見出し画像

防災無線は「外に出るな」より「家に帰れ」の方が効果ありそう

私の住む地域では防災無線が流れている。
街中のスピーカーから、「緊急事態宣言が出ているので、不要不急の外出は控えてください」という旨のアナウンスが流れてくる。

トーンがゆっくりでちょっと怖い。

まあ大事なことなので、放送を行うこと自体は別にいい。
ただ内容がズレてると思うのだ。

なぜなら大半の人は不要不急の外出は控えているからである。

早い話が「は?ちゃんと家にいるんだけど?」という気分になる。

なんていうか、子供の頃の親に勉強しなさいと言われて、勉強する気が起きなくなるみたいな感じ。家にいる気が失せる。

いやいや、まだまだ遊び回っている人達がいるから、あの放送は必要なんだという考えもあるだろう。

ただ放送を聞いて、自粛ができる人はもう全員自粛していると思う。

こっちはもう一ヶ月近く同じ内容を聞かされているからね。うちの地域で一回も聞いたことがない人はいないレベル。

結局、この状況で遊びに出かけるような人間というのは、今の放送を聞いても何とも思わない奴らなのだ。

だからターゲットを変えるべきだと思う。

既に不要不急の外出を控えてる人に「外に出ないでください」と言うのではなく、いま不要不急の外出をしている人に「家に帰ってください」と言うべきなのである。

この期に及んで「stay home」できない奴らは全員「go home」なのである。

※あくまでも遊び歩いてる人に向けての話です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?