見出し画像

倦怠期なんて言葉に騙されるな


えーーーどうも
メンヘラ大学生です


いきなりですが
この世の中で僕が

最も嫌いな

3文字

があるので紹介させてください

それは


倦怠期



コイツです


コノヤロ







恋愛って
こんなしょうもない
3文字
に表せるほど

単純なものじゃなくて

お互いに少しづつ
すれ違った結果上手くいかなかった

とか

「好き」という感情の
差がいつの間にかできてしまった

とか

人それぞれ事情があるのに

倦怠期(笑)


って一言で

雑に済ましちゃってる感が
あるというか

全ての責任を
被せてる感じが
否めないというか

恋人と上手くいかなかったことを
脳死で

倦怠期だったから(笑)

で済ましちゃうの
勿体なくないですか?

ムカつかないですか?


俺はムカつく







その倦怠期
「冷め」か
「慣れ」か


たしかに
好きな人に冷めたかも?って思う瞬間

誰しもあると思う


ただそこでひとつ
胸に問いかけてみて欲しいの

その感情は本当に「冷め」なのか
はたして「慣れ」なのか

自分でちゃんと
把握しておかなきゃいけない


じゃないと
「最近なんかドキドキしない」

みたいな一時の気の迷いで
大切な恋人を失うことになる


振り返ってみると
付き合いたての頃の

燃え上がるような恋愛って
めちゃくちゃ楽しいのよな

何しててもふわふわしてる
浮遊感があって

同時にドキドキも止まらなくて

一緒にいるだけで高揚感がある

あの感じ

分かるよ

でも

そんなドキドキが
一生続く訳ないじゃん

一緒にいるうちに
ドキドキが段々減っていって

代わりに

安心感

が増えていく

これは全く悪い変化じゃなくて
いい意味で恋人に「慣れ」てるわけ

それを「冷め」たって捉えるの
本当に残念

そうやって
自分の本当の感情に気付けないまま

勘違いしたまま別れて

「やっぱり好きだった」

別れなきゃ良かった

って後悔してる人も多い

倦怠期って言葉に
すぐ縋りたくなる人

よく聞いて

結局は自分の気持ち次第だから

安心させてくれる人の
価値をしっかり信じること

浮気ばっかしてくる人への
ドキドキを
恋だと錯覚しないこと






「彼氏に冷められてるかも?」
と思ったとき


むしろこっちのパターンの方が
生きてたら多いよな


未だに慣れないよ
あれほど好きって伝えてくれた

大切な恋人に
冷められたかも

って気付いた瞬間の

冷や汗が止まらない感じと

脳みそが焦りに支配されてく感覚は


まあ

俺たちがどんなに頑張っても

冷められる瞬間」は
間違いなく存在する


ただ

全く手遅れでは無いから
安心してほしい



連絡頻度を落とす


「冷められたかも?」と
思うってことは

もしかしたら
愛を与えすぎている状態

になっている可能性がある

「愛」っていうのは
たとえば

・連絡頻度

・デートに誘う回数

・気持ちを伝える割合

こういったものを
自分ばかりが与えてしまっている場合


いわば
恋人にとっての
コップから水が溢れて

これ以上伝えても

物足りてるから
愛が全く伝わらない状態



こういう時期は


あえて
連絡頻度を落としてみて

ゲーム攻略くらいの気分でいい

こうしたらどんな反応するのかな?

くらいのスタンスでいい


今までの自分と彼氏の関係を
振り返ってみて

・与えすぎていた部分

・好きだからし過ぎちゃった行為


もしあったら
一気にマイナスにさせてみて

コップの水を減らしてみて


必ず食い付いてくるから



「感情の確認」
をしない


冷められてるかも……?

と焦った俺たちが
してしまいがちなのが

「ねえ、私のこと冷めてる?

「まだ私の事好き?」

「嫌いになってない?」

感情の確認をしてしまうこと

焦りのあまり

「ちゃんと好きだよ」
と言ってもらいたいがために

こういう質問をしちゃうのよね

気持ちは泣くほど分かる

でも実はコレ


鬼悪手なの


こっち側としては

ただ愛情の確認のつもりで
質問してるだけだけど


相手側からすると

「冷めてる」って感情の
再確認させてしまってることになる

つまり

冷めてる・気持ちが揺らいでる人に

「私のことどう思ってるの?」

と質問するってことは

「ああ、俺やっぱ
この人に冷めてんだな

「もう好きじゃないんだな

と再確認させてるだけの
最悪な行為なわけ


もしそこで
口では「好きだよ」と言われたとしても

それは
その場逃れだけの言葉に過ぎなくて

相手のマイナス感情を
固定させてくことにしかならないから


冷められてるかな?
って時には


感情の確認は
どんなに気になっても
絶対禁止ね








色々書いてきたけど

冷められた瞬間は
ほんとにパニックになるほど辛い

だからこそ

落ち着いて対処するのが重要


倦怠期とかいう
キモい3文字に負けないで

いい付き合いできるよう
応援してる



メンヘラ大学生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?