見出し画像

レタル展示会記録8:モデル写真はもういらないかも。

今回の展示会、ピカレスクの作家さんの作品を展示するのもそうなんですが、什器にもこだわっていたりします。

以前Twitterで「古着の雑誌が好きなのは、写真が服単体で、服のブツとしての良さがわかる。」みたいなことを書いてる人がいました。

あー、わかるなーと思います。

確かにブランドのイメージやターゲットを伝えるモデル写真は、トータルコーディネートで伝えたいブランドには必要なのかもしれません。

でも、うちは白いシャツというものに絞っているのだし、確かにモデル撮影はイメージも出しやすいけど…でも、実はイメージを固定してしまうのかもしれないなと。

実際パターンを引く現場にいると、モデル用にサイズ展開したりすることもあるのですが、それって本当にお客様にとっていいことなのか。

ゲスい話をすれば、モデルを立てればモデル代が掛かります。

うちは友人や知り合いをモデルに立ててますが、それでもお金は払っています。

コストを掛けてイメージ組んでモデルさんを立てても…以前友人に言われたのが「今回の新作のシャツ、素敵なんだけど、モデルさんみたいに似合わないかも。」えーっ!!!

そんなことを繰り返して現在、モデルっているのかな?いや、レタルはもしかしていらないのかも、と。

それよりも、もっと必要なことは「単体で撮影してもブツとして魅力のある服」なんじゃないか?みたいなことに立ち返ったのが今回の展示会です。

12使徒というテーマも、実在する人物でありながら、どこかファンタジーな存在であり、なおかつそれぞれにアイデンティティがある、というところから注目したような気がします。

服を作っていると、何かが宿る感じが時々します。

これを選ぶ人はどんな人だろう?というのもすごく考えます。

服って、すごくその人のパーソナリティやマインドを表すものだと思います。

だから、服自体はなんの情報も、いや今回は12使徒の情報があるのですが、どこか余白があった方がいいように思ったのです。

なので、モデル撮影はしないけど、什器や展示にはこだわろうと思いました。

什器は私の方でデザインし、制作はうめちゃんという友人に頼みました。

それぞれのシャツのイメージに合わせた什器や、展示を考えており、なんとなく12使徒それぞれの部屋を覗く、みたいになったらいいなと思っています。

服を買うことは二次的なもので、まずは展示を観にいく、そうインスタレーションを観にいくみたいに。

もちろん、ビジネスだから、シャツは買って欲しいけど、でも、まずはシャツやピカレスクさん、合渡さんの帽子が見たい、でぜんぜんいいんです。

思うんです、今この時代に大事なことって心揺さぶられることなんじゃないかと。

【白いシャツの店レタル新作展示会】

“The Stories of the Twelve Apostles:the First Part”
(12使徒物語:前編)

会期:5月23日(木)〜26日(日)
会場:西荻窪ギャラリーステラ
〒167-0042 東京都杉並区西荻北3-13-11-1F

5月23日 16時〜20時
24日・25日 11時〜20時
26日 11時〜18時30分

レタルの新作の白いシャツの展示会となります。

レタルのシャツ以外に参宮橋ピカレスクギャラリーからアート作品とアクセサリー、Miyako Godoの帽子を一緒に展示販売します。

『いままでのシャツ』も注文可能です。

本展示会は受注生産となります。

お支払いはVISA/Master、代引き対応可能。

本展示会では白いシャツの店レタル店主であり、レタルのデザイナー兼パタンナーのヒグチトモミとゲストの方による3回のトークセッションを予定しております。また25日にはヒグチによる本展示会のパターンの解説つきギャラリートークも予定しております。

トークセッション1
5月23日(木)19時〜20時

「新しい文化形成術とその楽しみ方」

松岡詩美(参宮橋のアートギャラリー・ピカレスクオーナー)×ヒグチトモミ

トークセッション2
5月24日(金)18時〜19時

「かたちをつくる」

合渡都(アトリエMay Fieldオーナー/帽子ブランドMIYAKO GODOデザイナー)×ヒグチトモミ

トークセッション3
5月25日(土)15時〜16時30分

「12使徒について学ぶ/キリスト教の豊かなストーリー性」

沼田和也(日本基督教団/王子北教会牧師)×ヒグチトモミ

【ギャラリートーク】
5月25日(土)13時〜14時

ヒグチトモミによる新作のパターン解説

***

展示会記録をトップページのnoteで更新中。

9年目に突入するレタルの新しい世界観をどうぞお楽しみにくださいませ。

白いシャツの店レタル
http://retar-amip.jp

お問い合わせ
retar.amip@gmail.com
.
#レタル #白いシャツの店レタル #オーダー #セミオーダー #西荻窪 #ギャラリーステラ #展示会 #受注販売会 #ファッション #デザイナー #パタンナー #fashion #clothes #apparel #shirts #白シャツ #白いシャツ #ブラウス #白ブラウス #modelist #制作過程 #展示会準備中 #トワル #ピカレスク #参宮橋ピカレスク #アートギャラリー #art #MIYAKOGODO #帽子 #twelveapostles #イラスト #illustration #刺繍 #グラフィックデザイン #トークイベント #松岡詩美 #汐月陽子 #合渡都 #沼田和也 #キリスト教 #note #notemu #ヒグチトモミ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?