見出し画像

広島市原爆死没者慰霊式

こんにちわ。8月6日は

76年前に広島に原爆が投下された日です。

画像1

私は広島県呉市出身で子供のころは

夏休みの間 8月6日は登校日でした。

子供のころ原爆資料館に見学行ったときの衝撃は

子供の私には、あまりにも重くのしかかりました。

画像2

成人して被ばく体験された年配の女性のお話など聞くと

娘さんが他県にお嫁に行くのに、広島出身を隠して

お嫁に行かせたそうです。

大変な思いをされてお嫁入りされたのだなあと

思いました。ほかにも沢山のご苦労があったのでしょう。

画像3

先日 「黒い雨」の訴訟がやっと菅首相が上告断念したため

判決の確定を受けてついに

被爆者のかたが

被爆者健康手帳を受け取られました。

本当に良かったです。

毎年8月6日 8時15分 微力ながら

お祈りをしていきたいと思います。

画像4




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?