見出し画像

e-taxで確定申告

2022年1月11日に開業した際、青色申告の事業者としての書類も受け取った。
そして、1年経ったので、初の確定申告である。
会計ソフトは、freee、マネーフォワード、と色々迷ったが、結局、弥生青色申告を使っている。 

源泉徴収を引かれた売上の入金が、ちゃんと仕分けされているのにちょっと感動。当たり前だけど、仕分け表見るまで不安だったw

本業の源泉徴収票からも数字をポチポチ入れる。
なるほど、合算されるのね、、

売上<経費なので営業利益は大幅マイナス
稼いだお金以上に勉強会代に全部注ぎ込んでるから、当然、そうなる。

最後、マイナンバーカードの認証番号を思い出せずに焦ったが、なんとか2回目でクリアできて突破!(5回間違えると凍結されるのでハラハラでした)

こうして初の確定申告が終了。

還付金は1ヶ月後らしい。
7万円くらい返ってくるはず。
ちょっと楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?