見出し画像

30代の私が何をやっていたか

■ドウキコラム

(2014年8月コラム再掲)最近、元気な女性にたくさん会うと嬉しい反面、「自分は何やってんだろ」と反省しきり。来年からは、ムスメ幼稚園入園でまたライフスタイルがかわるし。なので、自分を励ますためにも(笑)、30代の私が何やっていたかをメモってみます。

以前、講演した際のネタ帳に追記しました。

2001年/30歳
身分は大学院博士後期課程 満期終了退学になるちょっと前くらい
2月入籍 
9月結婚式&新婚旅行がアメリカで9.11に遭遇。
10月産業医科大学の先生の業務アシスタント(資料整理や作成、リサーチなど)のお仕事がスタート。

2002年/31歳 
5月医療マーケティングの論文で最優秀賞と賞金ゲット!
5月九州産業大学の非常勤講師開始(商学部)。 

2003年/32歳 
4月(財)九州ヒューマンメディア創造センターの研究員に
5月九州産業大学の非常勤講師開始(経営学部)。
5月アメリカ出張で現地のインキュベーション施設視察。 女性起業家支援、というものに出会い、以後の活動の原点になる。
秋 北九州市の女性起業家の方々と知り合い、月1回の勉強会を開始

2004年/33歳 
任意団体Venus One設立、女性起業家支援活動開始。 
補助金の公募申請書類を書きまくりのプレゼンしまくり~の。
年末年始、台湾旅行に行ってw-inds.人気に驚きそこからファンに

2005年/34歳 
3月NPO法人Venus One設立。 理事就任。主に事務局を担当。
6月内閣官房長官賞「女性のチャレンジ支援賞」受賞
10月経済産業省の補助金で、大規模な女性起業家支援講座開催。
w-inds.に本格的にはまり、今までライブと言えばプロレスだったのに、音楽のライブに行きだす

2006年/35歳 
4月専門学校の講師開始。教えるのが本格的に楽しくなる。
w-inds.ライブはこの年に一番行きまくりました 

2007年/36歳 
3月初韓国旅行(プサン&ソウル)。以降、どっぷり韓国にはまる
4月北九州市立大学の非常勤講師開始(経済学部)。
6月内閣総理大臣「再チャレンジ支援功労者表彰」受賞。辞任直前の安部首相から代表が表彰状をいただく。
このあたりから東方神起にはまりはじめる

2008年/37歳 
1月ヤフブロ開始(今ない)。夏ごろから趣味のイラスト描きを高校生以来20年ぶりの復活。
研究費がないので、公募とか助成金申請して稼いでました
9月ダンナが転職&浜松市転居。
11月2回目の韓国旅行(プサン)。
12月3回目の韓国旅行(チェジュ)

2009年/38歳 
3月大学・専門学校の講師業終了。
県の委託事業で作成した報告書完成。
4月浜松市に転居。
とりあえず韓国語教室にはいり、資格試験にチャレンジしまくる、専業主婦生活。

2010年/39歳 
5月浜松市シティプロモーション研究会メンバーに。           
8月資格試験にチャレンジするも惨憺たる結果に
9月就職。経営コンサルタント業務スタート

*******

ざっくりですけど、闇履歴は載せてないです(笑)。
北九州にいたときは、大学院通ってたり、恩師のゼミに週1で顔出して、月1で社会人有志の勉強会したり、九産大の学部ゼミに週1で出てアシスタントしてたり、自分の論文書いたりしてましたねぇ。 講師は最盛期で週20コマくらいかな。
あ、ダンナとは結婚当初はほぼ別居(長期出張でいなかった)だったけど、浜松にくる前数年は、毎日お弁当作ってたなぁ~、ってそれは今もだけど。

このあと激動(!?)というか人生の転機の40代がスタートするわけです。

結構いろいろやってましたね。私、と自分を励ます。

【女性の起業コンシェルジュ】 ディークオリティー代表 道喜道恵
 一般社団法人ハーサイズ 代表理事
ディークオリティー  WEB:http://dohki.jimdo.com/
一般社団法人ハーサイズ WEB:http://hersize.jimdo.com/
 BLOG:http://hersize.hamazo.tv/
 FBページ:https://www.facebook.com/hersize/