さてと。。。(竹団鉄道膝栗毛7)

画像1 さて、やって来ました山形県の鶴岡へ。私がこの旅で行きたい所があって、『日光東照宮』と『青森県』、そしてあと一つがここだったんですよねー。楽しみに出発したいと思いまーす!
画像2 ……と、思ったらですよ。忘れた頃にうっかり勃発。8時50分のバスに乗る予定で35分くらいに来たんですが、留まっていたバスが走り出すのを見守りながら私は気がついたのです……そう、今日は土日祝日のダイヤで、今走り去ったバスが乗るべきバスだったのだと……。あわてて次のバスを調べたら2時間後…。そして私は今、駅の待合室でこの記事を更新する時間を取れたのでした。はぁ、よかった…(よくないw)
画像3 バス代片道740円かぁ…。
画像4 そしてバスに揺られること30分、じゃじゃーん!ようやく着いたのは世界一のクラゲの飼育、展示数を誇るクラゲファン憧れの水族館、鶴岡市立加茂水族館でしたー!
画像5 私とクラゲに関しては過去にちょっとした接点がありましてーw、その時から『いつかこのクラゲの水族館に行けたらいいな』なんて思っていたのでした。今回それが叶ってすごい嬉しい〜、うっかりしてバスには乗れなかったけどw!そんなこんなでやっとたどり着いたクラゲ水族館こと鶴岡市立加茂水族館はすごいお客さんでしたー。交通の便は必ずしも良いという訳ではないのに、あらためてその人気をうかがい知る事が出来ました。みんなクラゲ好きだなーw。
画像6 ちなみにこの加茂水族館、実は半分くらいはお魚などの普通の展示もしていまして(考えてみればそっちの方が普通なんですがw)アシカショーやウミガメなども見る事が出来ます。施設的にはそこまで大きくは無いのですが、手作り感も相まって距離が近い感じがして、そちらの方もなかなか楽しめましたよー!(普通の名前の下に『庄内での呼び名』が付いていたのが面白かったですw)
画像7 途中から急に行列が出来ていて、全然動かないんですね。『なんだろう?』と思っていると、そこからがクラゲの展示となってました。小さい水槽が並んでいてそれを見ながらちょっとづつ前に進んでいくんですが、みんなそれがメインで来ているので写真を撮ったり眺めたりしていて全然前に進んでいかないんですw。かくいう私もスマホとデジカメで同時にパシャパシャ撮りながら結果2回その行列に並んで見る事になりました。どんだけーw!
画像8 水槽は小さいし、人がたくさんいるので写り込んじゃったりもするんですけど、どれも素敵でしたよー!『脳が無くて体の90%以上が水分で出来ている』ってどんな感じなんでしょうね。その割に動きが割とアグレッシブだったりするので、『生命って不思議だなー』なんてネイチャー系番組を見ている時のように思うのでしたw。
画像9 またここは、クラゲの飼育に関しても力を入れられていて、生後1週間からの状態を細かく水槽で観察することも出来ました。ボランティアのおじさんが「クラゲにはオスとメスがあるんだよ」と子供に話している所に、私が隣から割り込んで「オスとメスはどこが違うんですか?」なんて聴いてたりもしましたw。メスは足の付け根のところにビラビラしてるのがあるんですってー。
画像10 小さい水槽、そしてちょっと大きい水槽を牛歩のごとく一列になって見学して行ったら、最後に待ち構えてくれていたのはご褒美のように巨大な水槽でしたw。やはり壮観〜!
画像11 そんなこんなで大満足の加茂水族館でした(クラゲアイスも食べましたよw)。外へ出ると風がビュービューと吹いていて波も白波が立っています。「ああ、この荒々しさが私の求めていた日本海だよなー」なんてしたり顔で思っていたのですが、もしかしたらこの日だけだったのかもしれませんw。でも水族館と同時に海の景色を味わうことが出来てとても嬉しかったです。これもこの旅の目標の一つだったので〜。
画像12 そして、せっかく日本海側に来たんだから美味しいお寿司を食べてみたいw!そんな訳でやってきました回転寿し(回ってないのは無理w)。
画像13 今日はほとんど何も食べてなかったので、次から次へとパクパク食べてたのですが、やっぱり美味しいですねー!特にウニと生たこが美味しかったんですけど、これは日本海関係あるのかしらw。そもそも私って大体何食べても美味しいから「うん、今まで食べてきたのとは段違いだ」とか、出来ないんですよねー。「うん、美味しい!おかわり!」みたいな感じw。でもとても美味しかったんです。(小並感)
画像14 ずっともぐもぐと食べ続けて、16枚くらい食べました。久しぶりにこんなにいっぱい食べたー!
画像15 見たいところもたくさん見れたし、美味しいものもいっぱい食べれました。見上げると高い雪山が、夕焼けに染まりながら静かに佇んでいました。こちらの人はこの景色をずっと見ながら育ってきたんだなーなんて、ちょっと羨ましく思ったりもしました。さて、そろそろ帰る頃合いかな〜。
画像16 今日のまとめです。宿に帰って更新しようと思ったら、疲れて眠っちゃったのはカウントされていませんw。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?