見出し画像

自由帳

ぐもにーん。
交流会系に参加すると途端にコミュ障になるhero_tarakoです。

このたびは、私から皆様にお伝えしたい事があります。












                 メ     メ
                  リ   リ
                   | |
     メ              ク
     リ             リ リ
     |            ス   ス
     ク    メリ¬    マ     マ
     リ   メリークリスマス   ス マ  ス
メリークリスマス  | リ   マ  リ
リ リ  マ    ク ス   ス ク 
|  \ ス    リ マ  メリ 」
ク   ク     ス ス   ク
リ   メリークリスマス  メリ+クリスマス
ス     ス   ス     リ
マ      マ        メ
ス       ス







◎Advent Calendar

ながら2話 Advent Calendar 2018も残すところあと一日。
初日から発案者が遅刻で一体どうなるかと思いましたが、皆さんの過去、思い、VRChatの軌跡、その他よくわからない事が盛り沢山で、とても楽しめました。
企画をして下さったゆんち氏(@Yuki_tamamo)に、多大な感謝を。

◎今を振り返り

少しばかり今を振り返ると、昨年末から年明けにかけてVTuberが爆発的な流行りを見せ、例に漏れず私もハマっていました。
そこからVRChatの存在を知り、興味を持ち、あれよあれよと準備を進めて四月末のGWからデビューとなりました。

HMD越しに見た世界は刺激的で、とても興奮したことを強く覚えています。

今でこそ当たり前のように出来ますが、最初は櫻歌ミコちゃんの色を変え、アップロードをする事ですら一週間以上かかり、四苦八苦でした。
そこから、デビュー2日目で某VTuberの生放送に凸し、頭皮が心配という相談をしたり。初心者交流会、バトルディスク交流会、その他のイベントに参加したり。

作ることが好きな私にとってVRChatは、とても良い環境でした。
様々な創造に満ち溢れ、未知の体験がわんさかと転がっており、自分自身、何かをせずにはいられませんでした。

そんなわけで、とりあえずやってみようと自作アバターを作り始めました。
全く触れたことのない分野で、とても時間がかかってしまいましたが、
無事、『かきあげ』という自作アバターを完成させることができました。

色々と教えて下さった方々、声をかけて下さった方々、期待して下さった方々。
とても、とても感謝しております。本当にありがとうございました。

今は、二体目のアバターを鋭意作成中です。引き続き頑張って参ります。

◎自由帳

そんなこんなで私は、楽しく、そして豊かな日々を送ることができております。

そして、平成も残すところ、ごく僅かとなりました。
平成の誕生とともに生まれた私が、この平成最後のクリスマスイヴに何を思い、残し、そして来たる時代に繋ぐのか。

私は今回、それらを表現するためにVRChat内で動画を撮って参りました。
この記事の最後に貼りますので、ご覧いただけましたら幸いです。

テーマは自由です。
ここから先は、自分への激励でもあり、もしかすると同じ様なことを思われている人にとっては、一つの答えかもしれません。


——————————————  きりとり  ———————————————
------------------------------------------------------------------------------------
               のりしろA
------------------------------------------------------------------------------------
平成の末に、私はVR元年を迎えました。
此処には、自由がありました。
(※自由の解釈については、価値観の相違により、様々であることをはじめに)

自分が本当にやりたい事を自らの手で、自身を高め、成長させ、考え、表現する。見せることができる。
例えVRChatが無くなることになったとしても、この自由は消えないと、私は強く思います。

この自由を知り、今までの自分はいったい何だったのかと。窮屈で退屈な人間だったなと感じてしまいました。
叶うならもっと昔に、と思わずにはいられません。

素晴らしき若人、尊敬してやまない先人の方々へ。嫉妬羨望、様々な感情を持ってしまうことも多々あります。

今更こんなことをしていていいのか。わざわざチャレンジしなくていいんじゃないか。どうせ何も成せない、何者にもなれない。もっと普通にして、当たり前に暮らして行けば良いのではないか。

自分が創り出した他人、自分が創り出した自分からの焦燥感、諦め、無駄、もう遅いという言葉。

しかし、過去には戻れません。そして、人生は今が一番若い
新しく始めた時が、自分にとって最良のタイミングです。
どのような選択をしても、誰かに怒られるものではありません
自分の人生は誰かのものなどではなく、自分自身のものです。

自分が出来ることを、表現出来ることを、『自由』にやっていきましょう!!!




— ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー たに折り ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー ・ ー





ここまで読んで下さってありがとうございました。
それでは、VRChatの動画で〆させていただきたいと思います。






動画のタイトルは、




『超人気アイドルグループDRM48の元メンバー"ドラム・ドラ美"が衝撃のAVデビュー!?直撃インタビュー!』

です。
※R-18指定な発言・表現を含む可能性があります(?)ので、18歳未満の方はご視聴をお控えください。

------------------------------------------------------------------------------------
               のりしろB
------------------------------------------------------------------------------------
——————————————  きりとり  ———————————————

◎SpecialThanks

今回の撮影に関して、Amserd氏(@Amserd)に撮影・編集をお手伝いしていただきました。
また、二条阜(@nizyou2)のBOOTHで販売されている素晴らしいドラム缶を使用させていただきました。