見出し画像

【過去振り返り】青春18切符(2022年春)下呂富山長野遠征①

さて、青春18切符を使っての旅。
今回は、名古屋経由で高山本線に入り、下呂温泉でゆっくりした後富山に抜けて、北陸方面のDQW土産を回収するという企画。

いきなり静岡でつまずきました(ぉ
東京を朝早くに出て、静岡入ってすぐに、電車が機器故障で10分以上停車。
案の定、次の静岡→浜松の連絡に乗れず、このままでは岐阜方面の電車に間に合わないという事態に。

はい、新幹線乗りました・・・。
とはいえ逆に時間に余裕が出来てしまったので、寄る予定のなかった駿府城等を外目に見つつ名古屋までワープ。

色々バタバタしてたので、写真すらまともに残ってない・・・。

でもって名古屋→岐阜と移動し下呂温泉へ。
その途中、何やら運休の看板が出ていたが、時間がないのでスルーして乗り込み。
まさか、この後影響することになるとは・・・。

でもって下呂温泉に到着し温泉に。

雨こそ降っていたものの、DQWの土産も無事回収しつつ温泉でまったり。
土産も見つつ、時間になったので次の高山へ。

しかし高山到着後、まさかの絶望な事態が・・・。
「強風の為、猪谷~富山間は本日運休となります」

現実を直視できず、現実逃避の飯(ぉ

いや、猪谷~富山通れないって、もはや詰んだんですが(涙

流石にここで詰まるとどうにもならないので色々と調べたところ、まさかの猪谷から富山までのバスが、20時台で最終便が残っていることが判明。
駅員に猪谷以降は行けないと言われつつも、バスで行きますと伝え、高山から猪谷に電車にて移動再開。

猪谷に到着。

・・・店が無いw
しかも雨な上にバスの時間まで1時間以上あるので、結局駅でずっと待つ羽目に。

しかし、無事バスには乗れて、予定通り富山に向かうことが出来ました。
諦めたらそこで試合終了でしたわ・・・。

いや、青春18切符で移動することのデメリットをもろ受けた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?