見出し画像

AndroidからiPhone12に変えたら移行作業がめちゃくちゃ大変だった件

移行作業に約8時間かかりました。
こんにちは。菅野です。

2018年12月から使用していたGoogle Pixel 3 XLがソフト的にもハード的にも壊れかけたので、つい先日iPhone12に機種変更しました。
その時に行ったAndroidからiPhoneへのデータ移行が、それはもうとてつもなく面倒だったので、備忘録的な役割を込めてここに記しておきたいと思います。

連絡先とSMS(ショートメッセージ)と写真しか移行できない

当たり前かもしれませんが、移行ツール/アプリを使用しても移せるデータは「連絡先(電話帳)」「SMS(ショートメッセージ)」「写真」の3点です。
アプリは移せません。
これが地獄の始まりでした。

アプリのログインIDとパスワードをすべて入力し直さないといけない

アプリやWEBサイトのログインIDとパスワードの管理を全てGoogleとChromeに任せていたので、Androidで使用していたアプリのデータを引き継いでiPhoneでも使用しようとした場合、すべてひとつずつ、Android側で確認して、1文字ずつ入力していく必要があります。
これが1番の地獄でした。

ただし!!

AndroidでGoogleChromeを使用していてかつiPhoneにChromeをインストールした場合、設定の「パスワードを自動入力」で以下のように設定することで、Chromeに保存されているパスワードを呼び出すことができるようになります。
私はこれに、すべてのアプリへIDとパスワードをひとつずつ打ち込みログインが終わった後に気が付きました……。
時間を10分の1くらいできるので、Chromeを使用していた人は必ずこれを活用してください。

アプリで名前とかをカタカナ入力しないといけない時にキーボードが英字入力しかできない

まだこの症状治ってないの?
私が前にiPhoneを使用していた7年くらい前にもこの症状がありました。
メモ帳などで必要な文字を作成して、それのコピー&ペーストで乗り越えるしかないですね。
キーボードをSimejiのみ、英語キーボードを除いていてもこの症状になります。

Kindleアプリから本が買えない

これは本当に本当にショックでした。
1日約1冊くらいkindleで本を購入しているので、アプリから直接購入できないのはまじでストレスです。
kindle本を購入するにはブラウザからWebサイトのAmazonを開いてそこから購入する必要があります。
ザッピングから気になった本をポチっとすることも多いので、そのポチッが気軽に行えないのがもう本当にストレスです。
ぶっちゃけ個人的にはこれだけでiPhoneをやめる理由になりえます。

ホーム画面の好きな位置にアイコンを配置できない&ホーム画面に配置できるアイコンの数を変更できない

Androidだと当たり前にできますが、iPhoneではいまだにできません。
個人的なこだわりとしてホーム画面は1ページだけにしたい派なので、どのアプリを残してどうやって配置するかで永遠に悩めます。
上から順にアイコンが埋まっていくので、1番タッチしやすい1番下にどのアイコンを配置するか考えながらアプリを配置していかないといけません。

ChromeのブックマークをSafariへ移せない

iPhoneにしてSafariをメインブラウザにしようと思ったとき、Chromeからブックマークが移せないのは致命的じゃないですか?
なので今もChromeをメインブラウザで使用しています。
WindowsのSafariも無くなってしまったので、ブックマークを移行しようとしたら、それこそ1つずつ移していくしかないんですかね。
100個以上あるので間違いなくやりませんが。
まぁWebサイトのパスワード管理の件もあるのでSafariに移行することはメインPCでWindowsを使用している限り無いですが。

ログインIDとパスワードを覚えてくれない場合がある

なんかたまに覚えてくれないことがあるんですよね。
タイミングが悪いのか、入力の仕方が悪いのか、それとも表示されないだけで記憶してくれているのか。
設定のパスワードを確認したところ、覚えてくれていないみたいですが……。

マスクをしているとFace IDで解除できない

完全に時代錯誤を起こしてますよね?
セキュリティはパス入力のみにしようとしたらFace IDじゃないと認証できないアプリもあって大変困っています。
暗くても認識してくれないし。
横でも認識してくれないし。
めっちゃ不便です。

充電端子がUSB-Cじゃない

あれ?
iPadProってUSB-Cじゃなかったでしたっけ?
iPhone12もその流れに乗るものかと思っていました。
購入して開封して丸1日使用して、電池が無くなってきたので充電しようとしたときに気が付きました。
Androidで使用していたAnkerのながーいUSB-Cケーブルが使用できないのはショックです。

GooglePlayストアで定期購入しているものは一旦解約して期限が切れたタイミングでAppleストアで再購入しないといけない

これは完全に勘違いでした。
PC上でもGooglePlayストアを管理できるので、iPhoneにしても定期購入はそのままで大丈夫でした。

――――――――――――――――――――

以上です!

色々ありましたが、ちゃんと事前に情報収集していれば防げたことばかりですね。
本当にkindleの件はショックだった……事前に知っていればiPhoneにしなかったのに……。

とまあ文句ばかり書いていますが、良いところもあるのでなんとか及第点レベルです。
電池持ちが良いところとか画面が綺麗なところとかアプリのデザインが洗練されてるところとか……。
うんまぁ使用しているうちに何とかなるでしょう。
なんとかなってほしいです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?