Meldのマニュアルを読み、触った (1 of 3)

溶けてしまいそう〜

↑おれはこの曲を音としては今初めて聴いた。メロディを知りました。

***

Abletonの細かい話は以下にまとめてます。

***

日本語マニュアルがまだないので、英文マニュアル↑に書いてあることを参考にまとめていく。

主観も感想も挟むし省略もするし、用語運用も軽薄にやるんで、ちゃんとしたの読みたいなら↑読んだり機械翻訳にかけたり公式の日本語マニュアルを待とう。

ただ、「マニュアルは一言で言い切ってるけど、測定するとかなりややこしいことしてない?」って点も多々あるので、できるだけ独自に追っていく。

で、クソ長い。3部作です。まだ書ききってない。スキマ時間でチマチマ書いてたらさあ……

読者想定は「まあまあシンセの基本分かってる / 単純なVAとかはすぐ使える / SerumならTable Editとかは見てないけど基本操作はわかる」ぐらい。完全初心者にはちょっとハイペースかも。

上記URLより拝借


1. 概要

2 timbre layerである

まず特徴的なのが「完全に分離した2枚のlayer A/B」として音作りできること。

他のAbleton synthは「2つ以上のoscで違う音色を作って、それらを同じfilterやampに突っ込む」にとどまった。MeldはA/Bが独立したfilterやenvelopeを持っているので、それぞれで音色を作って出口で足し算できる。

厳密には"Analog"も設定によっては同じようなparallel routingにできる。"Wavetable"もfilterだけならsplitできる。

他社だと、Sylenth1も2 layerだ。ハードシンセならmicroKORGとかね。なので目新しい特徴じゃないが、Abletonの中ではあまり採用されてこなかった (Instrument RackでChain積めたから困りはしなかった)。

今まではシンセの外で縦積みしてた
(今でも個別にエフェクト使いたかったらこう)

Macro-basedである

Meldで最初に目につく面白みはやっぱり、Osc Engineの魅力だ。

Live 11で追加された"Wavetable"のoscは100以上のWavetableから選べたし、PositionとEffect (Fm, PW, Sync, Warp, Fold…) を組み合わせれば、色んなことが同時にできた。
一方、Meldのoscは24種類。paramが2つ。paramはEngineごとに異なるが、自由に組み合わせられたりはしない。

……とするとMeldのほうがやれることの幅は狭く見える。Abletonの筋書きの範囲でしか遊べないの? みんな同じような音になっちゃわない? 折角自由なシンセなのに、オープンワールドじゃなくてストーリーが決まってるRPG? 初心者向けのストラクチャーデッキ?

この不安は完全な誤りではないが、param選定(Macro)がかなりうまいこと出来ていて面白いため、触っててつまらない感じはない。変化幅やバリエーションの規模感設定がうまいので、Modulation Matrixを使いまくっても"つまらない破綻"になりにくい。いらいらする地味な調整の割合を減らしつつ、創造可能性に天井がある感じもない、とても美味いラインだ。

上記の不安は私がMeldに持ってた第一印象だ。
「Engineごとに用意されたparam2つでどうこうする」のは高校生の頃買ったKORG Electribe MX-1 (2003) のようで、「限られた処理能力/panel面積に対していかにシンプルに楽しく遊ぶか」は、実機ならともかくDAWのようなやりこみ道具の精神性には背くと思ったのだ。少なくとも"その気になれば深く自由に触れるexpert UI"が用意されるべきでは? 流石のAbletonも「あたらしいsynthesis」はネタ切れか、と。
しかし実際触ってみて予想以上の実益を感じ、このような邪推は解消されたのだった。


2. オシレータ

[b#ボタン]でon-scaleの音程指定が可能

半音単位 (Semi-tones = st) の指定だけじゃなくて、scale度数 (Scale Degrees = sd) でpitch設定できる。

「timbre Aはふつうに入力通りのドレミで鳴らして、timbre Bは3度上のharmonyで鳴らしたい」とき、半音単位で4stに設定してると、曲がC MajorでCを弾いたらEが鳴るからいいけど、Dを弾いたらF#になってしまうのがヤダ、みたいのを解決できる。

Live 12から全体的にこの機能ついてるけど「non-diatonic chord使いまくるしループベースの作曲でもない」人は活かしにくそう。 

ただし、この[b#]は下記するOsc Macroにも効く。上記では「12音chromaticだったのが7音scaleになる」などだったのが、Macroでは「pitchの連続変化だったのが音階になる」などの恩恵もあったりして、おもろい。


3. オシレータマクロ

Osc Engineごとに持っている2つのparam。これをガンガンmodulationさせるのがMeldの楽しみの中核っぽい。

modulationはMacro knobに対してかけるので、下記するような挙動を理解せずとも「LFOで動きをまず作った後で、テキトーにEngineを変えていい感じの音を探す」楽しみがある。こういう遊び方はwavetable synthのいいところを継いでるね。

名前に(b#)がついているEngineは、[b#]を点灯させておくとpitch関連のparamがon-scaleになる。


基本波形 系 3種

【Basic Shapes】
基本波形

  • Shape: 波形選択。Sin - Tri - Saw - Sqrのmorph

  • Tone: 取説にはPWとあるがそれはSqrのときだけ。SawではOscSyncで、TriではWavefold。SinもWavefoldっぽいが上下非対称で謎 (上側だけ2回畳んでる?)

つまりこれ、計算で波形作ってんじゃなくて事前に任意の動きをするwavetableを予め作って2次元で (pitch含めたら3次元で) 管理してるんだと思うのよねえ。wavetableっぽいツラガマエにしてないだけで。


【Dual Basic Shapes (b#)】
基本波形の2本重ね

  • Shape: 波形選択。Sin - Tri - Saw - Sqr

  • Detune: 2本目のpitchを0〜+1octまで滑らかに上げられる。
    fineではなくcoarse。


【Noisy Shapes】
基本波形にNoise Distortionをかける。

  • Shape: 波形選択。Sin - Saw - Sqr (Triはない)

  • Rough: Distortion量
    0でもやや影響あり。

ただ歪んでいるわけでも、単純なAM/FMでもない雰囲気。やっぱ途中までFoldみたいなことが起きたり、Max付近では下方倍音も出てくるし、LFOじみたうなりも発生するが、うなりの周波数がpitchやShapeと関係なく一定なのでdistortion側になんらか固定の要因がある。


特定波形 系 7種

【Square Sync】
Osc Sync。本来出したい音程よりもテキトーに高い音を作った後で、本来の周波数でresetをかけることによって、音程は保って音色だけ動かせる昔ながらの仕組み。
ひとつのsquareに2種類のSyncを同時がけできる。

  • Freq 1: 普通の、Syncされる側のpitch

  • Freq 2: 下図参照。普通は1周期ごとにresetをかけるが、こちらは半周期ごとにかける。squareの前半に対しては+1〜0、後半に対しては0〜-1の振幅であるかのように振る舞う。
    そのため音色は普通のSyncと大差ないのに、Freq 1のほうと同時がけが可能。

Freq2はこういう感じの話


【Square 5th】
Square波に5度上のharmonyを足せる。厳密には3倍音系。

  • 5th Amt:  基準音程→3倍音(P5+1oct)→9倍音(M2+3oct) のcrossfade
    つまり、Amount = 量というよりはmix balance。

  • P Width: 元音程基準でのPW (9倍音には影響あるけど3倍音にはない)


【Sub Oscillator】
サブオシ。最初から1oct低いsine。

  • Tone: sine→squareのmorph
    倍音が増えるので実質saturationっぽい効き方になる。

  • Aux: 元音より更に1oct低いsineを足す (Toneは影響しない)。


【Swarm Sine / Triangle / Saw / Square (b#)】
これ目玉の一つだと思う。1 noteでも超派手な音出るぞ!
Detuned UnisonとChord Stackの間の子みたいな感じで、おそらく24本のoscの群れがモゾモゾ動いたり、和音のstackを形成したりする。(和音とはいえoctaveや5度が中心なので、Major/minorな主張は感じにくい。)

  • Motion: vibratoの幅
    とはいえoscそれぞれがバラバラに動くので、ランダムで不安定なUnison Detuneのように聴こえる。

  • Spacing: 12.5刻みでchord stackの音程構成が変わる。
    上げるほどワイドで複雑な和音になる。詳しくは以下。

0: 0stのみ
..12.5: 0, +1oct
..25.0: -1oct, 0, +1oct, +2oct
..37.5: [0, 5]-1oct, 0, [0, 7]+1oct, +2oct
..50.0: [0, 5]-1oct, [0, 7], [0, 7]+1oct, +2oct
..62.5: [0, 5]-1oct, [0, 5, 7], [0, 7]+1oct, +2oct
..75.0: [0, 5]-1oct, [0, 5, 7], [0, 7]+1oct, [0, 4]+2oct
..87.5: [0, 5]-1oct, [0, 3, 5, 7, 9], [0, 7]+1oct, [0, 4, 7]+2oct, +3oct
..99.9: -2oct, [0, 5]-1oct, [0, 3, 5, 7, 9], [7]+1oct, [0, 4, 7]+2oct, [0, 2, 5, 7, 11]+3oct, +4oct
100: -2oct, -1oct, 0, [7]+1oct, +2oct, [0, 2, 5, 7, 11]+3oct, +4oct

・sineで確認したけど、多分どの波形でも同じ。刻みの間の数値によって、前後で増減する音程の音量に影響あり。
・ほんとはsemitones (平均律) 単位ではなく、ratio (n倍) 計算なんだろうなというズレも散見された (3度系は特に)。
・[b#]を点けていたら適宜格子化する。

このように、Spacingを上げるほど様々な音程が乗るが、ひとつずつの音程に割り当てられるoscの数は減る。
逆に、Spacingが小さいとひとつの音程に多くのoscが集まっているので、重ね合わせの原理で音量は上下しやすいし、うぞうぞMotionさせたときのdetune感も強まる。


FM 系 4種

【Harmonic FM】
基本はsine 2op FMっぽい見た目。Ratioが整数比だけ取れるようになってて、car:mod  = 4:1 〜 1:10 のrange。
ただしカクカク切り替わるのでなく、たとえばRatio最大からちょっとだけ下げると、10倍のFMかけたときの倍音と9倍のときの倍音がcrossfadeする感じ。

  • Amount: FM量

  • Ratio: modulator freq ratio

単純に9xのmodと10xのmodを1つのcarに並列にかけるともっと変な倍音が乗るはずなので、これもFMの計算してるんじゃなくて予めきれいなwavetable作ってるんじゃないかと思ってる。ていうかこれもmorphか?


【Fold Fm】
FMとWavefold
なんだが、FM側の詳細がよくわからなかった。
modulatorがかなり高いlooped noiseな時の音に近い。modulatorにもfoldかけてんのかな?

  • Amount: FM量
    0でも若干Tri気味。100でもさほどぶっ壊れない。

  • Shape: FM後の出力のwavefold


【Squelch】
Ratioがおそらく固定のFM。3倍と32倍のratioを感じる。
最初から2oct低くてFormant Bassやるぞ感ムンムン。実際Amountひねるだけですぐ昔のUS dubstepみたいにヤイヤイ言う。

  • Amount: FM量 (マニュアル誤植してるねこのへん)

  • Feedback: なんらかのFM feedbackか? とはいえrangeは大人しく、formantがshiftして、Saw/Pulse的鼻詰まり感が見えてくる。


【Simple Fm】
名前の通り普通の、modulator ratioを非整数連続値でとれるFM (←keytrackはする)。

  • Amount: FM量

  • Ratio: modulator freq ratio


Pitch動く 系 4種

【Chip (b#)】
pitch LFO付きのsqr osc。Chiptuneらしくpure pulseではなく少し籠もってnoiseも乗ったlo-res感。
LFOもSquare波なので、2つの音程をピコピコ高速で往復するような音が作れる。音程の切り替わる直前に無音も入って、高速アルペジオ風味。

  • Tone: PWおよびpitch LFOの高さ
    PWは50:50〜16:84くらいまでいけて、pitchは0〜+24stを連続変化

  • Rate: pitch LFO rate (0のときLFO無効)


【Shepard’s Pi】
いわゆる無限音階モノ。ずっとpitchが同じ方向へsweepし続けてるように聞こえる。

  • Rate: sweepの速さと向き
    真ん中が停止で、左にひねるほど下向きのsweepが速くなる。右なら上向き。

  • Width: oscの数が2〜7つまで増える。伴ってsweep幅も広がる。

例えばWidth 0でC3を弾きRateを少し左にすると、「C4からぬっと現れ、どんどんpitchが下がり、C2までいったらぬっと消え、すぐC4に現れる」ループの動きをするoscが2本鳴る。消えたり現れたりするタイミングが揃わないよう、2つのoscはいつも1oct離れている。
oscが4本鳴るくらいまでWidthを上げると、「C5から現れ、C1まで動く」oscがoctave間隔で4本動いている。間隔が常に一緒なので、本数が増えると結果的にsweep rangeも広がるわけだ。

octave間隔の波が4つ = C5→C1


【Tarp】
pitch Env系。808 Kickぽいのがすぐ出せる。
Envの高さは+12st固定。

  • Decay: P.Envの速さ
    50で200msくらい。100で2s弱だからexp curveかなあ。

  • Tone: 元波形をわずかに歪んだsine→ほんのり奇数倍音盛りな明るめな音に調整。
    このちょっとした微調整が肝になるんですよね〜 rangeの狭さが逆にうれしい。


【Extratone】
pitch LFO系。高速saw down LFOでsine oscをピュンピュン言わせるサイレン系。
このとき鍵盤はsynth pitchと関係なく、LFO rateをコントロールする。

  • Pitch: 基準pitch

  • Env Amount: saw down LFOの傾斜curve。linear寄りからexp寄りにひん曲げる。


Noise 系 2種? 3種?

【Noise Loop】
noiseだが、弾いた音程の周期でloopさせるので、ちゃんと音程があるnoiseに聴こえる。

  • Rate: noiseの更新頻度
    低ければ音色がパタパタと切り替わるように聴こえる。高ければ、あんまりloopしないうちにどんどん次のnoiseに変わっていくため、音程感が無くなってただのnoiseに近づいていく。

  • Fade: ↑パタパタしてる切り替え部でcrossfadeさせてなめらかに聴こえるようにする。
    0が滑らかで、100がfadeなしのパタパタ。


【Filtered Noise】
White Noise+BPF

鍵盤はfilter cutoffをコントロールする。

  • Freq: BPFの基準Cutoff
    50のときnoteと一致し、±2octのrangeがある。

  • Width: BPFの幅 ≒ Resonance
    小さいほどnoiseっぽく、大きいほど音程感が出てくる。


【Bitgrunge】
仕組みは正直わからないんだが、音も、0と1で表現されたiconからしても、古いmodemのdial up tone/noiseの再現と思われる。

  • Freq: pitch
    50が基準で、-5oct〜+4octのrange

  • Mult: 100が通常で、左に回すほどoctave下の成分が段階的に増える。
    単純に下方倍音が増えてるだけではないようで (bit shift的な何か) 60を下回る頃には音程感は破綻し、味のあるnoiseが得られる。


環境音 系 3種

【Crackle】
vinyl noiseのプツプツ。Vinyl Distortionに載ってたやつに似てる。
音程感はないけど、高いnoteほどプツの動きも速く固くなる。

Density: プツプツの頻度・密度
Intensity: プツの音量と明るさ


【Rain】
風のボー+雨粒のポツポツ。noise&BPF+impulse generatorか?
ポツポツのpeak freqはnoteで固定で決まり (音量とタイミングはランダム)、ボーのBPF cutoffはその1oct下。

Tone: ボーのreso と ポツの長さ
Rate: ポツポツの頻度


【Bubble】
泡のプクプク。プクひとつひとつは「丸めのdecay音がちょっとpitch upする」 でできている。鍵盤はふつうに基準pitchコントロール。

Density: プクプクの量・密度
Spread: 音量とpitchをランダムにばらつかせる。


おいおいこれで三分の一なの?

次回、モジュレーション編でお会いしましょう。

↓次回


投げ銭いただけたら、執筆頻度が上がるかもしれません