見出し画像

何度も繰り返される試練の意味

人生ってなんのためにあるのだろうと、1度は考えたことがあるのではないでしょうか?
私は何度も繰り返し起こる出来事に
どうしてこんな目にあうの?
私が何をしたの?
カルマかなんかですか?
と、感じさせられることがありました。

行く職場行く職場で、人としてわかり会えないなぁ〜と感じる人と関わることが繰り返し起こりました。
大人の意見で言ってしまえば「どこにでもそういう人っているものよ。」
で、済まされてしまうのだけれどこのまま諦めたのでは幸せになんてなれないと思い、ずっと興味のあったスピリチュアル的な見解で紐解くことに取り掛かりました。

もともとスピリチュアルは抵抗なく話は聞ける方でしたが、瞑想は苦手でなかなかゾーンに入れないこともあり毎日の日課にしてはいたもののサボることもよくあるくらいの状態でした。
その時も、今の会社にいたら自分の波動が下がって自分を活かすことが全くできないと感じて職場を辞めたばかりのことでした。
もちろん良くしてくれる方もいましたし、感謝していることもありますが、自分らしく生きていないことだけは確実にわかります。

楽しいと思うことが何なのか?どんなことが好きで、どんなことに笑うのか?ワクワクする事もなく、ただただ帰って寝たい。
とにかく寝ていたい。
仕事したくない。
頑張りたくない。
そんな状態でした。

その時はまだ気がついていませんでしたが、
私は、頑張り屋だと思っていたのです。
何でもこなせると思っていたフシがあります。
でもそれは、自分の体力を凄まじく消耗する生き方だったと気がついたのです。このやり方で、いつまで頑張れば幸せになれるんだろう?
きっとこのままでは、本当の幸せを手にすることなんてできないんじゃないか?私はどうしたい?どうなりたい?何がしあわせ?どうなったら喜ぶの?

どれだけ質問しても、答えはでません。
それもそのはず、その頃の私は、自分の心の声を聞いているようで、実は全く聞けていなかったんです!!!

それに気付いたときは、衝撃でした!
全ての思考が誰かわからない他人の思考だったと気がついたからです。
もう気がついている人は、そうそう勘違いね〜。っておもえるかもしれないですが、まだまだ大半の人はそんなバカな。自分は自分の意志で生きてます!と思う方が多いと思います。


もし、本当の自分で生きている。そんな方は、
心からの幸せ。充実感。本当の自分を表現することの喜び。心の充足感。
こういった感覚にたどり着いていると思います。

ですが、今まさに苦しみの真ん中にいる方、
問題を抱えている方、
病気に苦しんでいる方、
人間関係で疲弊している方、
お金に苦労している方、
問題はないけれど、なんだかやる気がでない方、
もっと幸せを感じたい方、etc…

こんな方々は、何故かいつも同じようなことにまきこまれ続けてはいないでしょうか?その現象は職場を変えてもついて回ります。
なぜならば、その現象を作り出していたのは周りではなく自分だからなんです。
これを受け入れるのにはとても時間がかかりました。
「鏡の法則」も一通り読みましたし、だからこそ言葉遣いには気をつけていたのだけれど、それこそ我慢と建前と作り笑いを駆使して生きていたことに気がついたのです。
これを書いていても「そりゃー疲れるわ〜。」と思いましたが、渦中の私はわからないわけなんですよ。本当に!
人の相談には乗ることが出来て、相談者さんの本音をズバッとお伝えすることはよくありましたし、仕事を辞められないと話す方と、2,3回の面談で、皆さんあっさり会社を辞める決断をされて、
「なんで辞めれないとおもっていたんだろう?」
と、カウンセリングを喜んでくれていたのですが、
自分の事はわからないものでした。
その後、スピリチュアルライフコーチを学んだことで、ようやく理解できるようになり始めました。

自分が今まで思い込んできたこと。今までの人生で植え付けてきた観念。

これが、間違いなんだよというお知らせが、何度も繰り返し起きる出来事。
早くこのカラクリに気がついて繰り返し起こる試練をクリアすれば、その出来事はピタッとなくなります。

ですが、私は何度も繰り返し繰り返しやってしまっていたのです。

自分の本音を言わない。

大丈夫なふりをする。

自分が抱いた嫌だな〜という気持ちも、この人の言うこと間違っているなぁ〜というジャッジも、あからさまな嫌がらせにもハイハイハイ〜ってあしらっておけば良いと思っていたんです❗️

ホントは、腹の虫が収まらないぐらい苛立っているのに、
自分の意見は言わない。人の意見はジャッジする。でも聞いてるふりをする。

そう言うのはもういらない。

人生のカラクリが紐解ける。
本当の自分になることへの抵抗を手放す。


こんなにも、本当の自分を封じ込めながら生きていたのだと、気づけた事にまず感謝しよう。


この時代の変化を味わいに来た自分。
何度も訪れる試練の意味はライフコーチの道に進む為の気付きだったのだと確信した。

残りの人生は…

まだまだ悩みを抱えて生きている人に、何か伝えられる取り組みをしたいと心から思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?