見出し画像

20231223-24_北海道(稚内→札幌)遠征①

クリスマス前ではありますが、飛行機と青春18切符を利用して移動の旅。
稚内にて宗谷岬を見つつ、美味しいものを食って、翌日青春18切符にて稚内→札幌という移動を想定してたのですが・・・

案の定、大雪で稚内方面が大変なことに(汗
まあ、冬至近辺の天気なんてこんなもんですよね。
正直、飛行機が欠航になるのも覚悟していたのですが、条件付きで飛ぶということで、天候が回復するのを期待してトライ。

お約束通り、稚内上空で旋回しつつも、天候が回復せず新千歳に下される羽目に。

新千歳→稚内の飛行機に乗りなおすのも考えたのですが、天候的に無理そうだったので、一旦札幌に移動し、バスの移動を敢行しようとしましたが、当然の如く満席。
これで稚内に当日中に移動する術が無くなったので、稚内で取った旅館には、事情を説明しキャンセルに。
次行くときには同じ宿取るようにしますね。

でもって、札幌に急遽予定もなく降り立つ羽目になったので、予定をどうしたものかと思案しつつ、取り急ぎ札幌市内で宿を確保。
折角北海道まで来たので、それはそれで楽しむことにしました。

少し時間があったので、小樽に電車で移動して市内を少し回って札幌に帰宅しつつ、とりあえずは札幌ラーメン食って、明日の予定を考えることに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?