進撃の巨人と、相続税を無理やり繋げて考えてみた

1. はじめに、と感想

いやー、面白かったですね。
唐突にすみません。何がかと言うと、進撃の巨人のマンガです。

知っている方もいらっしゃると思いますが、9/10から9/18(水)までの間、進撃の巨人のマンガ28巻までが無料で読むキャンペーンを行っていました。(知らなかった方にとっては、後出しみたいになってしまい、申し訳ないです。)

個人的にグロテスクなのがダメで、マンガもアニメも、実写化された映画も、見たことがありませんでした。

ただ今回、

・マンガならグロさも軽減されるんじゃないか
・無料企画につられて

の2つの理由から、改めて読んで見ることにしました。

読んで見た感想として、「早く読んでおけばよかった」と言う一言に尽きます。やらなければならないことが手につかなくらいハマって、一気に読んでしまいました。

読む途中や、読んだ後に、色々な感想が頭の中によぎり、にわかファンとしてですが書きたいことがたくさんありました。(noteでも"進撃の巨人10周年"のタグのお題でnoteを募集してました)。

2. マイルールと、"相続 × 〇〇"

ただ、ここでにわかファンの私が感想を話しても「誰得感」満載になってしまいますし、何より、このnoteでは"相続・介護に関係がない話はしない"と決めています。

この相反する気持ちをどうにかできないか、その結果考え付いたのが、

「そうだ、"進撃の巨人"と"相続"の話を合体させればいいんだ!」

というもの。

マンガ内において、相続の観点から気になったことを話してみたら、自分の中のふたつの要望に答えられるんじゃないかと思いました。

正直意味わからないと思うので、とりあえず1つやってみましょう。


進撃の巨人  ×  相続➀ "ペットに相続ってできるの??"

...いきなりですが、進撃の巨人を読んだことがある、みたことがある、というかたに質問です。

壁外調査をする際に欠かせない"もの"はなんだったでしょうか??

"立体機動装置??"
"めっちゃ固そうなあの刃??"

もちろんそれらも大事でしょうが、まだあります。

そう、です。 巨人をスピード感持って駆逐するに絶対必要な、馬です。

馬にのって壁外調査をしているページを読んでいる時、唐突に思いました。

「そう言えば、ペットに相続財産を残すこととかってできるんだろうか」

さすがに現代で馬を飼ってる人はいないことは多くはないと思いますが、犬や猫を飼っている、という人は多くいるのではないかと思います。
また、"ペットが家族の一員"という人もいるでしょう。
そんなことを考えていたらふとこの疑問にたどり着きました。

Q1 そう言えば、ペットに相続ってできるんだっけ??

気になって調べてみました。

結論ですが、

A. ペットには相続をすることはできません。

その理由を突き詰めて話し始めると長くなるので、今回は端折りますが、簡単にいうと、動物は"物(ブツ)"として扱われるからです。

直接的には相続はできませんが、間接的にだったら相続をすることは可能です。

それが、「遺言書を作って、負担付遺贈をする」という方法です。

これまた話すと長くなるので、別のnoteで書いてみたいと思います。
(きになる方は是非調べてみてください)

...次の話題に移ります。


進撃の巨人  ×  相続➁ "相続人不存在の場合の相続人の財産ってどうなるの??"

人間の何倍もある巨人を倒すのは、一筋縄では行きません。
マンガ内では、一体の巨人を倒すのには、一般的な兵士30名分の力が必要と書かれておりました。

と言うこともあって、マンガ内では兵士がバタバタと死んできます。

兵士になるのは体力がある若者。(現代でも変わりませんが)
これは残された家族から見れば、相続させる人がいなくなる、ということになります。

そこでこんな疑問をもちました。

Q2  相続をすべき相手が全くいないとき、その財産はどこに行くんだっけ??

答えは、、、

A. 国(庫)に行きます。

働けば所得税、どっかに住めば固定資産税、なんか買えば消費税、そして死んだ時に貰い手がない財産は国へと還ります。

え、なんの罰ゲームですか、という感じですが、決まっていることなので仕方ない。

相続は、身内内での争いがクローズアップされがちですが、実は、水面下では国との闘いでもあるんです。

もっと詳しく知りたい、という方は、googleで "相続 相続人不在"、とかで検索すれば色々と出てくると思います。

3. その他、マンガを通して疑問に思ったことの例

こんなことをつらつら書いているうちに、また文字数が....という感じになってしまいました。が、疑問に思ったことはそれだけに止まりませんでした。

例えば下記。

・マンガ内で人が団地みたいなところに住んでるページがあったけど、そういえば団地(公営住宅)の相続??賃貸権??みたいなのってどうなるんだっけ??

・女型の巨人と調査兵団が戦ったのは、森の中だったけど、森林の相続ってどうなるんだろう??

・巨人のせいでめちゃくちゃになってる家が多かったけど、そういえば土地を更地にするのと建物が立ってる時の評価額ってどうなるんだっけ??

・親が巨人に食べられて、未成年の孤児になっちゃった子供がたくさんいたけど、そういう未成年のための相続税控除とかってあるのかなあ??

とかとか。

何かについて考える際、一見それとは関係がなさそうなものにも意味付けしてみる、ことで新たな再発見が生まれることって意外と多いような気がします。何かで行き詰まったら、全然違うことをしてみようかなと思います。

上記、疑問に思ったことは、これから順を追って調べてまとめられればと思います。

4. おわりに(毎度のことですが...)

みなさまの貴重な時間をいただき、また最後まで読んでくださりありがとうございます。
ただ、本noteの内容は、完全性や正確性を保証するものではございません。記載内容を利用される際は、ご自身のご判断と責任に基づいてご利用くださいませ。

また、この中に相続のお医者様がいらっしゃいましたら、間違っているとこを容赦なくご指摘いただければ幸いです。

今週もお疲れさまでした。それでは良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?