見出し画像

魔女が語る、人生でつらい時の対処法5選。特に敏感体質の人必見。


2024年1月第3週目の日記

今回は私の個人的な日記から。
今週1週間も濃い1週間だったと。
カナダに来てから、一層濃くなってる気がする。原色の絵の具で毎日人生が塗り潰される感じ。

この1週間に起きたのは、一年つき合った彼氏と別れたこと。
久し振りに濃い時間を過ごした人との別れを経験して、心がつらいってこういうことを言うんだなと実感。

そして、そのダメージからの心の回復の中で、友達やコミュニティのサポートを感じて、すごくありがたく思ったということ。
前までの自分だったら、How are you? って聞かれた時に、辛くてもI'm good.(いい感じよ)って答えてたところを、I'm okay(うーん。まあそんないい感じでもないよね)って素直に人に言えるようになったのも成長かと。

そこでカッコつけて、大丈夫って言ってたら、他の人に自分の気持ちは分かってもらえないんだなって、やっと自分は学んだ感じがします。

自分に素直になること、そして自分の気持ちを人に伝えることって大切なんやなーって。

他にも、今回の心が揺さぶられる経験で分かったのは、カナダに来てからハーバリストとして学んだこと、そして魔女として集めた知恵が、自分がつらい時を乗り越える時にも生かされているんだなって。

だから今回自分がつらい時に、魔女としていかに自分を守るか、そしていかに自分を愛するかについて書いていこうと思います。

恋愛に限らず、自分の心が揺さぶられること、しんどい時って生きてたら色々あるじゃないですか。だからこの投稿が他のしんどい人の助けになればと。

本題:魔女が語る、人生でつらい時の対処法

1.自分の気持ちを受け止めてあげる

まず、一番大切なのは、事実を受け止めること。
そして、自分の中から湧き上がってきた気持ちを受けいれてあげる。
その気持ちを感じること通して自分は学べるし強くなれる。
そして、気持ちを無視しないのは、自分を大切にしてあげる行為だから。

現代社会って忙しくって、何か大きな出来事があっても次の日には普段の生活に戻らないといけないっていうことが普通に行われてる。
だから、自分の気持ちなんて考えてる暇なくて、そのままスルーしがちになってしまう。

でもね、本来、人間ってものは、悲しい時には泣いて、つらい時には無理して笑わなくていいんだよ。感情があるんだから、それにしたがったらいい。

そして、結構みんな封印しちゃうんだけど、それをしようものなら、
そのネガティブな感情って体の中に溜まって、後から精神的に辛くなったり、溜まったものが体に病気や症状として出かねない。
それを抑える時間が長ければ長いほど、抱えているものが重ければ重いほど、後から治療する時長丁場になってしまったりするもの。

だからこそ、今ある感情はそこで受け入れて発散。

つらい時に泣くのってすごく大事。
実際に泣くのが難しい場合には、悲しい映画でもみて泣きじゃくればいい。
結局脳にとっては、自分の問題で泣いても、映画で泣いても、泣くっていう行為で感情を処理してくれるから。

2. 休む

気持ちが揺さぶられてる時は、体力を使うもの。
現代社会の中で仕事や家事で休む時間をとるのが難しいのも事実。

でも、体の面で言うと、風邪をひいて高熱出た時、怪我して足が動かなくなった時、休むよね?

心も一緒。心がつらい時は休まないと。
いつもより長く寝て、美味しいもの食べて、リラックスする時間を作ったほうが、体はよく回復してくれる。

人間の治癒力って、想像よりもすごいんだから。

3. アファメーションをする

アファーメーションって、自分の欲しい理想を想像してそれを言うことで叶うっていう引き寄せの法則みたいに使うことが多いけど、セルフケアや自分を助けるっていう意味でも使うことができる

自分が落ち込んでいるときに他人から言われたいポジティブな言葉を自分で言ってみる。
「大丈夫だよ」
「よくがんばったね」
「きっとすぐにいいことあるよ」
「なんとかなるよ」

これを言ってあげるだけで、自分は大丈夫だなっていう気持ちになれる。
しかも即効性がすごい。アファーメーションの習慣始めて大体3日目ぐらいからすごく心が軽くなる。

元々ネガティブ気質な私が、アファーメーションを実践し始めてから、すごく強くなれたのを感じる。だから、特に敏感でこの社会を辛いと思う人には試してほしい。

4. 「時は過ぎ去る」って自分に言い聞かせる

クラスメイトと話してて、言われたのは、

「人生いろいろあるよねー。頂点に立ってる時は気持ちいいけど、その光を見たら、今度は落ちて底をみることもある。でもね、結局楽しい時も苦しい時も時間っていうのは過ぎていく。だから、時間は過ぎるって自分に言い聞かせるのも大事だよ。」

これ言われた時にすごく楽になった。
その波の底にいる時につらいのは事実で、その当事者である時って、そんなにポジティブに考えるのは難しい。
でも、結局時期が来れば、あがってくる時にはあがってくるんよね。

海の潮は満ち引きするし、月も満ち欠けする。
植物にも種として地中に潜っていて、花を咲かせることもある。

人間も波があるのも当たり前よね。

SNSでいつもいいことが目につくようになって、自分が落ち込んでいると自分だけ何やっているんだろうってなりがちだけど、
それが普通でないのであって、人間としての普通は波乗りを楽しむことよ。

5. 気がまぎれることをする / 好きなことをする

掃除、洗濯、アイロンがけ、料理する。
なんでもいいからとにかく体を動かしてみる。

同じ体勢で、しかも同じ場所に座り込んでると、視野が狭くなって、自分の洞窟にこもって出てこれにくくなる。
特にネガティブに考えがちの人や、繊細の人!

とりあえず、自分の気持ちに浸って、体を動かした後は、見切りをつけて、なんでもいいからとにかく体を動かすこと。
そしたら体の気を循環することができて、自動的に前を向いていこうって思えるようになるから。

自分の好きなことがあって、それが気をまぎらわしてくれるのであれば、それ以上にいいものはない!

最後に

結局、人生でつらい時の対処法って、毎日やった方がいいルーティーンの項目と全く同じになるってことが書いてて分かった。

毎日の生活の仕方が楽しい時も、辛い時にも自分の肉血のベースになるんだなと。

気になる人には、前に録音したポッドキャストも聴いてほしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?