新規開拓(仮)

(元)カメラマンさんが始めたカフェに行ってきた。
(元)がついてるけど今も普通に撮られたり、ワークショップ開かれたりしてらっしゃるので( )付けております。

6月に本格オープンの予定だそうだ。

ビルの一階の角にある関係か窓が大きいせいなのかよく光が入るお店。
少し天井も高めで解放感を感じる。

店内に入ると6席ほどあるカウンター席に案内され店員さんもしくはマスターから今の気分を聞かれる。

"今、どんな気分ですか?"

"何食べてきた?"

それに合わせて店主自らコーヒーを淹れてくれる。
まるで"コーヒーコンシェルジュ"がいるようだ。

少人数、対面式だからこそ実現できることなのだと思う。
また"ライブ"感が伝わって来るというべきだろうか。
これは店主の仕事柄およびコンセプトにはまったものから来てる感覚のように感じる。

コーヒーへの熱意はもちろんだがカメラの話もして下さるのでそんなカフェが気になる方は是非。
(プレオープンとのこともあってかお客さんも撮られることがあります。)

"コーヒーの日”
東京都神田小川町1-9-9 1F 
本日26日は13時-17時まで

アクセス:小川町駅の出口(A6)を出て徒歩1~2分
(カメラマンさんならオリンパスギャラリーの裏の辺りと言った方がわかりやすいかもしれない(笑))

ここのお店のコンセプトが既存のカフェや喫茶店とも微妙に違うので出てくるコーヒーも少しユニークと感じるのではないだろうか。
少なくとも自分は感じた。
とても斬新だったというべきだろう。
カフェというよりBarのコンセプトに近い印象を受けた(と言ってもBarには行かないので人づてに聞いた話や情報収集の上での意見だが)。

プレオープンということもありフードもドリンクに関してもメニューがない状態でのスタートだったけど、コンセプト的には今後もしばらくメニューは作らない可能性もある。

でも店主や店員とコミュニケーションを重ねながらコーヒーや食事を楽しみたい方にはもってこいのお店なのではないだろうか。

自分のように事前に内容を知ったうえで行った人はいいが、何も知らずに
”お!新しいお店だ!”とふらっと入った人はちょっとしたサプライズ感があるかもしれない。

画像の購入、投げ銭、サポートで頂いたお金は今後も元気に活動できるための自己投資(休憩のコーヒー、猛暑時のスポーツドリンクの購入、冬はどこかで暖を取ったり)に使わせて頂こうと思います。金塊が届いた時はカメラなどの機材買いますね!