ファスティング(断食)なんて、2度とやらない!

画像1

 フランスのハーブマスターであるO先生にファスティングを教えてもらう前に、昨年2018年12月に3日間のファスティングを行ったことがありました。
 実際に3日間のファスティングを行う前に断食の本を数冊読み、ネットでいくつか調べてみました。ネットでよく見たのは「酵素ドリンク」や「スムージー」を飲みながら行うファスティングでした。

自分はお医者さんが書かれた本に載っていた断食を行ってみました。やり方は、基本的には水やお茶を飲み、梅干し1個は食べてもOKで、水に自然塩を入れて塩分は補給するいう内容でした。

 その時は、初日はなんともありませんでしたが、2日目からは空腹感との闘いでした。かなりの精神力を必要とし、体もフラフラしていたので気合と根性で乗り越えました。3日目も2日目と同様で、水やお茶をたくさん飲み空腹を紛らわしていました。ただそれでもお腹が空いてきて、体に力が入らなくとにかく辛かったという記憶が残っています。

 3日間のファスティングを終えて、体重は3.5kg減り、ウエストも3cmマイナスになりました!!

ですがしかし、元々痩せている体型なのでそこまで嬉しくなく、目的としていた宿便は出ず、体がすごく変わったという体感はありませんでした。

 それよりも辛くて空腹との闘いが大変だった記憶が残り、もう一度ファスティングをやってみようとは思えませんでした。

ところが、フランス式のハーブファスティングでは、野菜スープやフルーツジュースが飲めるから「美味しくて、楽しい」断食だから、今までの辛くて修行のような断食・ファスティングとは違うというお話をきき、過去の辛かった断食デトックスの記憶よりも期待の方が大きいと感じました。

辛い日本式の断食では無い、「美味しくて、楽しい」フランス式のハーブファスティングをやってみたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?