見出し画像

推奨レース結果(4/17週)

AP競馬新聞編集長の ひろみ です。


まずはAP指数的重賞振り返りから。


土曜のアーリントンカップは、AP指数5位のホウオウアマゾンが朝日杯FS以来の競馬でしたが、0.2秒差で勝利し、重賞初制覇。逃げるピクシーナイトきっちりとマークし、直線で馬場のいい中へ持ち出しながら脚を伸ばした川田騎手の好騎乗でした。マークしたAP指数『75』は過去10年でトップの指数で、GⅠ勝ち馬を多く輩出しているだけに今後の活躍が期待される。


日曜はクラシック第1弾の皐月賞が行われました。勝ったのは共同通信杯勝ちのエフフォーリア。AP指数は13位と軽視していましたが、見事にやられました。最速ラップの11.4秒がL5でマークされ、以降のラップが一度も加速せずに上りのかかる競馬。展開利があったにせよ、2着馬を0.5秒離したのは力差がなければできない芸当だったと思います。しかしながら、マークしたAP指数は『70』、過去10年の皐月賞勝ち馬の中で最も低い数値でした。AP指数的にはつけ入るスキはありそうですが、皐月賞組はちぎられてしまっているし、別路線組に期待したいと思います。


さて、今週の推奨レース結果をまとめていきたいと思います。推奨レースは先週から無料公開しています。全推奨レースを見たいという方は、こちらからご覧ください。


■推奨レースの軸馬戦績

画像1

画像2

<今週>

着度数:4-3-2-5(勝率29%、複勝率64%)

単回収率:108%(1510/1400)

複回収率:114%(1590/1400)

<今年通算>

着度数:35-26-26-69(勝率22%、複勝率56%)

単回収率:73%(12210/16800)

複回収率:81%(13610/16800)


■推奨レース戦績

<今週>

推奨レース数:14

的中レース数:3(的中率:21%)

回収率:31%(2520/8100)

<今年通算>

推奨レース数:166

的中レース数:39(的中率:23%)

回収率:87%(78650/90700)


じりじりと回収率を落としているので、何とか今週は巻き返したいものです。


みなさんもコロナには十分にきをつけて、来週の競馬も楽しめるようにがんばりましょう!


最強競馬ブログランキングへの応援クリックお願いします!


AP指数とAP競馬新聞で、あなたの競馬ライフをより良いものにするお手伝いをいたします!