見出し画像

【生徒さんの声】歌うのダリィ〜!

ボイストレーナーのヘンリーです🙋‍♀️

ありがたいことに様々な老若男女がボーカルトレーニングを受講してくれています。

今日は短期集中でレッスンを受けてくれていたギャルのお話を…✨


名前を仮に【Nさん】とします🌺

▼Nさんの情報

・女性
大人ギャル
・少し苦手意識がある、今まであまり歌ってこなかった
やったことのないことにチャレンジしようと思い一念発起でカラオケ大会に応募!(人生初の人前で歌う)
・本番までは毎日歌を練習してみようと決意
・自分だけじゃうまくいかないと思ったから短期集中でレッスンを受けることを決めた(約1ヶ月)


やったことのないことに挑戦ってすごく素敵ですよね✨
しかも大人になってから!

人前で何かする、歌うって本当にドキドキすることですからね。
自分で決めた課題と向き合うことで何かが変わるかも、そんな想いもあって「えいっ!」と行動されたんでしょうね✊🔥

明るくて素敵なギャルなお姉さんでした☺️


まず最初にカウンセリングしてご趣旨を把握します✍️

今回は、

・本番に向けての短期集中
・めちゃめちゃ上手くなると言うよりは、人前で歌って恥ずかしくないレベルに仕上げたい
・何が出来てないか自分ではよくわからないから教えてほしい
・気持ちよく歌えるようになりたい

とのことだったので、
あまり難しいこと、マニアックな説明などは省いて、基礎練習や効果が感じられやすい練習メニューを組ませていただきました🙋‍♀️

Nさんは素直に毎日練習して少しずつ声の通りが良くなっていきました✨



しかし…!

何回目かのレッスンで今回のタイトルのセリフが出てきたんですねぇ!笑


Nさん

『今まで歌うってて、ベロベロに酔ったあとの二次会だったり、ストレス発散したい時に遊びでカラオケに行ったことしかなかった。
毎日練習すると決めたのは自分だけど、
歌いたい気分じゃない時に歌わなきゃいけないのってすごく不快!ダリィ〜!笑
人生でこんなのはじめて!
こんな気持ちになるなんて😆』

それ聞いて
私大爆笑🤣🤣🤣




なんで爆笑したかって、

私を含め、周りのボーカル仲間って

(練習してもしても全然上手くならない😭
もっと練習しなきゃいけないのに、納得のいくように歌えないから歌うのもだんだんつらくなってきた…でも練習したくないなんて自分ごときが言っちゃだめだ…!しゅん😢)

って落ち込んじゃう人が圧倒的に多い中、


『気分じゃねぇ〜!ダリィ〜!』
って笑いながらハッキリ言えちゃうのめちゃくちゃ格好良いなって感じたの😳👏

よく言った!そうだそうだ!とも思った👏笑

ギャルマインドすげー!!!✨


ダリィ〜って言ってんのに全然ネガティブに聞こえなかったの😳
それもこれも、初めてのことに挑戦したからこそ味わえた感情。宝物よ🫶




しかもNさん素直で真面目だから
ダリィ〜って言いながらちゃんと毎日練習してたの🥺
なんて可愛いんだ…笑



私は一通り爆笑したあとに

「毎日練習するのは基本的にいいことだけど、気分がのらない時に無理矢理歌って力んで歌っても喉に良くないし、歌がしんどいものって思ってほしくないから
どうしても気分がのらない時は、息の練習、リップロールの練習、曲を聴きまくってイメトレ、曲に合わせて体を動かしてみる。それくらいでいいですよ🙆‍♀️
ゆるくやってて歌ってもいいなって気分になれたらもちろんガッツリ歌っても良いし♪」

と伝えたら
「確かに!体動かしてたらなんか楽しい気分になってきた!」
って言ってました☺️

やっぱり素直!笑




Nさんにとって歌うことが楽しい記憶として残っていたら嬉しいです🍀

ギャルのハッピーマインド教えてくれてありがとうございました!!


みんなもダルい時はダルいって言おう!
溜め込んで溜め込んで、好きなはずのことがツラくなってしまうしまう前に。

どうしても頑張れない時は休もう!
休む時は罪悪感なしで正々堂々休もう!

そしてまた気分になったら歌おう☺️


1人じゃむずかしい時にはボイストレーニングの門を是非叩いてみてね🚪
お手伝いできることがきっとあります!

本日もお読みいただきありがとうございました!

歌や音楽について記事を書いています!生きたリアルな情報を発信😆🎤 毎週月曜更新中!