見出し画像

マイベースボーカル #6(最終話)

HEROのブログシリーズ

マイベースボーカルもいよいよ最終回でし。


【マイベースボーカルについて】

①寝ること

②食べること

③飲むこと

④姿勢

⑤ストレッチ

⑥心拍数

⑦アカペラというもののベース観

⑧奏でるにあたって大切にしてること


をシリーズで書き始めて前回は⑦だったので

今回はラストの⑧について書きますね。



[奏でるにあたって大切にしてること]


唄うたいにとって唄うことが奏でること。

シンプルな事だがそれに尽きます。


でもただ音符に乗せて声を出しても

唄っていることにはならないのです。当たり前だけど。

歌詞の意味とかフレーズに込められた想いとか

はたまた歌詞の無いフレーズにすら込められる想いがあってそれを『唄う』事で初めて奏でると云う事になるのでしょう。


でも歌って奴は難解で奏でる対象があってこそだから

『誰に何を伝えて届けるのか』ってのが大事で

耳を傾けて目を向けて下さる人に

その人の心の一部に残るように

僕の伝えたい想いを届ける事こそが一番大切なのだと

考えています。


自分自身で楽しみながらも

決して自己満足にならないこと。


奏でる先に居るべき人へと届ける気持ちを

決して忘れないこと。


日々の唄うという行為が作業にだけは絶対に

ならないこと。



自分の隣にずっといてくれている唄える道を

見失わずにしっかりと見据えて一歩一歩踏みしめて行きたい。


簡単なようで目の前にあるようですぐに届きそうで

実は物理的に掴むことなど出来ないとんでもない行為です。

だからこそ一生かけて唄うのです。

だからこそ一生かけて唄いたいのです。


いつも聴いてくださる人

時折聴いてくださる人

しばらくご無沙汰な人

そしてまだ見ぬ人たちへ

まだまだ唄って奏でて行きたい。


『大切な事』を大切にしながら。


HERO



追記。

ここまで読んでくださった方へ

ありがとうございます。


シリーズはこれにて一段落します。


まだまだ語りきれてない事や表現しきれてない事も

あるかと思うのでまた時が来たら描きますね。


その時もまた読んで下さると嬉しいです。


いつまで経っても上手くはないけど

必死に唄い奏でようとするベースボーカルシンガー

っした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?