働いて1年。配属後1週間。

働いて1年。"辞め"の文字が頭に浮かぶ今日この頃。

363日目
仕事ぬるま湯すぎて最近は会議あるの忘れててすっぽかしたり、寝坊したり爆弾爆発したり単純ミス重ねたり。まー止まらん。配属前に閉め直さないとなあ。

365日目
山いったら何故か急にゲロ吐きそうになってもうでるって状態が2時間続いて、家ついてからも続いた。正露丸飲んで寝たらなおったが。あとスギ花粉浴びすぎたせいか、鼻水がまじで異常な量出て薬飲んでも治らない。ついでに目に異様な痛みと頭に異様な痛みがあってにしかけ。100万で花粉症の症状消えるって言われたら余裕で払う。
結局6時間くらい苦しんだけど正露丸飲んで寝たら吐き気は治まった。ただ頭痛いのがまじでやばくて、コロナワクチン打った時より余裕で痛い。あれ?もしかしてしぬ?って不安になるレベル。
んで気づいたけど帰りに果物食った瞬間から違和感あって、なんか気持ち悪いしって無理やり机の上のもん全部食って店出たんだよな。これ果物アレルギー発生した?

371日目
1年たったら振り返るか〜って思ってたらカウントずれてたらしくて、もう1年すぎてたわ。
今日で仕事締めになった。いやー1年疲れた。少しは成長したんだろうか。前回から相も変わらず応用情報の勉強進んでなくてヘラってるだけの日々を過ごしているので最近は語ることのない停滞感ビンビン生活。
応用情報はなんの進展もないが英語はほんの少しだけ進歩してるので、今年中には再受験してTOEIC200点から何点まで上げられたのか確認するぞ。
にしても応用情報ってどうしてここまで勉強する気出ないんだろうな。難しいとか以前にダルすぎてやる気出ないの初めてだよ。
時間とってもやらないし次回も落ちそうで戦々恐々。

376日目
配属前日なのに全然緊張してない。こんなもんだったかと前の日記見返していたら、入社式前日もゲームして昼に起きちゃった;;とかいっててまじで成長してない。今日昼に起きたしな。
前日にはなったが出社場所見てきた。遠いけどオフィスはめっちゃ面白くてちょっとテンション上がった。にしてもバスって平気で5分とか遅れるのな。経験しといて良かった。
なんか全然やる気出ないけど、いい子で頑張らないとなあ。

377日目
バス遅れるし来てからも終点まで想定よりも時間かかりるし、今後も早めに出るの必須だなあ。
乗り込んでる駅が良いらしく、バスも電車もギリ座れる程度しか人が居ないのが救い。にしてもバスにビビって早く出過ぎてる。出社の度にカフェ行くわけにも行かんしどうしたものか。座れてるのだいぶ早めなのもあるのかな?
なんとも行幸。何するか今日までわかってなかったが、窓口業務回避。先輩いわく窓口になった人間は他部署に移動も基本させてもらえないらしく、自殺か転職かになるとこだった。あぶねー。人数数えたら窓口じゃないプロジェクト関われるのは4/60くらいなもので、残りはほぼ窓口。まじで豪運。今まで頑張ってきて良かったよ;;
オフィスは面白いけどセキュリティ厳しすぎてめんどくさい。スマホ持ち込めないから発作起こる。スマホイジれれば12時間でも働くのに。

378日目
バス1本遅らせても座れた。電車も座れた。余裕か?
昨日も今日もわかんない単語調べる仕事という名の仕事してるフリ。いやあ楽でいいなあ。
にしても出社と資格勉強と生活と重なると時間が足りん。娯楽を教授する時間が本当にない。早く在宅にならないものか。
なんか何しても褒められるしウキウキでいたら明日も出社になった。罠か?
この2日は知らん単語勉強しかしてないので楽しい程度だけど出社自体がマジでしんどい。試験勉強と出社と会社で7時間勉強が一緒くたに来るときちーな。飯作りだめといたんだけど正解だったわ。しんどくて晩飯食う気にもならん。飯代浮きそうで良かったー(白目)
昨日は先輩と仲良くなって、今日は派遣できてる人?と仲良くなった。その辺の事情はよくわからないけど、喋れる人増えて嬉しい。窓口回避出来たけど、その代わり超浮いてるんだよな。部署ほぼ全員別の仕事してるわけで。みんなの前で挨拶とかもなかったし。コネ作らないとなあ。。。
GW年休で繋げるの窓口業務だったら無理だったらしいんだわ。まじで地獄の環境すぎだろ。もう予定入れちゃったんだけど大丈夫なのかなあ。意地でも休むけど。休めないならなんのために働いてんのかわかんねえよ。
靴綺麗にするとか服の染み抜きとかアイロンとか働くと家事もやること増えてまじでパンパン。ゲームの時間が足りん。と言うか勉強時間が取れない。早く在宅になってくれ〜資格試験本番来ちゃう〜

379日目
去年の4月以来の三連勤いやーキツいっす。
というか部署の状況が色々やばくて普通に会社辞めるか熟考するレベル。
まず部署にお金が無くてなんも仕事させて貰えてない。頑張って業務時間外に実績作ってこの部署から逃げないとなあ。
去年大チョンボやったらしくてずーっと再発防止会議。部署ごと子会社化されて俺らクビになるんじゃねーの?
この部署自体肥溜めっぽいんだよねえ。いつここに落とされることが決まったんだろうか。新人研修期間の態度悪すぎたせいか?
社内には色々と移動に関する制度はあるけど、窓口業務になったら他の部署で使えるスキルもつかないし、移動はまー難しいらしい。
社会怖すぎるわ。まだまだ頑張って部署から逃げないとなあ。どこかで就職出来たからには安泰なんだと気を抜いていたからこの配属はしんどいっすねえ。

383日目
配属後の1週間を終えた。配属後の部署の終わり方にもメンタルを崩してるし、資格試験の勉強のだるさにもメンタルをやられている。
なーんか毎週毎週土日の予定が詰まって何も出来ない。時間できても家から出るのダルいってなる。
というかマジで在宅なかったら初めの1週間で仕事辞めてたなあ。往復2時間かかって会社に9時間いるとマジで余暇の時間に勉強とか無理。
あと寝不足が本当にしんどいんだが、次の日のために早く寝ようとかやるとマジでなんで生きてるのかよく分からなくなる。
いやあ去年1年お遊びだったおかげで入社1年目で会社辞めずにすんだなあ。今年は持つのかなあ。
とりあえず部署脱出のために、まずは部署移動の道を探す。無理だったら転職する。
なので転職市場を見ながら有効そうなコンペに出ることにする。資格はやめだ。今は1つでも実績が欲しい。
私は社外のコンペでこんな実績があります。だから部署移動してそっちの仕事させて下さい→無理なら御社で働かせて下さいと言う方向だ。
給与も新卒に抜かれ、在宅がある以外の全ての条件が良くなくなった。マジで未来がみえない。
先輩からはチャンスがあればこの部署から逃げろ…と言われて本気で怖い。
あと全く別の話だが、血抜いてアレルギー調べて貰ったらハウスダスト、花粉全部、犬猫持ってた。こんな人間がいていいの?
あまりよく理解してないが症状抑える薬と同時に、ハウスダストだけでもと治療していくことになった。マジで予定詰まりすぎて死にそうだけど治療も頑張るぞ。

まーともかく今後も生きることを頑張るぞ。
気を抜くと選択肢に氏ぬ?って浮かんで来るから気を抜かずに頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?