24卒女。内定辞退。


皆さまはじめまして。
内定式5日前に内定辞退したりりちゃんです。

以下りりちゃんの簡単なプロフィール。

名前:りりちゃん
大学:恐らくFラン女子大4回生
好き:アニメ、kpop、お酒、稼ぐこと
mbti:ESTP

特に突出した経歴なし。大学生活ほぼバイトと遊びに費やす。家には焦りから手にかけ放棄した資格の本多数。

改めて書いてもまあ、酷い。行動と心理が伴っていない、いわゆる 意識だけ高い痛いヤツ が私です。(改めて書いていて本当にしんどい。

意識だけ高く、突発的な行動力だけはあるため就活は早期選考でスタートしました。
就活はIT業界に絞っており、そこでいいと思った企業が運良く内定。
基礎を固めるにはいいし福利厚生もあるからいいか!と即決。面接をしたのはその1社だけでした。

大した企業ではなかったものの、3年生の11月に就活を終えたことで、安心感&周りにも少しいばれて気分は良かったです。

___________________


4年生になった頃。ぼんやり夢が出来ました。
それは「20代で自分のビジネスをする事
経営者に、漠然と憧れたんです。

もう少し具体的に言うと、経営者自体への憧れよりかは「経営者の豊かな暮らし」「成功している人達の振る舞い」への憧れだと思います。

このゴールを軸にしたら、おケツ叩きながら頑張って成長出来るだろうし、若いうちの方が応援もされるだろう。

だとしたら、残りの学生生活でもっと自分のためになることをしたい。その思いでとあるベンチャー企業のインターンに応募し、内定後にも関わらず採用を頂き、参加することに。

この社長との出会いが、私の大きな転機になります。

目標は決まった。だけど、あの企業で得られるものは少ないだろうし、働きやすさはあるだろうけど、自分にとって良い選択なのだろうか。

インターンをし、色々な業界に触れたことで、営業を頑張ってみたい という気持ちが強くなったんです。

そこで社長さんに相談したところ、

今から本気で頑張って、既卒や第二新卒で狙ってもいいんじゃない。今から探しても、中小やベンチャーはあるかもだけど。

と言われて、勇気をだして内定辞退。

親には泣かれましたし、正直今は目の前がまっさらすぎて不安しかない。

でも全部成長痛だと思って、不安でも前を向く。
誰のためにもならないとは思いますが、思いのままに、これからの日々を残していきます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?