見出し画像

行け!稲中卓球部実写化


「え、嘘だろ」と思った皆さん。
実写化はしませんので、ご安心ください。
紛らわしいタイトルで申し訳ありません。

わたくし、
好きな作品の実写化キャスティングを
勝手に考えるのが趣味でして。

携帯のメモに書いていた、誰に見せるでも無い
キャスティング案を、このnoteに書いて
供養しております。

今回は鬼才、古谷実先生のギャグ漫画。
行け!稲中卓球部」の実写化キャスティング
を書いていこうと思います。


まず、実写化に際してですが、キャラクターの
実年齢である中学生の俳優さん達で、
今作をやる訳にはいきませんので
実写版「魁!男塾」や
ドラマ「直ちゃんは小学生三年生」スタイルで
配役しております。
※参考画像

右から2番目は当時30歳の照英さん
右から2番目は作中9歳の竹原ピストルさん


では、行きます。


前野役   山田孝之さん

前野
山田孝之

稲豊中学2年5組で卓球部に所属。
部内一のトラブルメーカー。
学内のカップルに妨害工作を行う地獄のチーム
「ラブコメ死ね死ね団」を組織したり、
近所の小学生を統率し自らを「プチサターン」
と呼ばせて、江川などのレアなプロ野球カードを没収するなど、どうしようもない人間だが、
謎のカリスマ性も有するキャラクター前野。

そんな前野役に山田孝之さんを推します。
「REPLAY & DESTROY」の横山役を見ていて
周りを振り回すエゴイスティックさの中に
前野っぽさを垣間見れたので山田孝之さんに
お願いしたいです。



次。
井沢ひろみ役   仲野太賀さん

井沢ひろみ
仲野太賀

稲豊中の2年で卓球部に所属の前野腹心の友。「あしたのジョー」の主人公矢吹丈への憧れから
毎朝早朝4時に起床し、一回でハードスプレー
2本を使用してジョーヘアーにセットしたり、
公園に住んでるおじさんをニワトリ小屋や
部室のロッカーなどで、つい飼ってしまう癖を
持つという前野に比肩する強烈キャラクターの
井沢ひろみ。


これは仲野太賀さんですね。
前野に負けないパワーが必要ですので
お芝居の実力とコメディもこなすセンスが必要
です。「ゆとりですがなにか」の山岸が私は
大好きで、太賀さんならいける!と思い
キャスティングしました。



次。
竹田役   窪田正孝さん

竹田
窪田正孝

稲豊中2年で卓球部部長。
稲豊市選抜にも選ばれる程の部内随一の実力と
中学生離れした圧倒的大きさのイチモツを持つ。
非常にまともな性格で本作のツッコミ役を担い、
曲者だらけの卓球部をまとめ上げる苦労人の
竹田。


前野や井沢に振り回されて、やいのやいの言ってる姿に可愛さを感じるなと思い、竹田役に
窪田正孝さん。

「ラストコップ」の望月亮太の印象からですかね、こういう役が似合うなと思うのは。
岩下とのロマンスも見どころの一つですので
竹田というキャラクターの良さを余す事なく
出してくれそうな窪田正孝さんを推します。




次。
木之下ゆうすけ役  岡田将生さん

木之下ゆうすけ
岡田将生

稲豊中2年で卓球部副部長を務める。
学年一のモテ男でその端正なビジュアルから、
前野や井沢に嫉妬されたり、女装した際には
羽交締めにされて、前野に玉を吸われるなど
性的な対象として見られるほどの美少年。
竹田とは対象的に自身のサイズ感に自信が無く
下半身の話となると、すぐ遠くに逃げる。
竹田と並ぶ部内の被害者、木之下ゆうすけ。


木之下役は岡田将生さん。
「しゃべくり007」とかでイジられてる時の
あの可愛さ。
あまり褒められた感情では有りませんが
岡田将生さんが可愛過ぎて嗜虐心を煽られると
言いますか、
他に無い人間的可愛さを持っていると思います。
竹田役の窪田正孝さんとの真面目コンビも
非常に絵になるかと。



次。
田中役   濱田岳さん

田中
濱田岳

稲豊中2年で卓球部に所属。
可愛らしい出立ちから他の部の女子生徒からの
人気も高い人物だが、その仮面の下には
渦巻くエロスと危険思想を抱えており
「相手が気付かぬ様にパンツを脱がす」という
特技や「1年間オナラを貯める」という奇行を
見せ、更には、そのオナラを部室に放って
匂いで部員を気絶させて、女子マネージャーに
セクハラ行為を働くなど、度を超えた変態性を
隠し持つキャラクターの田中。


「プロポーズ大作戦」や「アヒルと鴨のコインロッカー」などで見せる、柔和な雰囲気と
「ゴールデンスランバー」や「マイファミリー」で見せた、恐怖やシリアスさを感じさせる
演技力。
役のレパートリーの広さを見せる濱田岳さんに
田中をお願いしたいです。


次。
田辺・ミッチェル・五郎役  城田優さん

田辺・ミッチェル・五郎
城田優

稲豊中2年、卓球部で田中とダブルスを組む
ハーフの部員。
ガッシリとした上背のある体格と強烈な体臭が
特徴的で、作中でも割と可哀想な役回りの
田辺・ミッチェル・五郎。


城田優さんですね。
洋風なテイストの顔立ちと体格の雰囲気。
作中での扱いが悪く、肩身の狭い思いをする
田辺ですが、これだけカッコ良いと可哀想に
見え過ぎないという、「笑っても良い雰囲気」
が作品に出ると思うんですよね。
田辺役に於いて現状これ以上ない俳優さんかと。



次。
岩下京子役   菜々緒さん

岩下京子
菜々緒

稲豊中2年、卓球部マネージャーの不良少女。
校内で喫煙や飲酒をする素行の悪さと、
大人びた雰囲気と美貌を兼ね備える。
部長の竹田と幼馴染で、よく喧嘩をするものの
お互い意識している雰囲気ではあるという
キャラクターの岩下京子。


菜々緒さんですね。
美しさとサディスティックな雰囲気の香る
女王感が前野や井沢を顎で使う岩下の雰囲気と
重なるかと。竹田役に推した窪田さんとも
同い年なので作中に近い雰囲気を出せるのではないかなとも思いました。
また、サービス精神のある人柄の菜々緒さんですので、稲中の生命線でもある、過激で際どい表現も原作顔負けの再現で見せてくれるかなと思い、岩下京子役に推しました。


次。
神谷ちよこ役   片山萌美さん

神谷ちよこ
片山萌美

稲豊中2年、木之下のファンの1人で、垢抜けない見た目だったが、井沢にダイヤの原石として見出され、美少女に生まれ変わる。
元々は木之下のファンだったが、井沢を
「教官」と慕う内に、好意を抱く様になる
神谷ちよこ。


「ハロー張りネズミ」や「居酒屋ぼったくり」
の片山萌美さん。
作中一のスタイルを誇る、神谷ちよこを
グラビアでもご活躍の片山萌美さん。

「ラブコメ死ね死ね団」の一員を務めてる為、
前野にバレぬ様、恐る恐る交際する井沢と
神谷さんの話が好きなので見たいですね。



次。
柴崎先生役   松尾スズキさん

柴崎
松尾スズキ

男子卓球部の顧問で、職員室で他の教師の
パシリを担当する、哀しき中年教師、柴崎。

顧問を務めるが部員達からは、うだつの上がらないジジイと軽視され「ゲーハー」呼ばわりされてる上に理不尽に暴力を振るわれたりもするという、悲惨な役どころに松尾スズキさん。

「あまちゃん」のマスターや「まほろ駅前シリーズ」のシンちゃんなど、すっとぼけていたり
アクが強かったりするキャラクターを演じ、
劇団大人計画の主宰も務める松尾スズキさん。
そんな松尾さんの、威厳なく虐げられる
柴崎先生が面白そうだなと思い、キャスティングしました。



次。
立川先生役   椎名桔平さん

立川
椎名桔平

女子卓球部の顧問。
部員の半分以上がサボっており、大した実績もない男子卓球部を目の敵にしている。
男子卓球部の部室を女子卓球部に明け渡す様、
彼ら宛に知らないおじさんや、ヤリイカ(中)を送りつけたり、腐った揚げパンを食わせたり、
階段下のワックス置き場を男子卓球部の新たな
部室に定めたりと嫌がらせを繰り返す、立川。


もう、ずっとカッコよくて、一流のキャリアを
持つ名優が、こんなセコイ男の役やるわけが
無いですが、立川役に椎名桔平さん。

雰囲気あるからこそ、立川みたいな、こすい役がギャップあって見てみたいなと。
「愛なき森で叫べ」や「銭ゲバ」で感じた、
ある種の胡散臭さみたいなものを、非常に贅沢ですが、立川にも乗っけて演じて欲しいです。


次。
校長役   竹中直人さん

校長
竹中直人

稲豊中学の校長。
「私は男子卓球部は個人的に好き」とまで言う
ほど、理解があり温厚な性格。
事故で岩下の裸を見てしまった際には、自身の服をその場で全て脱ぎ捨て「おあいこ」と言ってその場を去ったりと突飛な一面もある。
定年退職で学校を去る際には男子卓球部のメンバーに抱きつかれながら惜しまれるなか、
前野には、どさくさに紛れて膝蹴りを入れられていた。

コメディの名手、竹中直人さんに校長役を
お願いしたいです。



次。
田中の弟役  岡山天音さん

田中の弟
岡山天音

卓球部の田中の弟。
小学生3年生ながら、兄に負けず劣らずの
パンツ脱がし職人で性の知識も豊富。

小学校の友人の家に、家庭教師として来た
岩下のパンツを寝ている間に脱がし、
友人に対し、家の冷蔵庫にあったナスを
岩下の秘部に入れる様、アドバイスするなど
齢9歳にして化け物じみた感性を持つ。

飄々とした雰囲気と高い演技力を持つ、
岡山天音さん。
申し訳ないのですが、変態の小3の役を、
お願いできますかね…



竹田の妹役   松岡茉優さん

竹田香織
松岡茉優

卓球部部長の竹田の妹で、中学一年生。
兄の竹田曰く最近前野に興味を持ち出している。

木之下に「前野は完全な末っ子だから、竹田の様にお兄さんにはなれない」と断言された前野が「俺にもお兄さんは出来るから妹を貸せ」と
貸し出された被害者。
兄から聞く前野という男に前々から興味があり
1日前野との遊びに付き合う。
竹田の妹を松岡茉優さんにお願いしたいですね。



次。
井沢の妹役   伊藤沙莉さん

井沢ひろ子
伊藤沙莉

卓球部の井沢の妹で小学6年生。
兄の井沢曰く、興味を持つとかの段階を超えて
もう前野を愛し始めているとの事。

俺もお兄ちゃんやりたいから妹を貸せと
言われた竹田が「井沢にも妹がいるだろ、井沢が差し出すなら、うちも出す」と交換条件を
出され竹田の妹と共に駆り出された少女。

前野を「先輩」と呼ぶ竹田の妹に対して、
「お兄ちゃん」と呼んで前野の心を鷲掴みにするなど、兄ひろみ同様前野のツボを抑えている。
溢れ出す妹感とコミカルな役なので、
伊藤沙莉さんにお願いしたいですね。


次。
サンチェ役   渡辺いっけいさん

サンチェ
渡辺いっけい

クラスで飼っているニワトリのサンチェ。
井沢が夏休み中のサンチェの飼育当番を任されるが、忘れたまま二学期を迎えてしまう。
急いでニワトリ小屋を確認に行ったところ、
小屋には、サンチェを食ったと話す見知らぬ、
オジさんが住み着いていた。
責任を負いたくない井沢は、そのオジさんを
新たに「サンチェ」と名付け飼い始める。


強烈に変なキャラクターなんですが、
渡辺いっけいさんにお願いしたいですね。

小屋を脱走して、新たに小金持ちっぽい
オバさんに飼われて、稲豊市のペア卓球大会に
出てくるなど、登場機会の多い役ですね。



岸本ありさ役   研ナオコさん

岸本ありさ
研ナオコ

稲中卓球部が練習試合で戦った相手の
「すずらん通りビューティーママーズ」の選手で確かな卓球の腕前を持つ、岸本のバアさん。

自身の胸を触覚の様に変幻自在に操るという、
どうやってコレ実写するんだという特技を持つ
岸本のバアさんに研ナオコさん。

体育館のシャワーの排水溝に胸を詰まらすとか
ぬか床を胸で混ぜてるなど、メチャクチャな
キャラクターですが、
「バカ殿」で幼少期から研さんのお笑いを
見てますので、もう研ナオコさん以外が
逆に浮かばないという感じですね。
是非お願い致します。




以上。

稲中卓球部は、テレ東の「ドラマ24」とかの
イメージで想像してましたが、いかんせん
このキャストだとお金かかり過ぎちゃいますね。


アニメもありますが、やっぱ漫画で読むのが
最高に面白いので、未読の方いましたら
「行け!稲中卓球部」読んでみてください。


長文、駄文にお付き合い頂き、
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?