キャプチャ

「劇場版名探偵コナン 絶海の探偵」を観た

イージス艦が舞台と知ったので、2年前の旧作だがどんなものかと

TSUTAYAでレンタルして見てみた。

アニメファンじゃない私も、それなりに面白かったですけど

海上自衛隊が全面協力というので、ちょっと驚いた。

エンドロールには実物の艦や実際の乗組員もでてくるし。

しかも自衛官が某国のスパイの設定だったり、見学者に混じった

スパイが拳銃を持ってたり(乗艦前にセキュリティチェック

するんですけどねー)艦長が探偵に捜査を依頼したり

「え?!」と思う事は色々ありますが・・・・


アニメに出てくるイージス艦は「あたご」らしいですが

以前、イージス艦には「くらま」と「あさぎり」に見学のため乗艦した

ことがある。

「くらま」は退役が間もないと言うだけあって、外見はともかく

中はえらく古めかしいので、驚いた記憶がありますね

ついでに借りた「異次元の狙撃手」の方は、あまりに設定が込み入ってて

何が何だかわからなかったね。



護衛艦「くらま」

映画の中で犯人確保にコナンが利用した5インチ単装砲

海に落ちた蘭を救出するので出てきた哨戒ヘリコプター

映画に出てきてほしかった20mm高速射砲

映画の冒頭魚雷を発射した短魚雷発射管


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?