写真_2018-12-19_20_11_05

三重県内の全市町でボードゲーム体験会をするプロジェクト Vol.07-2 亀山市編(報告)

◆無事に第7回を開催できました

どうも。川北です。
三重県29市町でボードゲーム体験会を開催する「Flags Up」の報告も7回目となりました。
相変わらず報告が1か月ぐらい遅くなってしまいましたが、亀山編の報告です。

2018年12月19日(水)に、三重県縦断ボードゲーム体験会企画「Flags Up(フラッグス・アップ)」プロジェクトの第7回目が、亀山市にある蕎麦とおこわが有名な「会津屋」にて開催されました。

今回は、会場となる会津屋の松田さん、亀山市の市議会議員でもある今岡さんに集客を助けていただき、参加者は18名でした。
すごい!
松田さん、今岡さん、ありがとうございました。

初のお座敷。
ゆったりとした雰囲気の中、お子様も1人混ざって、ボードゲーム初心者から上級者までワイワイと楽しみました。
途中、説明の声が聞こえないぐらい、盛り上がっていましたね。

そして、今回は会津屋さんがドリンクにかなり力を入れていただきまして、なんとメニューにあるドリンクならどれを頼んでもOK。
さらに、200円追加すると手作りロールケーキもついてくるという、大盤振る舞い。

良い意味で、やりすぎです。
参加されたみなさま。
ぜひ、会津屋さんへご飯を食べにいきましょう。

◆今回、遊んだゲームの紹介

で、今回遊んだゲームの紹介をします。
卓が3つに分かれていたので、全部追い切れていないかもしれません。

・ハゲタカのえじき(SANTASから)
1~15の手札を場に出し、欲しいカードを取るゲーム。一番大きな数字を出した人が、良いカードを取れるけど、他人と数字がカブると無効になってしまうバッティングゲーム。4~6人でやると盛り上がります。

・ヒトトイロ(SANTASから)
最近、気に入っている協力ゲーム。「包丁」や「タンス」のような単語から連想する色を手札から出し、全員が一致していたら成功。協力ゲームの導入としてわかりやすくて盛り上がります。

ウミガメの島(SANTASから)
島の周りをウミガメが回り、1週するとランダムで点数の書かれた産卵カードがもらえます。サイコロは1個~3個までふれて、出た目の数×振ったサイコロの数だけ進めるけど、サイコロの合計値が8を超えるとスタートに戻される。他人の背中に乗ったり、3個サイコロを振って勝負をかけてみたりと、一喜一憂するスゴロクゲームの傑作。

・ペンギンパーティー(SANTASから)
手札にある何種類からのペンギンたちを、場へ、ピラミッドをつくるように出していき、出せなくなったら残った分がマイナスになります。ペンギンは、前の人が出したものの横か上に出せるが、横に出すには上限があり、上に出すには、下の(土台となる)ペンギンと色が同じでなければいけません。お手軽にできるのでオススメ。

・ベストアクト(川北の持ち込み)
『不安なときの「大丈夫」』『詐欺師の「大丈夫」』『キザな感じの「大丈夫」』など、全員が同じ言葉を、秘密裏に与えられた違う状況で発音し、誰がどの状況なのかを当てるゲーム。盛り上がってました。

・ザ・マインド(川北の持ち込み)
個人的には「タケノコニョッキ」みたいなゲームだと思っていますが、配られた手札を喋らずにみんなで昇順に場へ出していくゲーム。鉄板と言っていいほど、毎回盛り上がります。

・お化け屋敷の宝石ハンター(SANTASから)
桑名編で子どもたちに大ウケだった協力ゲーム。参加者全員で協力して、オバケ(悪霊)が増える前に、8つの宝石を全部屋敷の外へ運び出す、協力型スゴロク。

・ドメモ(SANTASから)
1が1枚、2が2枚・・・7が7枚まである札を、ランダムに各人同じ枚数だけ配り、自分に見えないように、他人に見えるように立て、自分が何を持っているをかを当てるゲーム。人数によって、ランダムで何枚かゲームから除外されるので、読み合いや駆け引きが楽しい。

・たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。(参加者持ち込み)
やったことないので、細かいルールはわかっていないのですが、与えられたカードを使って、時間内にプロポーズの言葉をつくる大喜利系ゲーム。
めっちゃ盛り上がっていました。

・きらめく財宝(SANTASから)
ドラゴンの子どもたちが、お父さんドラゴンの力を借りて、氷柱から宝石を取り出す子ども向けのゲーム。子どもと大人が楽しめるゲームとして、最近、ヘビーローテーションしているゲームです。駆け引きが楽しい。

・ヴィラパレティ(SANTASから)
個人的にすごく好きなゲームだけど、SANTASではあまり動かないやつ。
試しに持ってきたら、何回か遊ばれていました。
参加者は建築家となり、自分の色の柱を下の土台から上へと積み上げていくんですが、建物が崩れると負けになるので、どの柱を上にあげるか慎重に判断しなければいけません。

そんなこんなで、みなさまと21時過ぎまで楽しく遊びました。
市内外からご参加いただいたみなさま、場所を貸していただいた松田さん、開催までご協力いただいた今岡さん、本当にありがとうございました。

◆津市と亀山市の若者が集まる飲み会の開催

これきっかけというわけではないですが、津市と亀山市の若者が集まる飲み会とかも開催することになりそうです。

◆旗を立てよう

恒例の旗立てです。7本目!

●達成市町…7
●未達成市町…22
●達成率…24.1%

8回目は松阪市

すでに広報していますが、8回目は松阪市です。
みなさまのご参加お待ちしております。

◆亀山市編まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?