見出し画像

PCを新調しました!〜M1搭載MacBookAir&USBハブ〜

どうも!
ボーカリスト・ボイストレーナーのヘンリーです!


音楽活動というのは意外とパソコン作業が多いです。



音楽データを受け渡したり、
宅録をしたり、
動画編集だったり、
デジタルで楽譜を書いたり、

コロナ禍になってからは
オンラインミーティング
オンラインレッスン

生配信ライブ
なんてのもレギュラー入りしましたよね!



アナログの良さはもちろんありますが、
時代の流れについていくのも大事。

やっている音楽のジャンルにもよる気がしますが、、
ポピュラーミュージック(POP)をやっている身からすると、無視できない
いや、無視しちゃまずい
ことだと思います👀❗️



私が最近まで使っていた機器は
MacBook Air 2015モデル。

そして今回!!
MacBook Air M1搭載の最新版をGETしましたー🎉🎉

前回も今回も13inchだけど、
最新版の方が小さくて薄い!!

容量も前回の2倍の512GBにしました✨

画像1
画像2

前より薄いのに、
性能よくなったってモウドユコト〜?



前のMacBookAirも気に入っていたし
普段使いには問題なかったのだけど、

新型コロナが流行りだしてから、
動画編集する機会が増え、
YouTubeで生配信のイベントをしたりするようになると、
旧型のスペックだと間に合わない🤯


本格的な動画編集ソフトは動作が間に合わずカクカク…
生配信もカクカク…
エンコーダ配信なんてしようとすると、PC本体がめちゃくちゃ熱を持ち、シャーシャーやばい音がする有り様。

動作が重すぎて使い物にならないので、
必要な時だけ仲間のMacBook Proを借りたりしていました😅🙏アリガトウー



私ももっと
PCで出来ること増やしたい‼️

私の伸び代にPCのスペックが追いついていない‼️笑

と思い、購入に至りました。



MacBook Proとも迷ったんだけどね〜😮

私は割と毎日持ち歩いて仕事したいので、
持ち運び易さを考慮してAirにしました!


そして、さっそく本日!
zoom使用のオンラインイベントがあり
新しいPCで参戦!!!

問題なく動いてくれました☺️


ネット環境安定させたいので
zoomはいつも有線で繋いでいるのだけど、このUSBハブ!!

画像3


Amazonで評価が高いので購入したんですが、
今のところめっちゃ良い👍

USBの変換だけ出来るものは多いけど、
LANケーブルも繋げるのが画期的ーと思いました✨

USB type Cの変換アダプターはどっちにしろ必要になるだろうから、いろんな機能をこの1つで担ってくれるならむしろ値段もお得に感じてる!!

接続部分からバキッと誤って折らないように気をつけないと😅笑



最後までお読みいただきありがとうございました!!






この記事が参加している募集

買ってよかったもの

歌や音楽について記事を書いています!生きたリアルな情報を発信😆🎤 毎週月曜更新中!