爆破ジャックと平凡ループ_6

如月新一「爆破ジャックと平凡ループ」#9-6周目 大事な話の途中だったから

 バスの中に執念深い元警官が乗っているということはわかったが、交渉には向いていないようだった。

 十二月の風に身震いしながら目を開くと、目の前にはあかいくつバスが停留していた。運転手の顔を見て、またか、と思いながら俺はバスに乗り込んだ。
 これで、六周目のバスになる。

 警察は頼りにならなかったから、やはり自分の力でバスジャック犯をどうにかするしかない。

 乗り込み、運転手に「港の見える丘公園で急ブレーキを踏んでください」と頼む。わけがわからないという顔をされたが、これからバスジャックが起これば、俺の意図を汲んでくれるだろう。

 次は菜々子嬢のそばに移動する。さすがにもう、菜々子嬢のコーヒーをよけることはできた。

「あなたたちは駆け落ちをしていますよね?」「どうして知ってるんですか?」「俺は城ヶ崎家に雇われた探偵です。見逃す代わりに、協力してほしいことがあります」「なんでしょう」「町山さん、港の見える丘公園で急ブレーキが踏まれるので、犯人を取り押さえてください」

「それってどういうことですか?」

 と訊ねてくる町山に「時がくればわかります」とだけ説明する。
 とにかく、時間がない。
 次のバス停まで、二分あるかないか、なのだ。
 俺は急いで、今度は咲子さんの隣に腰掛ける。
 彼女はいつもと同じ顔で、俺を見て目を丸くした。

「森田くんじゃん、久しぶり。何年振り?」
「五年ぶりだよ。さっそくで悪いんだけど、ちょっと席を移動しないか?」

 え? なになに? と困惑する咲子さんを誘導し、バスの後部座席に移動する。咲子さんにであれば、少し話をしてもいいだろう、と「これから、ここで事件が起こる。俺はそれをなんとかしようと思って、バスに乗り込んだんだ」と説明する。

「事件ってなに?」

 半信半疑、というよりもほぼ信じていない声色で返される。

「バスジャックテロ事件」
「それって、ニューヨークみたいなやつ?」
「みたいなやつだよ。このままだとヤバいんだ」

 と返事をして、俺は急いでバスの後部ドアへ移動しかける。
 が、ここで、一つのアイデアが思い浮かんだ。

 乗客全員を、運転席のそばに列を作らせて下ろそうとすると、理由を説明しなければならないし、渋滞が起こるだろう。犯人はしびれを切らして、誰かに危害を加えるかもしれない。

 だが、せめて、咲子さん一人くらいならば、逃がせるのではないだろうか。

「咲子さん、やっぱりこっちに来て」

 彼女の腕を掴み、運転席の隣に移動する。

『走行中の移動はご遠慮ください』

 運転手から、俺たちをたしなめるアナウンスがかかり、咲子さんが恥ずかしそうにしているが、命あってのものだねだ。
 運転席のそばまで移動する。

『次は、日本大通り、日本大通りでございます』

 アナウンスがかかり、バスがゆっくりと次のバス停へと近づく。俺は咲子さんの肩を掴んで、「いいかい?」と呼びかける。

 が、彼女は不機嫌を露わにした顔をしていた。

「森田くん、一体なんなの? いい加減、ちゃんと説明をしてよ」
「これから、事件が起こるんだ。だから、君だけは前のドアから降りてほしい」

 俺には人質になるという役割がある。運転席のそばにいる咲子さんを置いて、後部ドアの前に陣取ろう、と考えを巡らせる。

「森田くんってさ、いつもそうだったよね」

 咲子さんが、呆れた声をあげる。俺は、ぴくりと反応してしまい、足を止めてしまった。

「なんかよくわからないことを言い出してさ、俺は大丈夫だから、任せておけよとかって言うくせに、口先ばっかりで」
「ちょっと待ってくれよ、今はそういう話をしている場合じゃないんだ」
「オーディションのこと、知ってるんだから」

 咲子さんはいつでも俺を打ち抜ける銃を持っていた。よりにもよって今、その銃を使いますか? という驚きと共に、心の傷口がぱっくりと開いたのを感じる。

「受けなかったんでしょ?」
「違うんだよ、あれは、そもそもバンドのオーディションじゃなくて」
「それでも、チャンスだったんじゃないの? ちゃんと説明もしてくれなくてさ」
「俺は頑張ってるぜ、なんて説明をしたら、ださいじゃないか」
「逃げる方がよっぽど格好悪いよ」

 大学を卒業後、就職活動をせず、適当にフリーターをしながら俺はバンド活動を続けていた。その内、「君たちのサウンド良いねぇ」とか「大きいハコでやってみないか」と音楽事務所やらレーベルから声がかかるのではないか? と期待していたのだが、一向にかからなかった。

 そんな中、咲子さんが「オーディションがあるらしいんだけど」と話をどこからか持って来てくれた。それは、ある女優がシングルデビューするというので、そのバックバンドを募集するものだった。

 俺たちのバンドじゃなくてもいいし、俺たちがフィーチャーされるわけじゃない。

 だけど、生活費と咲子さんからの信頼というものも重要だった。
 俺は悩みに悩んだ末、こんなもの、俺たちの歌じゃないし、プライドが許さない、という結論を出した……
 ことにした。

 だが、本当は、咲子さんの言う通りだ。

 俺は、偉い人たちに「君には才能がないし、代わりはいくらでもいる」と言われるのが怖くて、逃げたのだ。

 咲子さんは、ずっとその弾丸を持っていたのだろう。

 それにしたって、何故今、五年ぶりに再会してぶっ放してくれたんだよ、と恨めしくなる。ふらふらと歩きながら、後部ドアへ移動する。「ちょっと君」と横入りに対して四方山が文句を言ってきたが、無視する。さっきはよくも邪魔をしやがって、と睨みたいところだ。

 空気が吐き出され、後部のドアが開く。
 目出し帽の岡本が飛び乗ってくると、俺の背後に回り込み、ナイフを首に突き立てた。

「乗り込んだらこいつを殺す。おい! 運転手! 早くバスを出せ!」

 いつものセリフだ。
 バスの扉が閉まり、外にいるスーツ姿の男たちが、歯がゆそうに発車するバスを見送る。

 俺は抵抗しませんよ、という意思表示のために軽く両手を上げながら、バスの前方へ視線を移した。
 咲子さんだけ逃げてくれれば、今回は御の字だ。
 と、思っていたのだが、俺は目を剥いた。

「なんで乗っているんだよ!」

 思わず大声をあげてしまった。
 咲子さんが、運転席のそばに立ち、人質になっている俺を見ている。さすがに、怒りのボルテージは下がっているようだったが、怯えた顔で立ちすくんでいる。

「大事な話の途中だったから」

 大事な話の途中だったけどさあ、と肩を落とす。

「おいお前ら、なんの話をしてるんだ!」

 犯人が苛立ち、声を荒げた。

=====つづく
ハートの応援・ご感想をいただけたら嬉しいです!
#爆破ジャック
第10話⇒https://note.mu/henshu_ckr/n/n6c11db3e9da8

第1話から読む⇒https://note.mu/henshu_ckr/n/nbb4210ac0b26

『爆破ジャックと平凡ループ』感想&イラスト大募集キャンペーン実施中!

1.感想募集について
『爆破ジャックと平凡ループ』に関する感想を大募集!
ご感想をいただいた方の中から抽選で5名の方に、連載終了後、本作品電子書籍化の際の特典のひとつを予定している『爆破ジャックと平凡ループ』のプロットをプレゼントします!できあがった本編とプロットを照らし合わせながら読むと、作品を完成させるコツが分かります。特に作家志望の方にはおすすめです!

2.イラスト募集について
『爆破ジャックと平凡ループ』に関するイラストを大募集!
投稿して頂いたイラストの中から編集部が選ばせていただき、これまでの回や今後の回の挿絵として採用させていただきます!!

※漫画家のつのだふむ先生に以前描いていただいたイラストです!

採用させていただいた方には、覆面編集有志よりAmazonギフト券のコードを送付、またはnoteでのサポートを薄謝ながらさせていただきます。

感想、イラストいずれにつきましても、ハッシュタグ #爆破ジャック をつけて、noteまたはTwitterよりご応募ください。

たくさんの皆さんのご参加を、心よりお待ちしております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?