見出し画像

【本音】好きなことを仕事にするということ。

ボイストレーナーのヘンリーです🙋‍♀️

私の経歴をザックリと。

音楽専門学校を卒業したあと、自身のライブ活動と並行しつつ、楽器店やスクールでボイストレーナーとして経験を積み、現在は東京でフリーランスのボイストレーナーとして活動しています!!
ボイストレーナー歴は今年で11年🎤


好きなことを仕事にするってどうなん?
って気になる方もいると思います💡

今回は私の場合の話を少ししてみたいと思います〜🏃‍♀️

今後歌を教えることに興味がある人の参考になれば嬉しいです〜!



ではさっそく!!
好きなことを仕事にしていて良かった点!悪かった点!


良い点1つめ。
生徒さんが一歩踏み出す大切な瞬間に立ち会えることがあること✨

はじめて高い声が出た瞬間とか、
気恥ずかしさを取っ払って“表現”が出来た瞬間、
過去の自分と対峙出来た瞬間、などなど…

気持ち良く歌が歌えた、ただそれだけのこと。

たったそれだけのことが、その人にとっては大きな前進だったり、すごく意味があることだったりするよね😋

そんな時に立ち会えるなんて最高ですよ✨



そして良い点2つめ。

人に教える、伝えるにはどうしたら良いか?と
考えたり工夫することが自分にとっても勉強になる!
理解が深まったり、情報も増えるのがいつまで経ってもずっと面白い😆✨

これからも勉強して、自分も歌っていかなきゃなぁ!と刺激を受けます✨



そして悪かった点
というか、う〜んなんだかなぁと思う点。

1つめ。
この人本当に音楽好きなのかな?って人とも関わらないといけない場合があること🤔

楽器の音全く聴いてない。かと言って歌のメロディーもしっかり聴いていない。歌詞の内容も気にしたことがない。だけど歌が上手くなりたいんだ!!という人、実はボーカル初心者さんにめちゃめちゃいらっしゃいます。

しかしかつての私も無知で、歌しか聞いてない頃があった😅
だけど色々経験して音楽の成り立ちがわかってくると歌が本当に歌いやすくなったし、曲を聴くのがとても楽しくなった!!

こんなにキラキラした音やカッコいい音が鳴ってるんだ!って感動を、みんなにも気づいて欲しくて、出来るだけフランクに伝えてるつもりだけど…
「そんなことより歌がうまくなる秘訣だけ教えて!」って方もいらっしゃいます。
私の心は心底、スン…😐となりますが、お仕事なので笑顔でレッスンします😊笑

この状況は講師する誰しもが一度は経験する状況だと思うので、本当にピュアに音楽が大好きな人には結構つらく感じるかもしれませんね。



2つめ。

うまく歌えない、上手に出来ないフラストレーションを八つ当たりされることが、ごく稀にあること。

マンツーマンのレッスン!
しかも歌!
心や感情に触れることも多いです。
良くも悪くも。
(良いことの方が圧倒的に多いけどね✨)


狭い防音室だからこそ。
生徒さんの負のエネルギーに飲み込まれそうになることもあります。


そんな時の私は…

ズンズン歩いて帰り、
家に入る前に自分に塩を振ります🧂笑
そしてお風呂で洗い流します。全てを。笑


私より優秀な先生も、私より胡散臭い先生も、世の中にはたくさんいます。
生徒さんにも選ぶ権利があるし、私にも断る権利があります。

音楽自体がそもそも嗜好品の類なので、
つらかったり、面白く感じられない時は少し離れてみたっていいんです🙆‍♀️
また余裕が出てきたらどうせ歌いたくなるんだから☺️

たくさんの選択肢があることを忘れないでー!




割と赤裸々に書いてみました😋笑
あくまで私の感じることです〜!

【結論】
お仕事なので良いことも、理不尽なことも疲れることもある!それはどの仕事でもきっとそう!
キラキラした場面ばかりではない!
しかしとびっきりのかけがえのない瞬間があるからやめられねぇ!


いまは多様性の時代なので、
お金は他の仕事で稼いで、お休みの日に音楽を楽しむ🎶
副業として取り組む🎤
誰がなんと言おうと夢に向かって突き進む!
ゆるやか〜に続けていく🎧

どの形を選んでも音楽の価値は下がりません。
年齢も歴も関係なく、カッコいい!が正義です。


最後までお読みいただきありがとうございました😊



歌や音楽について記事を書いています!生きたリアルな情報を発信😆🎤 毎週月曜更新中!