見出し画像

プライマルスクリームがやっぱカッコ良かったって話

プライマルスクリームとの出会いは、ちゃんと聴いたアルバムで言えばエクスターミネーターからなんだけど、スクリーマデリカのジャケはずーっと前から知ってたんですよね。今となっちゃCD屋ってもん自体ががっつり減っちゃったし、なんなら盤が無くても音楽聴けるって当たり前になったし…なので若い世代の人はピンと来ないとは思うんだけど、昔はCD屋とかレコード屋ってたくさんあって(思い出のCD屋トークは割愛しますが)、音楽雑誌も今より種類もたくさんあって、それで各CD屋が雑誌に広告とかバンバン出してて(タワレコのとかは今でもあるかな?)、能動的に調べたりしなくても自然と目に入ってくるみたいなトコはあった訳ですよ。そんな中でア・トライブ・コールド・クエストとかプライマルスクリームのジャケなんかをそういった広告の中でやたら見かけて、なんとなーく頭の片隅にはあったんですよね。なので、プライマルスクリームを聴き始めて、今度は前のアルバムを…って遡っていった時に、「あ!あのジャケの人達ね!」ってなった訳でございますな。別に何でもかんでも昔の方が良かったなぁとか言う気は全然無いんだけど、自分のような出会い方って今はあまりないかも知れないね。でも、昔よりも自分に刺さる音楽って探し易くなった気はするし、それはそれでいいのかもしれないね。

で!デ!DE!
雑誌の話の次はテレビの話。またしても昔の話だけど、深夜に洋楽のMVが流れるみたいなテレビ番組ってもんがあったんですよ。もう番組名も忘れちゃったけど、そこでプライマルスクリームのキル・オール・ヒッピーズという曲を聴いたのがちゃんとしたファーストコンタクトなんですわ(邦楽はTVKのミュートマジャパンで知るっていう話はまた別でしましょう)。当時なんて大した知識も無ければ、気になった音源をボコボコ買えるほどのお金も無いわけで、とりあえず洋楽を聴く友達に連絡する訳です。
「ねぇ!プライマルスクリームって知ってる?なんかカッコ良かったから、知ってたら何買ったらいいか教えてよ!」つって。それで遂にエクスターミネーターを手に入れるっていうね。
これがすごく良かったんです。電気グルーヴをきっかけに音楽を好きになったテクノ少年はっさんがロックにも興味を持ち始めたものの、超有名所は別にしても、洋楽でロックだとオアシスとかグリーンデイくらいしか知らなくて、何かもっと刺さるもんは無いだろうか?と思ってた所にブッ刺さった感じはありましたよ。ちなみに当時周りの友達で洋楽を聴くヤツっていうと、ビートルズ~オアシスに行った王道派か、コテコテのハードロック~ヘヴィメタル派かが大体で、テクノから音楽にのめり込んだ自分は少数派でしたね(テクノの話とか、ハードロックを聴けるようになった話はまた別で致しましょう)。で、その少数派の中の友達にプライマルスクリームを知ってる奴がいた訳です。でまぁ聴いてみて良かったんで、前のアルバム、さらに前のアルバムって遡っていってハマっていったと。

今更プライマルスクリームの、しかもエクスターミネーターの事をつらつら述べても、知っとるわ!って人が多いだろうし、知らなくてもちょっと調べりゃいくらでも色んな話は出てくると思うんでそういう話は置いといて。やっぱエクスターミネーターの頃って、まずボビーが居て、ベースにマニが居て、ケヴィン・シールズも居て(確か参加はしてるけど正式メンバーではないみたいなポジションだったっけ?)、UKロックのドリームチームみたいな感じでしたよね。丁度この頃のメンバーでのライブを何度か観た事があって、ライブもすごく良かったんだよなぁ。全身が鼓膜になった感じで音を浴びるのがすごく気持ち良かった思い出。

ノスタルジーに浸り過ぎなくしたいのに昔の話ばっかしてるのもアレだとは思うんだけど、そろそろ今の話します。
まぁそんなこんなでアルバム集めたりライブ観たりもしてたんだけど、ライオットシティブルースが出るまでちょっと間が空いたのもあって(確か、ベスト盤とかライブ盤はその間にリリースされてたと思うけど)、プライマルスクリームに対する熱がちょっと落ち着いたりしてしっかり追わなくなってきてて、そしたらマニもケヴィン・シールズも抜けちゃって。何となく追わなくなってたものの、今年のライブの映像をYouTubeでたまたま発見して、それが相変わらずカッコ良かったんですわ。ボビーももう還暦だし大分老けたなあって思いもするし、それこそ昔の曲やったりもしてるんだけど懐メロにならない現在進行形のカッコ良さみたいなものを感じたんですよ。ある程度キャリアを積んだ人って、昔の音が出せなくてキーを落としたりとか、テンポが落ちた状態でライブやったりとかってあるじゃないですか。それでもやろうっていう心意気みたいなものに熱いものを感じたりとかもあるっちゃあるけどさ、やっぱそういうのって違う曲をやってるみたく思っちゃうんですよね。そうは思わせない、相変わらずのロックスター感が今のボビーにやっぱりあってカッコ良かったんですよね。

ちなみにプライマルスクリームで一番好きな曲はブラッドマネーです。
インストじゃねーか!っていうね。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?