見出し画像

函館付近、車中泊の旅

北海道は、今一番過ごしやすい天候になっていて、日中は23℃前後、朝晩は15℃くらいになっていて、一番車中泊しやすい気候。
一応、仕事がひと段落して、土日は移動する人が多いから避けていたけど、平日に出れば快適に過ごせるんじゃないかと思って、車に食材やらカメラ、パソコンを積んで昨日朝9時頃に自宅を出発。
13時頃に江差に着いた。

かもめ島キャンプ場という場所があったので、そこの駐車場で寝ようかなと思ったんだけど、これがなかなか大変そうな場所な感じがしたので、そこで寝るのはやめて移動することに。
ただ、このまま立ち去るのは勿体無いということで、カメラを首から下げて山の上にあるキャンプ場へと向かった。
人は誰もおらず、テントで泊まるなら良さそうだけど、昨日も風が強かったので、車中泊じゃなきゃ大変そうなイメージ。

北海道の端は大体日本じゃない

以前、知床に行ったときも思ったけど、やっぱり北海道の端の方にある岬とかは日本っぽくない。
荒々しい。凄く自然に荒々しい。
強い風とまぁまぁの高波で、どんどん海岸線が侵食されているんだろうなと感じるし、普段は農村部に住んでいる人間からすると、この海の荒さみたいなものは怖さも感じるくらい。

それと、今月始めから本格的に動画の制作を開始。
写真を撮る仕事が長かったから、とりあえずカメラの基礎知識があれば理解も早いんじゃないかと勝手に思い込んでやってみた。

難しい。難しいけど、ハマってしまった。

写真はシャッターを押した時点で完結するけれど、動画の場合はRECボタンを押してから「編集」という概念がずっと頭の中にあって、それを組み立てたり、とりあえずこのシーンを違う方向から撮っておこう、というような素材集めの作業になるわけで、そういった自分で作るパズルを作るような感じが、どうにも自分には合っているみたい。

先日、高画素のカメラを買い、これでしばらくカメラは買わなくて良いかなと思っていたけど、もうね、動画専用のハイスピード系のカメラを買うかずっと悩んでいたけど、この旅の中で自分なりに「こういう動画を作ったら、自分は楽しいかもしれない」というものが浮かんだので、気合を入れて、もう一台買うことにしました。

きっと、半年後には動画も仕事になっているでしょ、いや、なっていてくれ、という願いを込めて、これからクリックして購入してきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?