見出し画像

2020年2月の #卓球フリーランサー の活動記録

こんにちは。卓球フリーランサーこと菅野(すがの)です。

3月から『サンサン卓球広場』という卓球場でアルバイトで働き始めました。

東京都府中市にある卓球場で都内では有数の広さを誇る、と個人的には思います。

卓球教室もありますし台貸しも行っていますので、お近くにお住みの方はぜひお越しください。

さて、フリーランスという名の無職になってから早くも2か月が過ぎました。

光陰矢の如し。

忘れないうちに2月にあった出来事をこのnoteに書き記しておきたいと思います。

2020年2月の主な出来事

▶『卓球コーチ』で初レッスンをする
▶『レンタル卓球する人』をはじめる
▶『レンタル卓球する人』で初仕事が入る
▶『フォア表のサークル』をはじめる
▶『ファイアランス』を購入する
▶『YouTubeチャンネル』登録者数が120人を突破する
▶新しくできる卓球場『サンサン卓球広場』にコミットする
▶デザインの仕事を始める
▶会員証のデザインをする
▶ポイントカードのデザインをする
▶横断幕のデザインをする
▶Airリザーブ/Airシフトで予約や勤怠の管理システムを構築、スタッフ向けマニュアルも作成する
▶バナー広告をデザインする
▶契約書を作成する

数が多すぎて全部は語れませんので、めぼしいところをピックアップして書いていきます。

▶『レンタル卓球する人』をはじめる

「レンタルなにもしない人」のパクリ企画、「レンタル卓球する人」というものを始めてみました。

なかなかウケが良く、数件お仕事をいただくことができました。

ただ、コロナウイルスの影響でキャンセルも相次ぎ……。

ご興味のある方、ご連絡お待ちしております。

卓球する人(私)を貸し出します。
1万円と四ツ谷駅からの交通費と諸経費を頂ければどこへでも伺います。
練習相手でも、コーチでも、大会やイベントの補助でも、卓球に関係することなら基本的になんでもどうぞ。

ちなみに、卓球界隈では真似してくれる方も出始めました。

嬉しいことですね。

ぜひこちらもご検討ください。

▶フォア表のサークルをはじめる

noteのサークル機能を利用してひっそりと始めてみました。

いまだ会員はゼロ名。笑

今の状態だとちゃんと活動できる自信もないので、環境が整ったら本格的に運用していきたいと考えています。

▶YouTubeチャンネル登録者数が120人を突破する

1月から始めたYouTubeチャンネルの登録者数が120人を突破しました。

ご登録ありがとうございます。

これからも卓球動画を中心にのんびりと上げていきたいと思うので、ご興味のある方はチャンネル登録してくれると嬉しいです。

▶新しくできる卓球場『サンサン卓球広場』にコミットする

2月中旬以降はこの仕事がメインでした。

会員証とポイントカードのデザイン作成、Airリザーブ/Airシフトで予約や勤怠の管理システムを構築、WebサイトやTwitterの運用、etc。

かなりバタバタしてた感があります。

デザインの仕事があったので、ついにイラストレーターを購入しました。

これからどんどん使いこなしていきたいですね。

3月からはここで卓球教室や個人レッスンも受け持っていますので、府中市やお近くにお住みの方で表ソフトラバーの扱い方を教わりたい、という方がいましたらぜひお越しください。

まとめ

今年はうるう年ということで29日まであった2月ですが、だいぶ短く感じました。

いろいろなコトをやりましたが、あまり自分の面倒は見ることができず……。

個人事業主ってキャンセルポリシーとかあった方がいいんですね。

わたし、学びました。

料金体系含めてちゃんと作成しよう。

自分のポートフォリオサイトも作成しようかな。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?