見出し画像

版画すりすり

フリーペーパーを出すようになって、写真だけじゃなくて、何か違った形で何かを描きたいなぁとふわふわしていたら、前から少しだけ興味のあった版画をやってみたら、思いの外ハマってしまって、最近また一人でごそごそとやっています。

下絵を描いて、なんやかんやと多少の下準備をしてから彫り始めるんだけど、彫るのは彫るので難しいけど、なんだろう、別にどうなっても良いなと思う。
でも、刷るのが結構時間と労力と勘と諦めが必要で、「うーん、まぁいいか」というところで、僕は着地します。

ようやく昨日、確定申告が完了。
これでまた1年、自由になったよと思う。
そしてこういった「やりたくないけど、やらなきゃいけない」という作業が年に一度あるというのは、嫌は嫌だけど、とても良いなとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?