ちくわ祭り!(という名のデザフェスレポート!)

画像1 ちくわ祭り開催です!
画像2 さて、いざデザフェスに行こうと思っても『もし誰もいなくて、あんまり興味もなくて一人ぼっちになってしまったらどうしよう』と不安になった私は、心強いお供を連れて行くことにしました。そう、どでかごんさんの発刊紙『esoragoto Vol.0』です。素敵な写真とテキストが乱れた心を癒してくれます。まだ未見の方は是非!(よく分からない宣伝と届きましたよの報告を兼ねてw!)
画像3 すわ、二日目!
画像4 実はこの時点で、もう結構な夕方具合でしてw。前日に翌日も来るというtorikaさんや、nanacoさん、いのうえあさのさんともお会い出来れば良いですねーなんてお話もしていたのですが、私の寝坊でフイにしてしまいましたw。
画像5 そんなうっかりがありつつもw,昨日は多くのnoteの方にお会い出来ましたが2日目は出来るだけ色んなブースを見て回りたいなーと、色々と歩き回ることにしました。こちらは入り口すぐにあったキリンのロッキングチェアー。大きいしちゃんと揺れるw!子供はちょっと怖そうだったけど、私もちょっと乗ってみたかったですw!
画像6 デザフェスは本当に色んな物が沢山あります。これは電気を使わずに空間を響かせることで音を大きくするスピーカースタンドです。
画像7 これはお人形セットですね。この『箱に入っている感』がたまりませんw。
画像8 デザフェスは基本、場所のみの申し込みで、そこに壁とか椅子とかをレンタルするのですが、壁の裏側はベニヤ丸出しだったりして何となく文化祭な雰囲気を醸しだしていますw。
画像9 もちろん飾り付けにも創意工夫されている方はたくさんいて、どうみても業者のようなすごいものから、『…くま?』というものまでw本当見て歩くだけでも楽しいんですよねw。
画像10 驚くのは出展物の多様さと人口密度の高さですw。まるでヴィレッジヴァンガードをひっくり返したみたいだな~って3回位思いましたw。
画像11 私はほとんど事前調査などしていなかったのですが、ツイッターで見かけて是非見たかったのはこちら、『くらげ屋』さんです。
画像12 ガラス玉の中にクラゲたちが漂っていて、その精巧さが本当に心奪われるんですよ。すでに来た時には商品は殆ど無くて展示のみだけだったんですけど、それを眺めているだけでもうっとりとしてしまいましたw。
画像13 また展示のみだったのですが、クラゲが入っているガラスペンも素敵でした。作られている方は香川県に住んでいる主婦の方なんですって~。
画像14 他にもこんな素敵な照明(和紙で出来ているのです)などがあって、そのクオリティの高さにただただ見とれるばかりでした。
画像15 そして、私が一番心奪われたのはこのブースでした。立体作家の芳賀一洋さん( http://www.ichiyoh-haga.com/jp/ )
画像16 額縁の中にミニチュアの世界が表現されているんですけど、それが本当にお見事。
画像17 これだけズームすると縮尺が分からなくなるでしょw?通りがかった人は皆一様にスマホで写真を撮っていました。もちろん私もですけどw。
画像18 こういう作家の素晴らしい作品を見れるのもデザフェスならではですよね。本当に素晴らしかった~!
画像19 他にも車を描かれているイラストレーターの方のブースで、色々とお話を伺ったりしておりました。最初買うつもりは無かったのですが、車への愛情たっぷりのお話を聞くうちについつい購入してしまったりしてw。こうして作者との距離が近く気軽に話が出来るのも嬉しいんですよね。
画像20 そしてnoteで活動しておられるkentaさん( https://note.mu/kenta21 )の所にもお邪魔しに行きました。絵と同様に温かいお人柄で、お話出来てとても嬉しかったでーす!ポストカードと思っていた作品は全部が原画!パステルで描かれた絵はどれも素敵でした。またキャンバスに描かれた絵なども展示してあって、とても楽しかったです。色々とお話できて嬉しかったでーす!
画像21 他にも飛び出す豆本だったり~
画像22 素敵なお人形を見てたりしました。ワクセイワークスに遊びに行くことがメインではあったものの、それ以外にも素晴らしい作品とたくさん出会えて『これこそがデザフェスの魅力だよな~』と改めて思いました。個人的にnoteの人とデザフェスはとても相性がいいんじゃないかなーと思いました。
画像23 そして(前日に引き続き)ビールなんかも飲んだりして~w!一日目はワクセイワークスとnoteの皆さん、そして二日目は主にデザフェスのブース巡りをメインに時間を使いましたが、どちらも本当に楽してあっという間に時間が過ぎて行きました。
画像24 そしてこの二日間のイベントも終わりを迎え、それぞれが帰路につきます。皆さんお疲れ様でしたー!
画像25 ちなみに…
画像26 デザフェスのレポートなのになんで『ちくわ祭り』って思うでしょ?
画像27 まずは私の『デザフェスの日にちうっかり事件』( https://note.mu/heso/n/nbb92702b5627 )から始まって、コメント欄でぷらすさんが「ちくわ祭りですね」と悪ノリw,そこからツイッターに流れて( https://twitter.com/Harasakeohkami/status/730999450793955347 )なぜかユキノフさん、torikaさんを巻き込んでの引き返せないイベントとなってしまいましたw。(イラストは青空ぷらすさん)
画像28 だから私も決死の覚悟で頑張ってきました。デザフェスをちくわ祭りにする為に…
画像29 そしてついに会場ジャックを達成~!私の一番のミッションはここに完結したのです!どうですかぁぁ、やっほーーーっ!!
画像30 (あ、やべっ!間違えたww!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?