見出し画像

【保湿】寝起きのガラガラ声予防!

冬が急にやってきましたね〜!
暖房を使用する頻度も増えてきます〜

・・・そこで気になるのが喉の乾燥!
特に朝起きた時に喉がガッピガピになっていることありませんか!?

起きがけに喉が乾燥する要因に
・空気の乾燥
・口を開けて寝てる
・口の中の雑菌が繁殖してる

などが考えられます🤔


寝る時におすすめのアイテムをいくつか紹介!

✅のどぬ〜るぬれマスク

筆者は過去に慢性扁桃炎で何度か入院したことがあるほど、喉の痛みに苦しみ続けた数年間があるのですがその時もお世話になったぬれマスク様!
寝相で起きた時にどっかいってることもあるあるですが(笑)、それでも効果を感じました!
旅行や出張でホテルに泊まる時にも持っていくと心強いかも✨


※このマスクは加湿に特化したものなので日中の外出用には向かないかも🙅‍♀️



✅鼻呼吸テープ

寝てる時に口呼吸にならないようにサポートしてくれる商品。
いびきに悩む人にも愛用されています💡

ちなみに・・・
私が扁桃炎に苦しんでいた頃、結構いびきをかいていたらしいんです😅
でも手術で扁桃腺摘出した後はかかなくなったらしい!

やっぱり喉の状態と口呼吸は関係しているのかも?🤔



後はすぐ出来ることで言えば、寝る前の歯磨き‼️

口の中が乾燥していると雑菌の繁殖率は増えます。その悪循環を繰り返して朝ガピガピ状態に😱
就寝前の 歯磨き・うがい あなどれませんよ〜!



加湿器を上手く使うこと大事ですが、
水の入れ替えや定期的なお掃除が面倒で結局あまり使わなくなることってありません・・!?
私はあります😂ひゃー

そんなズボラちゃんには、
夜に洗濯をして、そのまま室内干しするのがおすすめ!

洗ったバスタオルを寝室に干しておくと、何もしないよりはだいぶ乾燥マシになりますよ😊



急な寒暖差に自分で自覚しているよりも体や心に負担がかかっています!
自分を労りつつ、楽しく歌っていきましょう💞


歌や音楽について記事を書いています!生きたリアルな情報を発信😆🎤 毎週月曜更新中!