BOX (PPAPと呼ばれる従来のメール経由のファイル送信方法の代替ソリューション) 」や「HENNGE Access Control API (働き方の多様化や企業が利用するクラウドサービスの増加に伴い複雑化する各サービスのID管理業務を効率化するソリューション) 」をHENNGE Oneの新機能としてリリースしました。

また新しい試みとして、2023年8月には、事業シナジーの創出、中期的な収益基盤の強化や当社グループのARR向上を一層図るため、株式会社kickflowとの資本業務提携にかかる基本合意を締結しました。
なお2024年9月期の話にはなりますが、先日2023年10月24日よりkickflowさまの提供する「kickflow (稟議・承認業務を効率化するクラウドワークフロー) 」を販売開始しています。


加えて、私たちの価値をより高め、そして広く世に提供していくためには、メンバーの採用が重要なポイントと考えています。

2023年9月期は、特にIT営業経験者を重点的に採用し、概ね順調に進捗しました。開発体制も2022年9月期から継続して強化できています。
まさに、お客さまが必要としている新しい機能・新しいサービスを、これまでよりもさらに早く、さらに多く提供していけるような体制の強化が実現できてきていると感じています。


私たちの成長戦略は、LTVの最大化です。
LTVの最大化、つまり将来にわたって得られる累計売上総利益額の最大化を追求することで、さらなる事業成長のための投資を増額しても、安定的に利益を増やすことができるモデルを堅固なものにしていきたいと考えています。

2025年9月期までにHENNGE OneのARRを100億円にする、というマイルストーンをまずは置いていますが、その先の事業成長も含め、末永く応援いただけますと幸いです。

引き続き、よろしくお願いいたします。

最後に

改めまして、ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
HENNGEの公式IRといたしましては、HENNGE IRサイトでのIRコンテンツの充実を最優先にしていく傍ら、このnoteでは、皆さまに特に知っていただきたいポイントを中心に、不定期更新できればいいなと考えております。
ゆるりとお付き合いいただければ幸いです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。