日記のメモ書き2022/09/09

朝からやる気でずなかなか進まない

広島原爆戦災史を読む(舟入地区・観音地区・江波地区)
当時の人々の動きが細かく記録されている印象
当時の決まりや家の倒壊・延焼具合、その後の生活のやりくりなど地区ごとに書かれている
ひとまず、西に向かって読み進めてみたら、ひいおばあちゃんの歩いた様子にすこし近づけるかもしれない

明日はおじいちゃんに話を聞く
しかしあまり気張らずにいこうと思う
そうやって逃げ腰なだけかもしれない、想定できる準備をすべてできたわけじゃなく
ここははじまり、またこんどがあると思いながら、
もう話したくないならそれはそれとして、
また、おじいちゃんとの関係を踏み出すタイミングなんだろうね
と思う
ちょっとだけやっぱり、どうしたらいいんだろうって、うまい聴き方とか分かんないって思うし、思った話がきけるかもわかんないけど
そもそもひととひとの話はなまもので、ルートをつくりたくはないからこれでいい

今日は「継承」と「承継」の違いを調べた
継承は、具体的な仕事を引き継ぐとき、承継は精神性を含めて丸ごと引き継ぐときに使われるらしい
それなら、戦争体験は継承では?と思う
大抵、継承というけれど、なぜだろうか
伝承と承継と、こんどから言おうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?