見出し画像

青春18切符(2022年冬)山陰北陸遠征①

今年の年末は多めに休みが取れそうな状況だったため、
青春18切符を使って、山陰や北陸方面を旅行することにしました。

まあ、そもそもの理由が、
①DQWの土産回収&100名城回収
②旅行支援を有効活用
なので、そこに18切符を合わせての行程を検討。

そもそもDQWの土産は、結構離島にスポットがあることが多く、
その中で面倒そうな、隠岐の島をまず回収しようと。
そのため、まずは飛行機で出雲空港経由で隠岐の島に。

ええ、青春18切符、いきなり関係ないですね(汗

という訳で朝一の便で無事隠岐の島に。

そこから西郷港までバスで移動し、そこからバスを乗り継ぎ・・・
の予定でしたが、2時間近く待つことになるため予定変更。
レンタサイクルが空いていたので、自転車を借りて直接向かうことに。

確かに移動しやすかったのですが、思い付きだったので色々と失敗。
まず、目的地の水若酢神社まで12kmもあったので片道1時間
ひたすら山道を自転車漕ぐことに。
さらに途中で雨が降り始めた(涙
雨具持ってない上に、途中にほぼコンビニを始めとした店が無い(汗
結局濡れたままの移動に。

とはいえ、何とか目的地には辿り着きました。
郷土館ものんびり見つつDQWの土産を回収し帰路に。
帰りも雨が降り続ける・・・(涙

どうにか西郷港に帰還。
フェリーの時間まで少し余裕が出来たので昼飯を。

まさかの出雲そばとラーメンはしごw
どんだけ腹減ってたんだ・・・。

時間になってフェリーに乗船。
ここで横になって寝れるのはでかい。

七類港に到着後、バスで境港へ。

水木先生の像を見つつ、DQWの土産回収。
境線で米子へ向かい、さらに松江に。
初日はここで宿にチェックイン。
旅行支援のクーポンも3000円分ゲット。

ついでに、カーシェア借りて、月山富田城も回収。
途中、山越えで雪道が続いたときは、少しやばかった・・・。

そんなこんなで初日は終了。
実は18切符の旅といいながら、今日は使ってませんでした(汗

明日も朝早いので、隠岐で買った隠岐誉のカップ酒を頂いて就寝~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?