見出し画像

肌年齢22歳、自分史上最高の肌コンディションのレシピ

こんにちは。エルメスです。

実は、5月末から肌のためにいくつか試してる事があり、それらを試した結果、自分史上最高の肌コンディションになったんですね。

もうびっくりするくらい肌の調子がいいんです。

たまたま肌年齢を測ったら、22歳になったり、BAさんに

何使ってるんですか?って逆に聞かれたり。

なんなら今後さらに肌のコンディションはアップデートしたいと思っているわけですが、現状私がやっていることを共有してフォロワーさんのためになればと思い、一旦noteにまとめてみました。


肌コンディションでいうと、
先日、温泉に行ったところ、全く知らない人、数名から基礎化粧品や何してますか?って聞かれたり。

クライアントには、仕事の話しに全く関係ない、美容のことを聞かれることが頻繁に多くなり、最高の肌コンディションと感じてるのはわたしの気のせいだけじゃない、と感じました。

肌は、精神や体の中、全てにおいて密接につながっていると思うので
とにかくやっていることを全部まとめます。

全部試すのは大変かもしれませんが、できる範囲内で参考にしてみてください。

※今後アフィリンクを貼ることがあります
商品を買いたい、値段が知りたい方に、そこから購入できるようにアマゾンアフィリンクを貼ります。そこから買ってもいいし、買わなくてもOK。収益はもちろん、コスメの購入代、そしてレビューになります(笑)

肌ケア編

まず、基礎化粧品の紹介をしますね。

・・・洗顔料・・・
3種類使ってますが、生理前、乾燥している時、ニキビがある時などを見極めて使い分ける。
・・・化粧水・・・
とにかく重ね付け!ちょっとベタベタするかな?くらいに重ね付ける。
目安は手に肌がくっつくくらい。顎、口周りは3~4回、それ以外は2回くらい。化粧水の重ね付けし始めたきっかけは猫川舐子さんの下の記事を読んで↓

出典元:DRESS

・・・美容液・・・
これも肌コンディションによって使い分けるが、基本は美白機能のあるものをつける。あと美容液は2~3種類使用。ブーストとして、洗顔した後すぐにつけているものもあり。

※個人的に、20~30代は油分があるので大丈夫だと思っている。
クリーム等は本当に乾燥している、肌が荒れて仕方がない時のみ、
化粧水、美容液も使わず、クリームだけを使用したりする。

・・・パック・・・
2日に1回くらい使用。化粧水を塗った後に貼り、終わったら美容液、の流れ。何を選ぶかはその日の気分や肌状態で決めます。

コスメ編

これ私が一番効果を感じているんだけど、

ファンデーションを塗らない

今これを徹底してるんです。
とにかくファンデの回数を減らす。
ニキビ跡、シミなどはBBクリームで隠す。
(カバーが高いものがいいならコンシーラーでもOK)

なぜこれをしているかというと、菌について詳しく書かれている本、漫画を読んでいると、肌には常在菌がたくさんいて、その常在菌がアクネ菌や害をなす要素と戦ってくれるらしいとありました。が、その常在菌はファンデーションをすると働きづらくなるらしいので、試してみた、というわけ。
あと、常在菌は人の油を餌にするらしいので、肌の油分を取り過ぎないことを意識、そして分泌しやすいようにたっぷり保湿してあげる。
完全に個人の考えです。

そして、肌の常在菌は不潔過ぎてもダメ、洗い過ぎてもダメ、という
非常にデリケートな子達らしい。
なので、洗顔料も洗浄力が低いタイプを選んでます。
だけど毎日きちんと洗う、これでバランスを取っています。
もちろん肌質もあるのでこれが正解ではないですが、
(※私は、肌が薄い、色素がない、敏感肌、の肌質です)
心当たりがある人は参考にしてみてください。

ちなみに、油分が結構出るようになります!普通にベタつく。
でも、化粧していないから崩れる要素ないし、テカったりもしません。
触ると、「あ、油出てるね」って感じ。

これが私の肌にめちゃめちゃあってたみたいで、すっごく
肌の調子良くなったんですよ。
しかも、人に「ファンデしてないよね!!?めっちゃ肌綺麗じゃない!?」
ってめちゃくちゃ言われるようになりました。
もうね、ニキビとかシミがあっても気にしない。
ファンデで隠し過ぎない、ファンデをせずほっとく。
これだけでだいぶ肌変わったと思う。

今は週1~2にファンデするくらい。と言ってもBBクリームを全顔ではなく部分使いする、飲みに行く、デートの時にパウダーファンデ少しもしくは、リキッドを部分使いとかのレベル。

あとまゆとチーク、リップをしっかりすればファンデしていなくても全然メイクした感が出ます。
大事なのは、ファンデをつける機会を減らすこと。

紫外線対策はしてね!!!!

カラダの中編

毎日、ゴールデンキウイ1個(夜食)
ゴールデンキウイは、箱買いで、大玉のものを買ってます。
正直、スーパーのよりも断然質がいいし、甘さのレベルが段違い!
スーパーでは買わなくなりました。味が全然違うんだもん。

お肉、炭水化物、野菜をバランスよく
食べ過ぎず、食べなさ過ぎず

腸内環境を徹底する
ヨーグルトをよく撮る、乳酸菌などを豊富に含んだパウダーの商品があってそれを摂取、ぬか漬け、納豆、ヤクルトを積極的に摂る
(キウイも腸内環境にいいです)

トマトをとる
ジュースでも、トマト本体でも可。紫外線対策になるので
朝の出かけ前、もしくはオフィス着いてから。私はジュースも飲むし
食べてもいる。

メンタル編

とにかくストレスを溜めない
溜まりそうになったら睡眠時間を増やす
買い物したりして発散する(少額の買い物でもいい)
ストレスを溜めると肌も体の中もすぐ狂う。



フィジカル編

キックボクシングを開始
筋トレとは別に60分の滝汗コース
これを週3~4回
逆にトレーニングを週1~2に減らした。
とにかく大量の汗を掻くのが大事!!!
ちなみにガチなボクシングジムなので、b-monsterの5000倍きつい。
プロのボクサーとやってます。汗を大量にかく機会が多い人はなぜか
肌が超絶綺麗なので、ロジックもエビデンスもわからないけど真似してる
筋トレ2~3会より圧倒的に肌が変わった。


ちょっと大変かもしれないけど、マジで肌が絶好調すぎてやばいので
気になった方は試してほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?