見出し画像

おせち軍、戦力外通告のお知らせ

おせち軍オーナーのまいけるは、以下の選手と来季の契約を結ばないことを発表しました。

・黒豆
・栗きんとん
・えび

なお、以下の選手とは生涯雇用契約を締結致しましたので、併せてお知らせします。

・数の子
・伊達巻
・尾羽
・昆布巻き

上記契約更改ですが、戦力外になった3具材も、別に嫌いではないんですよ。ただ黒豆と栗きんとんは(我が家の味付けのせいなのか)デロデロに甘いことが多く、あまり「食事」っていう感じがしないんですよね。積極的に重箱に入れるものでもないかなあという気がしています。
えびは、シンプルに殻が面倒なのと、食べてて痛いからです。美味しいんだけどね…個人的にはボイルしたえびよりも、甘エビのほうが好きです。あ、えびの背わた取るの楽しいですよね。

一方の生涯雇用契約4選手は、もう文句なしでずっとおせちにいて欲しいですね。数の子って意外とコレステロール少なくて、健康面で注目されてるみたいですよ。伊達巻はロールケーキみたいで美味しいですし、尾羽(クジラの尻尾)はシー⚪ェパードに噛みつかれそうと言うことを除けば最高の食材だと思います。昆布巻きも派手さはないものの、おせちの定番ですね。

かまぼことかも定番ですが、いてもいなくてもいいよって感じです。

年始から凶報が続く2024年ですが、みんな美味しいもんいっぱい食べて乗り越えようぜ。的な。

本年もまいけるの拙文をお楽しみくださいますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?