見出し画像

青春18切符(2022年冬)山陰北陸遠征⑤

山陰から日本海側を進んでの旅行も終盤戦。
近江八幡から朝一で一気に敦賀→福井→金沢へと電車で移動。

途中、鯖江を通過しつつ、金沢へ。

ここでレンタカーを借りて移動開始。

・・・実のところ、当初はバスで移動する予定だったのが、
バスの予約が早々に満席で取れなかったのが実情だったのだが(汗

正直冬の北陸を、この天候の中で車で移動するのはどうなのかとは思ったものの、いまさら予定を変更することもできず、いさ出発。
まあ、結論から言うと、雪のピークは過ぎていたので、そこまで心配するほどではなかったのは幸いでした(夜にこの考えが間違いだと知らされましたが(汗))

色々ありましたが、無事最初の目的地、白川郷に到着。
・・・つーか観光客多くね?(汗

寧ろ、半分以上外国人(中国、韓国系)ばっかりとはいえ、予想以上の人だかりにびっくり。
まあ、それはそれとして一通り白川郷を巡ってきました。

そいや、白川郷ってひぐらしの聖地でもあったのね。
色々と堪能しつつ、時間も押しているので次の目的地に。
幸い、出る直前ぐらいから雪が降り始めてきたので、ちょうど良かったのかもしれない。

ここからは、夏なら山越えルートもあったけど流石に冬なので、一旦金沢に戻ってから高速で北陸を一気に回るルートで東尋坊まで一気に移動。
(実は途中小松で一旦降りたのだが、行程的な問題ですぐ乗り直しに)

観光を堪能しつつ、小松に戻って松井秀喜ミュージアムも。

DQWの回収もあるとは言え、やはり同年代というのもあって、松井・イチローは別格なのもあるので、見に来れてよかったです。

この後、小松空港近くのレンタカーに車を返却して、バスで小松駅に。

ここから再び18切符の、とはいいつつ一旦敦賀に戻って氣比神宮へ。
残念ながら時間的に間に合わず、近くに寄るだけに。

雨が酷かったものの、基本アーケード下で移動出来たので、そこまでは濡れずに済みました。

そして福井に移動して宿にチェックイン。
本当は明日のんびり一乗谷方面を観光も考えたのだが、明日の行程の関係上、夜のうちにカーシェアでスポット回収することに。

・・・まあ、夜中の猛吹雪のせいで死にかけましたが(汗
丸岡城→恐竜博物館→一乗谷と回収向かいましたが、正直もう少し余裕をもって回りたかった(恐竜博物館は改修中で閉館だし、夜だとやはり見えないので・・・

途中ホワイトアウトして逆走しかけたりと、写真撮る余裕すらなかったです・・・(汗

いよいよ、長い旅も明日で最終日。
まあ、明日は殆ど移動で終わるんですがね・・・(汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?