見出し画像

イッキューパイセン

【橋】
「このはしわたるべからず」
 そう立て札のある橋を前にして、イッキューパイセンは髪と筆、
いや違う髪は無いんだった。
 紙と筆を懐から取り出すと、一筆「ブリッジ」と書いて立て札に貼りつけたのである。
 なんたる発想の転換であろうか。
 もはやブリッジになった橋を彼は堂々と渡り切った。

【屏風の虎】
 イッキューパイセンに興味を持った領主が難題を出してきた。
 「この屏風におる虎を捕えてみよ できなければ首をはねるぞ」
 パワハラだ。
 だがパイセンは動じない。
 「シャレか」
 「えっ」
 領主は戸惑う。
 「虎と捕えてをかけたシャレか」
 パイセンの畳みかけ。
 「いやそんなつもりでは…」
 「つまんねえんだよ!」
 パイセンの左フックだ!

 【おわり】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?