2022年の目標と2021年のベストバイ

こんにちは。こんばんは。
ヒロシです。

久しぶりのnote記事。
新年ということで「何かやらないと……!」という気持ちと共にこのnoteを書いています。

さて、何を書こうかなと思ったときに、やっぱりこの時期だし「今年の目標」は外せないですよね。
あとは2021年のベストバイなんかも個人的にまとめておきたいので書いておこうかなと。
内容が雑多になるような記事は好きじゃないので今までは分けて書いてきたんですけど、そんなことも言えないくらい文章を書かなくなってしまったので、とりあえず今回はえいや!とひとまとめにすることにしました。

2022年の目標

2022年の目標を考えるにあたって「なにがしたいんだろう?」と自問自答してみたのですが、ビビッとくるようなものがなーんにも思い浮かびませんでした。
2018年頃までは結構ギラギラした目標を掲げていた気がするんですけど、これが歳なんですかね。
それとも「なにか」が枯れてしまったのか、いや、折れてしまったのか……。

と言ってもなにか掲げないと始まらないので、とりあえず健康を意識した目標を1つ挙げておきます。

①体重を64kg以下にする(健康でいることが大前提)

昨年11月にダイエットをして77kg→72kgまで減らせたので、健康のためにさらに減らしていきたいと思います。
64kgにした根拠は「身長-100」の数値。
1月は正月太りした分を確実に落として、3月末までには70kg未満を安定して叩き出せるようにします。

②文章を書く

最近、iPad mini 6のおかげでビジネス書をまた読むようになったんですけど、「アウトプットって大事じゃね?」ということで、自分の考えとか気持ちとかエトセトラを積極的にnoteに書いていこうと決意しました。
たとえ0PVでも書くこと、まとめること、言語化することに意味がある。あるはず。きっとある。0PVは悲しいけど。
そういえば昔は「目標は一国一城の主、夢は小説家」みたいなものを掲げていました。……いまも心の中では小さく掲げているけど。

③ビジネス書をたくさん読む

iPad mini 6を秋頃に購入したんですが、もうこれが最高過ぎて読書が捗っています。
最初の頃は漫画しか読んでいなかったのですが、Kindleのハイライトのエクスポート機能に気が付いてからはビジネス書をかなり積極的に読んでいます(正確にはエクスポート上限に引っ掛かることがほとんどなのでフラッシュカードにしてコピペ抽出してます)。
1週間で1冊、最低50冊は読みたい所存です。
ちなみに2021年は漫画を合計228,308円購入したみたいです。
2022年はビジネス書に10万円くらい注ぎ込みたいですね。

こんな感じでしょうか。
他に掲げるべきものができたら随時追加していきたいと思います。
1月中にはFIXしたいですね。

2021年のベストバイ

2021年もいろいろ購入しましたが、この2つのインパクトが強すぎて他のモノはまぁいいかな?って感じです。

①iPad mini 6(2021年モデル)

神。
以上。
それくらい素晴らしい。
iPhoneは機能的に合わなかったので1ヵ月で買い替えましたが、iPadの素晴らしさは認めざるを得ません。
いまのところKindleでの読書が9割。
正直10.9インチでもよかったかなと思っています。
そしたら文章書いたりいろいろできたかな、と。
12インチも画面が大きくて素敵だけど外への持ち運びを考えると10.9インチがぎりぎりセーフかな?
とりあえず買い足すにしても2022年モデルを待ちたいと思います。

②『レバレッジ・リーディング』(本田直之)

本を読むのは昔から好きだったので、漫画、小説、ビジネス書といろいろ読んできたのですが、ビジネス書を読んだ後のアウトプットへの繋げ方が良くわからず、そのせいでビジネス書はだんだんと読まなくなっていってしまった。
そんな悩みに答えた"アウトプットの仕方"をまとめたのが『レバレッジ・リーディング』です。
読んでみると、個人的には書いてあるのは当たり前のことなんですけど、力強く背中を押してくれた1冊でしょうか。
Kindleのハイライトのエクスポート機能の発見も乗じて、いい感じの読書メモがnotion上に構築されつつあります。

明日から仕事始めの人も多いかと思いますが、頑張っていきましょー。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?