見出し画像

「ヒーロー夢応援団!」

私は、どんなスポーツに向いているんだろうか?
どんな職業に才能を見出せるのか?
 
そこに才能があっても好きになれるのか?
努力できるだろうか?なんて悩むよね((´∀`*))ヶラヶラ❤🌸


 ヒーロー夢応援団は、一緒になって夢や才能を探します、
火木土の19時~21時のクラスに3名の女子が通っています
 
取り合えず、夢はまだ決まってないので、今出来る事を早くする
これが脳トレになるんです、
 
例えばテニスでも、早くボールに近づき、早い球を打ち、早く戻り
次に構える、レベルが上がる毎にスピードが上がる、

アルバイトでレジを任されても、品出しをお願いされても
普通の仕事でも勉強でも正確さとスピードが大事
 
脳トレではスピードアップして脳を困らせる
例えば高速道路を120kmで走った後に、高速道路をおりて
県道に出て40kmで走ったら、超遅く感じますよね、
 
夢応援団では、目のストレッチが終わった後に
25マス、ランダムに25まで書かれた用紙を、
1から25押すまでの時間を測定しています、
 
最初の計測の平均が30秒、低学年では60秒、
これがトレーニングしていくと3秒まで早くなる
10倍から20倍の速さになってきます、
 


次に読むスピード強化、普通の人だと1分間に読むのが800文字
トレーニングすると8000文字、今トップの子が50000文字読む
10倍~60倍のスピードになっています、
 
100マス計算ドリルでは、手の指と足の指を使い計算して10分の子が
47秒で終える事が出来るようになった、
たんに1~99までを早く書かせてみると55秒かかる
不思議だよね、計算しながら書くと脳が活性化して100マスが早くなる
 
次に漢字の勉強、例えば糸編のつく漢字を新聞から見つけて書き出す
5分間で何文字探し出せるか?広い視野で見る事が出来るし、
漢字に興味がわくし、漢字の苦手な人でも勝てるから楽しくなる
 


漢字って難しいイメージがあり、覚えないとってプレッシャーもかかる
だから漢字が嫌いな人もいる、なので押し付けられた漢字を学ぶのでなく
自分達で漢字を作ればよいって事で、創作漢字コンテスト
木が一つで(き)、二つで(ハヤシ)三つで(モリ)5つだと(ジャングル)だって
さんずいに木が五つ倒れている漢字は熱帯雨林破壊だって
凄すぎるよね、漢字の苦手な子とは思えない、
こうして漢字に興味を持ってもらうのです、
 


次に多国語、レベル1は、日本語、沖縄方言、中国語、韓国語、英語、フランス語、
スペイン語で数字のイチ、ニー、サンを言えるテスト、レベル2は10カ国語、
レベルが上がるにつれ、挨拶、買い物、レストランでの会話、入国審査と進む
 


面白い事に英語が簡単に感じて来るし、みんなが知らない事を知る事で
自信になる知的好奇心が上がって行く、
 
「勉強しろ~」って言ってもやらないけど、
レッスンが終わっても「帰りたくない、もっと勉強したい」って言うから面白い
是非お試し下さいね~((´∀`*))ヶラヶラ❤🌸
 

春と秋に、北は北海道から南は沖縄まで、日本縦断テニスレッスンの旅をしています、何処かの町で逢えるのを楽しみにしています