見出し画像

東京都で世界と遮断された時。

東京に帰ってきて無職の割に、呑気に昼寝をしながら今後のことを考えている。

そんな時、携帯料金は見直そうと思った。
携帯をおさえようとソフトバンクから楽天モバイルへ。


〜それが、悲劇的な喜劇の始まりだった〜

私は今までiPhone4から、型落ちを買い続けて2020年はiPhone8で年を越している。

楽天に変える時は機種変更する予定で、思い止まってシムのみ変更した。
iPhone8は5Gに対応していない機種らしく、楽天の電波を拾わない。

しまったぁ〜。

楽天の電波5Gの使い放題が使えず、5ギガ使うと電波が遮断された…。
ソフトバンクのギガMAXでテザリングでサクサクやってきた私は、コレでは生きていけないので、iPhoneから急いで買い替えた。
Androidに・・・。

クロームブックを新調していたし、安く買えるしでえいやぁ〜で乗り換えたら・・・。
それはもう、スマートなフォンではなくなった。

・使い方が難しい。
・全てがプロ仕様
・全く勝手が違って使いこなせない。
どころか、コピペやスクショも解らない。
映画館でマナーモードもろくにできないので、スピーカーを指で塞ぎきる。
困った。

携帯が安くなるということで、ビックローブシムも契約し、シム2枚持ち。3ギガだけど・・・。

今までソフトバンクのテザリングのみで生きてきたけど、高いなんて、失礼しました。
金額に見合ったサービスだったと、思います!
iPhoneも同じく、スイスイ連携して、知らない間にクラウドで保存して、他のタブレットでもパソコンでもすぐ繋がって、携帯もポケベルも無い時代に待ち合わせで結局会えなかったね。
を、経験している世代にも、スムーズに使えるように考えて下さっていて、高い高いって言って反省します。

そんなこんなで、携帯は繋がりにくい中、LINEの引き継ぎに失敗し、履歴が消えて、クロームブックでもLINEを開こうとしたら携帯でLINEがひらけなくなりました。

世界との遮断を感じ、友達との連絡が途絶えた。

シムは2枚持ちなのに、お家に光を引くことに。
工事がいら無いはずが、何度試しても光が届かない。NTTさんと日程を合わせて工事してもらうまでに結果何日か経ち、携帯を使わない、 LINEをしない、YouTubeを見ない、2週間が経った頃。

わやっと自分の人生に向き合う時間が本当の意味で分かった。

災難過ぎて、やる気が無くなりそうなところだけど、これだけ世界と離れてみてわかったこと。

やらなければいけないことをこなし過ぎた事で、自分が本当に何がしたいかを考えることもできない自分になっていたんだ。

自由時間を取ることで、なにかしなければいけないという考えを一旦すてたことで、本当にやりたいことは、もっと思い描いていたことと違うことかもしれない。でも、動いてみないと解らない。やってみよう!
で、面白がって仕事に取り組めるのかもしれない。

自分の今までの原動力は、人に評価されていて、それに対して良い点を取らなければならないと思い込んでいたこと。
働き方も変わりゆく中で、いろんな価値観がグングン変化している。
自分が本当に取り組みたいことを、真剣に取り組んでみようと世界と遮断された時間に考えることができたと思う。

いつも大爆笑しているわけではないが、今までの人生からすればどんなハプニングもニヤけて笑えるようになったと思う。

少し前の自分なら、カリカリしてイライラしていただろう通信障害の数々。
いまだに、ペイペイ通信障害で使えないときも多々あるけど、出来ることが凄いことで、できないことは感謝が足りないから教えられてるな〜と受け止めています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?