見出し画像

カレンデュラの花びらのハーブティ🌸

こんばんわ。

今日も暑かったですね。

みなさま お疲れ様です。

今日は、カレンデュラの花びらの

収穫をしました。

ハーブティーは乾燥させた

花びらを使ってくださいね。

カレンデュラは古くから

医薬品の一つとして

使用されていました。

別名 マリーゴールド キンセンカ

とも呼ばれています。

様々なお肌のトラブル対策に

多くの効能があるそうです。

カレンデュラは

ハーブティの他

画像1

植物油に乾燥させた

カレンデュラの花びら🌸を

ひたして保湿効果のある

オイルを作ることが

出来ます。

他には、カレンデュラを

濃いめに煮だして天然の

化粧水を作ることも出来ます。

濃いめに煮だしたカレンデュラを

水で薄めて うがい薬

お茶パックなどにカレンデュラの

花びら🌸を入れて

天然の入浴剤にもできますよ。

暑くてシャワーだけの人のオススメは

足湯や手浴でどうぞ

カレンデュラの花びらの

入浴剤で試してみてくださいね。

カレンデュラのオレンジ色が

とても元気を貰えるので

大好きなハーブの一つです。

ハーブは本当に癒されます。

ハーブの香りを嗅ぐとアロマ効果も

あるので。試してみてくださいね。





ご意見、ご鞭撻・・・
どうぞ、ご遠慮なく twiiter までDMください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?